美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ネット界隈では炊飯器の寿命5年説というのがあるそうで、ゴムの
パッキンが傷んだりして、上手く炊けなくなる事があるそうです。

我が家の炊飯器も購入してから丁度5年、炊きたてのご飯でも
粘りが少ないような、何となく色も黄ばんでいるような(老眼のせい?)
気がして、お米が美味しい気がしません。
最初はお米のせいだと思っていましたが、もしかしたら炊飯器が
原因かも?と思い、思い切って買い換える事にしました。

丁度ローカルTVの特集で、H電気屋さんの炊飯器売れ筋は
象印・Panasonic・三菱の3社というのを見て、まずは売り場へGO!
実物のチェックです。

店員さんの説明を聞くと、どのメーカーでも美味しく炊けそうで
甲乙付け難い・・・
基本的に圧力IH釜はご飯が軟らかめ、IH釜は固めに仕上がると
言われ、あとは自分の好みと値段との折り合いです。

迷った末に使い慣れたPanasonicの「Wおどり炊き」に決めました。
SANYOの「おどり炊き」をずっと愛用していたので、そのDNAを
受け継いでる(はず)の炊飯器にしたのです。

今時の炊飯器は銘柄米別に炊けるし、ご飯の堅さ・甘味・
もちもち感など細かい設定や、Andorid端末でレシピを
炊飯器に転送する事も出来るそうで、これには少々吃驚(^^;
スマート家電らしいけど、そこまで必要なのか私的には
微妙・・・(笑)
お米を浸水する時間も必要無く、直ぐに炊けるのも便利です。
炊飯中の音も静かで、5年の間に家電は随分進歩してるみたい。

使用後の感想は、ご飯のもちもち感が断トツにUP!
見違える程美味しくなりました。
ご飯が美味しいとそれだけで幸せな気分になり、食事の
楽しみが増えました(笑)

今、一番お気に入りなパン屋さん「ノーザンベーカリー (THE NORTHEN BAKERY)」、
中でもはまっているのが”三色鹿の子”パンです。

    northen-bakery

デニッシュ生地にクリームを敷いて、3種類の甘いお豆をトッピング。
最初見た時はくどそうかなと思いましたが、生地はサクサク、お豆の甘さは
あっさりで、軽く温めて食べると何ともいえない美味しさです。
焼く数も3コと少ないので、電話で予約してでも確保しています(笑)

ベーグルはもっちり&どっしりで、本格的なベーグルです。
お皿に載ってるのはバナナッツ、甘くないのでお食事向きですね。

ミニリュスティックは外側はカリッとしていて、中はしっとりしていて、
小麦粉の美味しさをしみじみ思わせてくれます。

パンによってはお値段が高めの物もありますが、使われている素材の
良さが感じられる、そんなパン屋さんです。
車で札幌に出掛けると、つい立ち寄ってしまうのがロイズ(ROYCE')の東苗穂店。
チョコレートには目もくれず、専らパンをまとめ買いしています(笑)

こちらのパンは種類が豊富で、安くて美味しいのです。
総菜系のパンや菓子パンが充実しているので、ドライブ中に小腹が空くと
つまんでしまう事も度々・・(笑)

写真のパンは手前からちくわパン、1番人気の生チョコクロワッサン、
2番人気のカルツォーネです。

    royce-pan2

ちくわパンは生地に青海苔と生姜が入っていて、お好み焼き風の味付けです。
一般的なちくわパンとは違うけど、意外性があっていいかも。

生チョコクロワッサンは中にスポンジの台があって、その上にチョコクリームが
たっぷり入っています。
チョコが美味しいのは、さすがはロイズって感じでしょうか。
パンが大きめなので、1個食べると濃厚です(笑)

カルツォーネはパン生地が薄め、ソースはトマト感充分なので、温めて
食べた方が美味しいかな~。

夕方に行くと売り切れている種類が多かったりしますが、値引きセールを
やっていてお得な時もあります。
残念ながら板チョコをサンドしたパンには会えませんでしたが、早い時間に
行くとお目に掛かれるのかしら?(^^;
外はまだ寒いけれど、日差しは少し力強さを増して来たのが感じられる
今日この頃。
春の気配を感じているのか、観葉植物達の枝も伸びて邪魔になって来たので、
少し剪定をしました。

ベンジャミンは花?(若しくは実?)を鈴なりに付けていますが、気にせず
バッサリとカット(^^;

    benjamin

20年以上前に兄に引越祝いで貰ってから、大した手入れもしないのに、
枯れもせずに居着いています。
大きくて邪魔だし、枝の切り口からゴム状の汁が出てベタつくのも
好きじゃ無いので、枯れてくれてもいいと思っていたら(笑)、10数年前からは
毎年実みたいな物を付けて、健気に頑張っているようです。

実を付ける前に、白いおしべみたいな物が出るので、それが花だと思っていたら、
ネットで調べると丸い実の中にお花が入っているそうで、すっかり
騙されていました(^^;

人間よりも植物の方が、季節を先取りしているようです。


まだまだ気分が冬の私は、熱々の麺でも食べて暖まろうと、「北の富士 櫻屋」
でランチだけのメニュー”カレーきしめん”を堪能♪

    kitanofuji

具は鶏肉とトッピングのほうれん草のみ、つゆはトマトのつぶつぶが入った、
マイルドでコクのあるカレールーで、濃度や塩梅も丁度良くて美味しいです。

カレー系の麺を食べると、周りに飛び散るのが気になりますが、ここでは
紙のエプロンを渡してくれるので、心置きなくハフハフ食べられます(笑)
初めて食べたカレーきしめん、すっかり気に入りました(^^)
今年もあと2ヶ月を切ったこの時期に、今年度の仕事の説明会がありました。
実質スタートするのは早くて12月という話に、何で雪で移動が大変な時期に
始めるのだろうと内心思っていたのは、私だけでは無さそうです(-"- )

今年度法律が改正されて、制度の内容もかなり変更されたために、時期が
ずれ込んだようですが、さっさと決められないのは今の政治と同じ様。
仕事量も激減のようで、あまり良い事がなさそうなので、説明会終了後
つい食べ物に走ってしまいました(笑)

まずはセルフのうどん屋さんで腹拵えをした後に、以前から気になっていた
パン屋さん「パンの蔵」へ。
お昼過ぎに着いたのに、売り切れのパンが幾つもあって吃驚。
迷った末、ベーグル2種(レーズンとクランベリー)にフルーツカンパーニュ、
胡麻チーズと名前を忘れたクリーム系のパンを購入。

    pannokura

ベーグルを食べてみたら、具沢山&もっちり感は強烈では無くて食べやすく、
味も美味しいと思います。(旦那曰く、顎が疲れるベーグルはちょっと・・・(笑)

後でお店のブログを見たら、クロワッサンに拘ってるようなので、次回はもう
少し早めに行って他の種類も購入してみたいです。

実はこの後、おにぎりまで食べてしまい、炭水化物三昧をしてしまいました(^^;
寒さで食い溜めに走ってしまったのか、我ながら無謀な食べ方に、締めは
デザートにすれば良かったと後悔です(笑)
// HOME // NEXT