美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
札幌市あいの里にあるロイズ本社のローズガーデンを見て来ました。

ネットの噂で凄いらしいというのは聞いていましたが、実際に見ると
会社の周囲殆どが、バラと宿根草のお庭になっていて、スケールの
大きさにまず圧倒されます。

バラはアーチや塀につるバラを這わせ、バラの生け垣や並木道まであり、
更に背の低いものも沢山あるので、バラ好きには天国のようです(笑)
宿根草も沢山の種類をバラと一緒に植えてあるので、お互いに
引き立てあってとても良い雰囲気を醸し出しています。

    royce3

    royce1

お花の配置や組み合わせ、お庭のデザインは今まで見た中でも一番で、
素晴らしいお庭に時間を忘れてしまいました。

誰かのブログではバラは300種、宿根草は1万本と書いてありましたが、
数え切れないくらいあるというのは間違いないです(^^;

こんな素敵なお庭が無料で開放されているなんて、ロイズはなんて
太っ腹な会社なんでしょう~( ・_・;)
あまり宣伝もしていないからか、人が少ないのも良いところです。

ローズガーデンの定休日は水曜日、9月末まで公開予定のようです。

帰りはお向かいにある「ロイズ あいの里公園店」で、お礼の意味も
込めてパンやチョコを沢山購入し、ソフトクリームまで食べてしまいました(笑)


ついでに往路途中で寄った、当別町にある讃岐うどん屋さんの
「かばと製麺所」。

写真は切れてしまってますが、冷たいかけにアスパラと竹輪の天ぷらを
お願いしました。

    kabatoseimenjo

40分待ったけれど、待った甲斐があるくらい麺がモチモチ&コシがあって
美味しかったです。
6月にしては肌寒い日が続き、植えたばかりの野菜の苗も元気が
ありません。
お庭のバラはまだ蕾が堅いままで、何故か宿根草が巨大化して
バラよりも大きくなっています(^^;

こんな日は温かい物でも食べようと、最近オープンしたちゃんこ屋さん
「天空」へ出掛けました。
ランチメニューはちゃんこきしめん(塩・味噌)とあんかけちゃんこ
ラーメン(塩・味噌)、それにおじやです。

このお店に替わる前もちゃんこ屋でしたが、その時のランチと内容や
味は似ている感じがします。
看板が替わっただけのような・・・?(^^;

お願いした味噌ちゃんこきしめんは、鶏ガラベースで意外とあっさり、
自分で摺った胡麻を加えると香ばしく美味しく頂きました。

    tenkuu

オープンのサービスで砂川市・岩瀬牧場のミニソフトが付いていました。
ここのソフトクリームは大好きで、まさか旭川で食べられるとは思って
いなかったので感激~!
「ソフトだけでも食べに来たいわ」と呟いたら、お店の人が「どうぞ
いらして下さい♪」と言ってくれました。
甘い誘いに本気になりそうです(笑)
病院で検査を受けた後、時間も遅かったので地下の食堂「花つつじ」で
ランチ。
病院の食堂には初めて入りますが、メニューは意外と豊富そうです。

迷った末にお願いしたのは醤油ラーメン。
あっさりしたスープに、ワカメとシナチク、チャーシューのトッピングです。

    hanatsutsuji

スープは業務用っぽい感じで、全体的にもちょっと微妙・・・
500円未満のお値段だから、味を問うのはいけないのかも(^^;

周りを見ると、トンカツやお蕎麦を頼んでいる人が多いようでした。
他のメニューはどうなのか気になるところです。

ところでぎっくり腰の方は、他の用事に紛れているうち、いつの間にやら
治った様子。
人間の痛みの感じ方は、痛みの強い箇所が優先で、それ以外は
気にならなくなるそうで、腰が痛い時は肩凝りを感じませんでした(笑)
面白いものですね~。
少し前の話ですが、知らないアドレスから携帯のメールに、馬関係の連絡が
入りました。

