美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
3月も終わりの時期になり、雪解けも随分進んできました。

冬の間はキタキツネの姿を家の周りでよく見掛けましたが、3月に
入るといなくなり、替わりに先週からエゾリスを見掛けるように
なりました。
ヒマワリの種や胡桃を置いておくと、知らないうちに食べに来て
いますが、時々目ざといカラスが胡桃を加えて飛んでいきます。
自然界はなかなか厳しいようです(^^;

私の蕁麻疹もやっと落ち着いて来て、薬を減らしています。
なかなか合う薬が見つからなくて、最初はエバスチン、
次にザイザル、タリオンと来て、今はアレロックになりました。

アレロックを飲み始めてから眠くて眠くて、夕食後に昼寝してる
事もしばしば(;^_^A
一日中頭がぼうっとしてる感じでやる気が起きません。
春だから眠たいというのもあるのか、その境目もはっきりしません(笑)

そんな訳で昨日は録画していた映画「ターミネーター:新起動/
ジェニシス」を見ました。
シュワちゃんが良い人で復活&「過去を変えれば未来が変わる」
というストーリーのようです。
エンディングも次回作が出来そうな終わり方だったので、まだ
続くのでしょうか・・・?
久しぶりのブログです。

3月に父が亡くなり、いつの間にやらもう6月を迎えていました。

早朝具合が悪くなった父は救急車で運ばれ、その夜に亡くなってしまいました。

あまりにも突然だったので、何処に何があるのかさっぱり判らず、未だに
手続き漏れの書類が届いたりして、その度に子供達が実家まで出掛けています。

生前父は、自分の事は自分で管理していたようですが、せめて配偶者には
預金や保険、キャッシュカードの暗証番号を教えておかないと、いざという時に
本当に大変だとつくづく思いました。

今は一人暮らしをしている母の今後の事も考えないといけませんが、
兄達の思惑もあるので直ぐには決まりそうにありません。

全てが落ち着くまではもう少し掛かりそうですが、取り敢えずの近況でした。
ずーっと気になっていた確定申告の書類作りが終わりました。

これでやっと重しが1つ取れたと思ったら、それと引き替えに今度は
歯医者さん通いです(×_×)
元々歯医者が苦手で、出来れば避けて通りたいくらいなのですが、
詰め物が外れたために行ったら、いきなり削られる羽目に・・・

麻酔が効くまでの間、歯科衛生士さんに「心の準備が出来て無くて
ちょっと怖いんですけど、痛いですよね?」と聞いたら、「痛くなったら
もっと麻酔薬を盛りますから!」と励まされました(^^;

痛みも嫌だけど、削る機械音がもっと嫌で、あの音さえ無ければ
もう少し気楽になるのになぁ・・・

最初の麻酔薬の盛りが良かったのか、午後一番の診察で7時を
過ぎてもまだ口は痺れたまま(;^_^A
帰る途中で六花亭のお菓子を買ったけれど、結局その日は
食べられませんでした。


ところで、今まで購入していたお煎茶が無くなってしまったので、
あちこちでお茶を探しています。

「吉川園」というお茶屋さんの会社名が替わり、お茶の種類も
すっかり模様替えしてしまいました。
長年飲んでいたお茶も無くなり、それに近いお茶を紹介されましたが、
味が全く違って美味しくありません。

別なお茶屋さんで同等クラスのお茶を購入してみたものの、それも
イマイチというかピンと来なくて困っています。

お茶は飲んでみない事には自分好みか判らないので、ネットの評判を
見ても当てにならないだろうし・・・
”下手な鉄砲も数打ちゃ当たる”方式しかないのかしらねぇ・・・
昨年2月から3月にかけて咲いていたコーヒーの花が、1年近く経って
やっと実が熟し始めました。

植木鉢から2本幹が出ていて、同じ木が分かれていたと思っていたのに、
片方の木に生った実は黄色に熟し、もう1本は赤く熟しています。

黄色の方は昨秋に収穫してしまい、皮を剥いてしまったため現物は無し(^^;
赤い実は今回初めて付けたので、コーヒーの豆も品種によって色が違うのに
驚きました。

    coffee-beans

熟した実は触ると柔らかく、そのまま食べたら美味しそうです(笑)

収穫したら果肉を取って中の実を乾燥し、その後薄皮を剥いて更に
乾燥させてから、焙煎してコーヒーになります。

今年は初めて、飲める分の量(コーヒー2杯分位)の豆が収穫出来そうなので、
どんな味がするのか今から楽しみです(^^)

それにしてもコーヒーって、収穫するまでに時間が掛かる植物なのですね~。
うちの木はお花が咲くまでに20年くらい掛かってるかも。
お花が咲いても、実が熟すのに1年掛かるなんて気が遠くなりそうです(;^_^A
鉢植えだから時間が掛かるのかしら?
本当の生態が気になります。
今年の初滑りは、花咲運動公園の歩くスキーコースを滑ってきました。

ほぼ平坦な3kmコースは新雪が降り積もって、滑るというよりは
ひたすら歩かないと進みません(^^;
風も強くて、ソフトシェルパンツだけだと寒くて辛い(>_<)

そもそも歩くスキー初心者としては、どんなウェアを着たら良いのかが
よく判らず、試行錯誤の真っ最中なのです。

昨シーズンは上はダウンウェア、下はオーバーパンツを履いていました。
これだと動いているうちに汗をかいてしまうので、厚着し過ぎのようです。

ノルディックスキー用品を扱ってるお店を覗くと、クロスカントリー用の
薄手のウェアがメインで、一生懸命走らない私には寒そう~・・・
それに本格的すぎて恥ずかしいし・・(;^_^A

アルペンスキーウェアも暑いだろうし、登山や山スキー用品のお店で
聞いたら、基本はレイヤー@重ね着だと言われました。

上下ともソフトシェル+風除けで、暑くなったら脱ぐのが良いそうで、
薄手を何枚か重ねて調節するのが今の主流のよう。

それで mont-bell の保温タイツを購入してみました。
5000円近いお値段に吃驚したけど、登山にも使うくらい高性能で、
軽くて薄いので履き心地も悪く無さそうです。

次回の歩くスキーはどんな感じになるか、ちょっと楽しみです。
// HOME // NEXT