美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
週末、上川町の高原にある「大雪 森のガーデン」へ出掛けました。

morinog-garden

3年前に出来た新しい観光ガーデンで、三国さん監修のレストランや
宿泊用コテージなども併設されています。

ガーデンは”森の花園” ”森の迎賓館”と2つの庭に分かれていて、
花園の方は宿根草がメイン、丁度アスチルベやユリが見頃でした。

迎賓館の方はそのままの自然を生かした所や、ナチュラルに
見えるような植栽をしている所などがあり、花園とは違う趣が
あります。

全体の雰囲気は、苫小牧市の「イコロの森」にちょっと似ている
かもしれません。

ガーデンの傍にはカフェもあり、暑かったのでジェラート@
マンゴー&塩キャラメルのダブル盛り(笑)で頂きました。
溶けないうちに食べるのに必死でしたが、美味しかった事は
確かです。

夏のイベント期間だったようで、行った日は「地域密着アイドル」の
白井美彩さんが歌っていました。
お客さんが少なくて可哀想だったけれど、頑張っている姿は
可愛かったです。(追っかけという人達も間近で見られました(^^;
先週から北海道とは思えない、30℃越えの暑い日が続いています。

夜も寝苦しく何度も目が覚めますが、それは暑さのせいだけではなく
猫がお腹の上に乗って寝ているからでもあります(^^;
毛皮を着ていて暑そうなくせに、わざわざタオルケットの掛かった人間の
上で寝たいという理解し難い考えで、人が眠るのを待ってから乗るので、
寝返りが打てずに目が覚めるというのを繰り返しています。

腎臓が悪い子なので夏は心配ですが、何とかこの暑さを乗り切って
欲しいものです。

夏といえば何となくイメージはカレー(笑)
先日出掛けたついでに、新十津川町のスープカレー屋さん「奥芝商店」で
ランチしました。

お願いしたのは「やわらかチキンと野菜のカレー」のチキンスープに
ホールトマトをトッピング。

    okushibasyouten

思っていたよりも野菜がゴロゴロ、ロマネスクやズッキーニ、インゲンや
紫大根など色々な野菜が盛り沢山、チキンもほろほろと柔らかく、
スープの塩梅も丁度良かったです。
スープカレーは濃いめの味付けのお店が多くて苦手でしたが、こちらは
最後まで美味しく頂けました。

混んでいると時間が掛かりますが、外にはポニーがいたり看板猫の
愛想が良くてのんびりした気分に浸れる所でした。
6月中旬になっても暖かい日がなかなか続かず、今年はまだ
半袖を1度も着ていません。

週末毎に雨が降るのでバラの消毒は出来ないし、家庭菜園も
中途半端なままで、茄子と食用ほおずきの苗は植えましたが、
人参の種蒔きとオクラの植え付けはまだです(^^;

猫の額程の狭い畑を3等分に区切り、連作障害が出ないように
ナス科・マメ科・セリ科と毎年順番に撒いているものの、才能が
無いのかインゲンの収穫はイマイチ(^^;、ピーマンは毎年虫に
穴を空けられるので、今年は奇をてらって食用ほおずきに
してみました。
2回くらいしか食べた事は無いけれど、ネットで見たら害虫や病気に
強そうで、手間もあまり掛からないというのが一番の理由です(笑)

農薬を殆ど使わないせいか、野菜に虫が付いているのを見るだけで
ゾッとして、家庭菜園にはどうも力が入りません(;^_^A
バラのためならアブラムシを手で落とすのも苦にならないのに、
茄子に付いてるアブラムシは・・・・(;.;)
当然アゲハチョウの幼虫を触るなんて以ての外!

こんな調子なので、オクラやほおずきは上手く収穫出来るでしょうか?(^^;
鉢植えにしていたバラ「ディオレンサス」が、越冬出来ず駄目に
なってしまったので、2年振りに新しい子を連れて来ました。

今回来た子はイングリッシュローズの「キャロリン・ナイト」。
カタログではソフトゴールド色と書いてあり、写真を見ると
ややオレンジがかった黄色に見えますが、実際はもっと黄色に
見えます。

    carolyn knight

枝変わりする前の「サマーソング」は大好きなバラで、甘い香りが
素晴らしかったけど、キャロリン・ナイトも香りは似ているようで
楽しみです。

家では「動かすのが大変なので、大きな鉢にしないように!」と
釘を刺されています(^^;
地植えに出来れば良いのですが、狭い庭なのでそれもなかなか・・・(;^_^A
上手く育てられますように・・(^^)


最近楽しみにしている youtube の番組が「報道特注(右)」

維新の足立康志議員、無所属の和田正宗議員、築地の魚河岸仲卸の
生田さんの3人にゲストが加わったトーク番組で、時事問題や政治の
話などの裏話&本音が聞けます。

居酒屋のオヤジトーク風な緩い雰囲気なのに、内容は鋭い(笑)
TVや新聞などマスコミは本当の事を報道せず、自分達が作った
結論に行くように話を捏造しているのがよく判ります。

国会では相変わらず加計問題を騒いでいるけど、北朝鮮の方が
よっぽど重大な筈なのに、ピントがずれているとしか思えないのは
私だけでしょうかヽ(´o`;

GWも終盤となり桜が満開です。

開花予想日の3日に、自転車で公園を散策していたらまだ2~3輪しか
桜は咲いていなかったのに、暖かかった翌日には一気に開き始めました。
ソメイヨシノはゴージャスで綺麗ですが、エゾヤマザクラの可憐で
濃いピンクのお花も愛らしくて好きです(^^)

そんな中、公園の散策路で出くわしたのが、1,5mはある
蛇@アオダイショウ!
しかも自転車の前輪で踏んで気が付いた・・(゜ロ゜)

最初は道の真ん中に長い枝が落ちていると思い、避けきれずに
踏んでしまったら、枝の頭が持ち上がってとぐろを巻き私を注視。
慌ててタイヤを避けたものの、その場でどうしましょう状態(ーー;)

数分見つめ合った後、蛇は動いて藪の方に行ったので、
怪我は無かったようでホッとしましたが、その間私の頭には
噛まれたらどうしようとか、「アナコンダ」系の映画シーンが
浮かんでいました(;^_^A

さて先日、高校時代の友達と1年振りに「まん丸」で女子会を
開きました。
お任せのお料理は、春の香りが一杯!

先付けはきんぴらに鶏団子、あとは忘れてしまいました(^^;

    manmaru1

お造りは天然桜鯛にホタルイカ

    manmaru2

煮物は筍と若布、信田巻き

    manmaru3

空豆とアスパラガスの焼き物。 アスパラは穂先を食べてしまいました(笑)

    manmaru4

鯛の鱗揚げ、蕗の薹の天ぷら

    manmaru5

独活の酢味噌がけ

   manmaru6

筍ご飯

    manmaru7

美味しいお食事とお喋りを堪能しました(^^)
// HOME // NEXT