ヘッダを見ると一斉送信のようで、他に数人の知人のアドレスも「To」で
入っていたので、乗馬に出掛けた時に会ったそのうちの1人に聞いてみると、
「私も知らない人からメールが届いたので、『あなたは誰?』と返信すると
返事が無かったわ(^^;   一体誰だろうね~?」と不思議がっていました。

私は知らないメールに対しては、完全無視(笑)
何処でアドレスを知ったのか、そっちの方が気になります。

忘年会で送った相手は判りましたが、彼女は「来たメールに返信しただけで、
他は何もしていないんだけど・・・」と言います。
どうやら一斉送信されたメールに返信したら、一斉送信の他の人達のところにも、
彼女の返信が届いたらしいのです。

PCメールでは考えられない事ですが、携帯だと返信する時に「差出人にだけ返信」
か「全員に返信」を選ばないと、勝手に全員に返信されるようで、今の今まで
全然知りませんでした(;^_^A アセアセ…

もしかすると私も、今までに失敗していた事があるのかもしれません。
携帯って怖いわ~(^^;;)


ランチネタも同様に少し前のもので、久し振りに訪問した讃岐うどん屋さん
「太三郎」の鍋焼きうどんです。

    tasaburou

お店によって具の違いを楽しむのも、鍋焼きうどんの醍醐味の一つだと
思いますが(笑)、こちらのお店の特徴は、南瓜の天麩羅が入ってる事でしょうか。
他は海老天・卵・鶏肉・キノコ類に、麩・お餅など割と具沢山。

お出汁は前に来た時とは変わって薄味になり、あっさり系。
食べやすくなって良い感じです。
寒い時には、お腹の底から温まりますね~(^^)
近場で出掛ける場所をネットで探していた旦那が、芦別にサル山がある事を
発見しました。

旭が丘公園という所に市民動物園があって、白鳥やクジャクなどのトリ系、
ポニーやラマにヤギ、サルにウサギなどの小動物系もいるらしいのです。
モルモットやウサギは、土日祝日の時間限定で抱く事が出来るし、しかも
入園料が無料(@_@;)

これは1度見るべきだと、旬のサクランボと抱き合わせで、芦別まで
出掛ける事にしました。

まずは道の駅の観光案内所で、それぞれの場所を確認。
ついでにランチのお店を聞くと、スターライトホテルを勧められたので、まずは
腹拵えをしようと、ホテルに行き「ガタタンラーメン」をお願いしました。

ガタタンは芦別名物だそうで、簡単に言うと八宝菜風の具が入った、鶏ガラや
豚骨のスープにとろみを付けた物です。
ラーメンの他に炒飯などアレンジメニューもあるそうですが、私が食べたのは
本家のラーメン♪
こちらの具は、海老やイカ、白菜・キクラゲ・豚肉・人参・ズッキーニ・葱・
卵焼きなど本当に具沢山。
白湯風のスープも美味しくて、期待以上の味でした(^^)

    gatatanramen

旭が丘公園は休日なのに閑散としていて、動物達を好きな場所で見放題(笑)
暑かったので、さすがにポニーやヤギ、鹿などは小屋の中に入って出て
来ませんが、鳥やサル達は元気に動いていました。
100円でサルの餌が販売されていますが、人が殆どいないため遠慮して
しまいました(^^;

とても広々とした公園で、それなりに動物もいるのに、お客さんがあまり入って
いないのが勿体ないような・・・(;^_^A アセアセ…
宣伝をしている風でも無いから、こんなものなのでしょうか?

2番目の目的のサクランボの方は、観光果樹園化していて値段もちょっとお高め。
売店も覗いてみたけれど、気が削がれてしまい、結局神居古潭の果樹園を
ハシゴして、食べ比べをしてみました(笑)
近澤さん・山中さん・二階さんの3軒とも、甘くて美味しかったです。
// HOME // NEXT