美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
GW最終日、エゾヤマザクラが見頃となったので神楽岡公園へ出かけました。

    2014sakura

例年よりも桜の開花が早かったので、公園の中は青紫のエゾサンゴサクや
可憐なニリンソウ、湿地の所は水芭蕉などと一緒に桜が見られ、春がいっぺんに
来たという感じです。

あちこちで焼き肉の煙が上がっていましたが、旦那と2人で焼き肉をしても
仕方が無いので(笑)、公園を出てフラフラと自転車で散策しました。

お腹も程良く空いた頃、見つけたお店が「韓の台所」。
焼き肉の臭いに刺激されたのか、頭の中は石焼きビビンバ一色です(笑)
ランチメニューにあった「黒毛和牛のプルコギ石焼きビビンバ」@980円を
お願いしました。

    kannodaidokoro

テーブルにあるコチジャンを入れて、辛さは自分好みに調整。
タレに漬け込んである牛肉は柔らかく、お焦げが出来たご飯とビビンバを
さっくり混ぜると、三位一体の美味しさが広がります。

セットのキムチも思ったほど辛くなく、スープは3種類から選べるので、
辛い食べ物が苦手な人でも大丈夫。
最後まで美味しく頂けました(^^)
お目当てのお店がお休みで、急遽スープカレーを食べる事に・・・
数年ぶりに訪問したお店は 「Asian Bar RAMAI(ラマイ)」です。

オーダーしたのは定番のチキンカレー@1100円
スープカレーってチキンしか食べた事が無いかも・・・?(笑)

    ramai

登場したカレーはかなり具沢山。
鶏手羽元にカボチャ、人参、ピーマン、茄子、隠元、蓮根の他、特徴的なのは
キャベツとウズラの卵です。
昔食べた時は鶏卵だった気がしたけど、時代と共に替わったのですね~。

辛さは控えめなので、辛い物が苦手な私でも心置きなく食べられました(笑)

お値段の割にスープやご飯のボリュームがあって、具材の種類も豊富なので
コスパは良いし、味もまとまっていると思います。
たまに食べるスープカレーも良いものですね~(^^)
首都圏ではパンケーキブームらしいですが、旭川でもチラホラと見掛ける
ようになりました。

cafe La・TABLE(ラ・ターブル) さんでもパンケーキメニューが充実。
甘いのや甘くないパンケーキが色々あります。

パスタを食べた後なので、さすがに1皿食べるのは無理(笑)
友人とシェアする事にして、ベリーのパンケーキをお願いしました。

フワフワのパンケーキ2枚に、ブルーベリーやラズベリー、苺などのソースと
生クリームが添えられていて、お皿の上は華やかです。

    atable



パンケーキは甘さ控えめ、ソースの酸味が利いているので、意外とさっぱりと
食べられました。
イタリアンの後でも大丈夫です(笑)
パンケーキと一緒にドリンクを頼むと200円なので、お得感もあり(笑)

お店は一軒家を改装していて、靴を脱いで上がるので、普通のお家に
お邪魔する感覚です。
アクセサリーも展示してるので、出来上がりを待つ間眺めているのも良いかも。
夏は暑い方が夏らしくて良いと言いますが、それにしてもこのところの
暑さには、さすがにげんなりです(^^;;)

それなのにその中をサイクリングしたいと家で言う人がいて、仕方なく
付き合う羽目に・・

まずは元気を出すために、カレーを食べようと「apprenti(アプランティ)」に
出掛けました。
オーダーしたのは、期間限定のタイ風COCO夏カレー。
ココナッツが利いた鶏挽肉のグリーンカレーに、素揚げしたヤングコーン、
ししとうに茄子、舞茸やキクラゲとじゃが芋が入っています。

    apprenti

辛いのは苦手なので中辛にしてみましたが、思ったよりも辛さ控えめ、
それ程油っぽく無く食べやすかったです。
もう少し甘味があれば、尚良かった気もしますが・・・(^^;

自転車とカレーを食べて二汗くらいかいた後、「緑のセンター祭り」に行こうと
神楽岡公園へ向かいました。
同じ乗り物でも馬は楽しいけれど、普段乗らない自転車は、楽しいと言うより
苦行している気分です(笑)
しかも上り坂だし~。
火野正平さんが自転車旅行の番組で、「人生 下り坂最高~!」と呟く気持ちが
よく判ります(笑)

お祭り自体は餅つきやYOSAKOI、鉢物の即売や園芸相談などをやっていた
ようですが、遅めの時間に着いたので、めぼしいものも無くさっさと撤収(^^;
ソフトクリームを食べて家路につきました(笑)
連休のイベント「食べマルシェ」に行って来ました。
人混みも屋台も好きでは無いのですが、うちで行きたいという人がいたので、
夕食のおごりを目当てについフラフラと・・・(笑)

15時半過ぎから歩いてみると意外にも空いていて、休憩所にも座れたりします。
時間的に中途半端だからか、お食事系を食べる人が少ないためでしょうね~。

私も食べる気がせず、take out 出来る物ということで、サロンドールの
アップルパイと、稚内の佐賀孝郎商店のウニの瓶詰めを購入しました。

    tabemarche1

    tabemarche2

他はいつでも買える気がして、何だか食指が動かなくて・・・(^^;

その後お豆腐が食べたかったので「二代目 くいしんぼう」へ。
先代からのお豆腐&ジャガ芋創作料理の他に、居酒屋のメニューも豊富でした。

最初は食べる方に専念してしまい(笑)、写真を撮ったのは「じゃが芋の
ピロシキ」
中心に挽肉と玉ネギの炒めた物を中心に、周りをマッシュポテトでくるみ、
粉を塗して揚げた感じです。
ポテトコロッケの衣無しバージョンっぽいかも。

    kuishinbou1


揚げた卵とメレンゲがトッピングされている「揚げ出し豆腐」。
メレンゲは無くていいかな・・・(笑)

    kuishinbou2


「シャキシャキポテトのサラダ」
かつらむきにして千切りしたシャキシャキのじゃが芋を、胡麻ドレッシングで
和えたサラダです。
生に近い食感と、じゃが芋の切り方に感心してしまいました。

    kuishinbou3

年を取ってくると、屋台で食べるよりもどっしりと座って食べる方が
落ち着きますわ(笑)
// HOME // NEXT
