美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
昨日乗馬で部班(号令で数人が同じ動きをする練習)をしていたら、
屋根からの落雪音で私が乗っていたフェイルウィンが驚き、突然尻跳ねを
始めました。
丁度鐙上げして常歩していた時で、お尻が浮いてバランスを崩し
そのまま落下(>_<)

その瞬間マズイと思い、体を捻って背中から落ちたのですが、自分の
動きがスローモーションのように頭を過ぎっていました。
背中と肩・頭を打ったものの、馬にも踏まれず何とか無事に済みました。

でも今日は肩と首が痛くて、湿布を貼ってやり過ごしています。
馬が音に驚いて急に走り出すのは何度か経験していますが、落馬は初めて・・
自分でも落ちるとは思っていなかっただけに、ちょっとショックです。

そんな訳でひな祭りだというのに、1人だとちらし寿司を作る元気も無く、
出掛けたついでにお寿司を買ってしまいました(;^_^A


写真のランチは先日「かぶと」で頂いた、海鮮丼?(正確な名前を
忘れました(^^;)です。

  kagetsu2

ご飯の上にお刺身や茗荷などが載っていて、黄身醤油を掛けて頂きます。
その後余ったご飯に、横に置いてある胡麻だれを塗した鯛のお刺身を
載せ、お出汁を掛けて鯛茶漬けとして頂くという、一度で二度美味しい
趣向でした。
お刺身は少し寂しい気がしましたが、鯛茶漬けが美味しかったので、
鯛茶漬けだけのメニューで良かったかも(笑)
バランス的に、お吸い物か何か付いていると良いなと思いました。
退院して2週間も過ぎると、体調も大分落ち着いて来て、お買い物も
短時間なら無理なく行けるようになりました。

それでチラシに誘われて、デパートの催事「加賀・能登の老舗展」で
お買い物。
和菓子や生麩・飛竜頭や湯葉など、こちらではなかなか手に入らない
物を購入。
中でも数年前からはまっているのが、「舟楽」の手押し棒寿司です。

人気なのは「のどぐろ」のようですが、いつも迷いながら結局「鯖」か
「焼き鯖」を買ってしまいます(^^;
焼き鯖は柚庵漬けなのが珍しいし、締め鯖も良い塩梅&酢加減
なんですよね~。

でも今回初めて「鰤」があったのでお願いしたら、「鰤はそのままのと
炙ったの、酢で締めたのと3種類あって、そのままのが直ぐ出来るけど、
とてもさっぱりしてるよ~。」とお店のおじさんが言います。
金沢では3種類を盛り合わせて出すそうで、3つの味を食べて欲しいみたい。
あんまり「あっさりしてるよ~!」を強調するので、心が揺らいで来ました(^^;

お勧めは何かと尋ねると、「のどぐろは1度食べたら充分かな。  
鯖や穴子は職人の手間が掛かっているからね~。」との事で、穴子を
お願いしました。

    bouzushi1

    bouzushi2

勧められただけあって、穴子は上品な味付けで身がふっくら、
寿司飯も押しが堅くないので、穴子と良いバランスで美味しく頂けました。
おじさんは「鰤も作っておくから、またおいで!」と言ってくれましたが、
なかなか行けそうにありません(;^_^A
来年のお楽しみに取っておきます(笑)
直売所の野菜を買いついでに、たまに立ち寄る「江丹別そば処 
穂の香 神楽店」。
いつもはお蕎麦を食べるのだけれど、ガッツリ食べたい気分だったので
豚丼をお願いしました。
こちらは数量限定&週末は見掛けた事が無いので、平日のみの
メニューかもしれません。

直売所でも売られている、杉本ファームの豚ロース肉が4枚、
その上に紅生姜も多めに載せられています。
お肉は片栗粉を塗して焼いてあるので、照り焼きのタレが
しっかり絡んでいます。

    asagao-butadon

タレがちょっと多い気がしましたが、お肉がジューシーで
臭みも無く、脂身まで美味しく頂けました(^^)
久しぶりにお肉を沢山食べて、元気が出たかも~♪

12月中はサービスでポテトサラダも付くので、得した気分でした(笑)
友人のお誘いで、留萌・増毛方面へ買い出しに出掛けました。

お目当ては今月解禁のウニ♪
友人は増毛町のサクランボもお目当ての様子です。

ウニ漁は毎日ある訳では無く、タイミングによっては買えない事も
しばしばですが、この日は運良くゲット出来ました。

目的の品物が手に入ったので、お昼は心置きなくお寿司を
食べる事に・・・(笑)
友人お勧めの、増毛の「すが宗」へ向かいました。

12時半で握りは既に品切れ・・・( ・_・;)
増毛のお寿司屋さんは何処も、平日でもお客さんが並んでいる
事が多く、夕方前にお店を閉める事もあるようです。

迷った末にお願いしたのは、海鮮生チラシ。
色々なネタが綺麗に盛りつけられていて、美味しかったです。
お吸い物が塩辛かったのは残念でしたが・・・(;^_^A

    sugasou

この後果樹園に寄って、買い出しは無事終了(笑)
充実したドライブでした。
日中は20度を超える日が出始め、公園には半袖姿の人々が出没中。
何だか春を通り越して、一気に夏が来たような気分です。

こんな日は冷たいお蕎麦が食べたいなと、扇松園の「そば扇」へ出掛けました。
車の中ではおろし蕎麦が回っていたのに、メニューを見た途端に
ランチ限定カツ丼セットを注文!
カツ丼にかけそばか盛りそば、茶碗蒸しとお漬け物が付いて880円、
冷たいお蕎麦ならお味噌汁も付いています。
ダイエットしなきゃいけないのに、誘惑に負けてしまいました(;^_^A

    sobasen3

こちらのカツ丼はお肉がジューシーで、衣も厚くは無いので好きなタイプ。
タレの塩梅も好みです。
お蕎麦は文句なく美味しいので、ガッツリ食べたい時は注文比率が高いかも(笑)
消費税が上がっても、お値段据え置きなのは嬉しいところです。

茶碗蒸しがはみ出してしまい写っていませんが、こちらもなかなかです(^^)
// HOME // NEXT