美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月替わりで登場する六花亭のおやつ屋さんが楽しみで、ほぼ皆勤賞の
ように購入しています。

前月末に予約をして、当月の6日一日だけの販売という少々ハードルが
高目ですが、お店で普段売られていないようなお菓子が600円で
購入出来るので、つい頑張って買ってしまいます(笑)

3月のおやつは「ぼたもちと強飯」。

    oyatsuyasan1

春らしいさくら餡、スタンダードな小倉餡、外側にきなこをまぶした
小倉餡のぼたもち、よもぎを混ぜ込んだ餅米で小倉餡を包んだ物と
ホタテ強飯です。

正直言うと子供の頃からぼたもちは苦手で、最近まで食べられ
なかったのですが、六花亭の物は甘さが控えめでくどくなく、
小豆自体も美味しいので、私でも1個食べられます。
この中では特に”きなこぼたもち”が、香ばしくて美味しかったです。

もうすぐお彼岸だなぁとお思いながら、しみじみと味わいました。
今年のバレンタインは珍しいチョコが食べたかったので(一応旦那用では
ありますが(笑)、ネットで取り寄せてみました。

    2017valentine1

    2017valentine2

箱に入っているのが「フランソワ・ジメネーズ」のグリオットチェリ-ショコラレ。
グリオットチェリ-をシロップ漬けにしたものを、ミルクチョコレートで
包んだ物です。
フルーツがジューシー&後味がさっぱりなので、いくつでもパクパク
食べられちゃう感じ。
注意しないと危険です(笑)

ハート缶の方は「パスカル・カフェ」のアムールクールS。
ハートチョコのくっきりした色にちょっと驚いたけど、食べたら更に吃驚。
チョコレートはとても滑らかで口溶けが良く、中のプラリネや
キャラメルも上品でとても美味しいです。
お値段も高級だけど、味も高級だわ(笑)

旦那の職場は義理チョコ禁止だそうで、お返しが無いのは気楽ですが、
何故か私が義理チョコを頂き、ホワイトデーは悩みそうです(^^;
女性同士も倍返しとかあるのかしら・・・?(;^_^A
ちょっと早めのクリスマスケーキを、六花亭のポイント交換で頂きました。

    rokkatei-x'mas

サイズは12cm四方で、2人で食べるには丁度良いサイズ。
ホールで食べるクリスマスケーキにずっと憧れていたのですが、最小でも
15cmで食べきれないため、毎年ショートケーキで我慢していたのです(^^;
苺や他のトッピングを考えながら切り分けるワクワク感は、クリスマスケーキ
ならではの物ですね~(^^)

2週間ぶりに車が修理から戻って来たのも嬉しい事の一つです。

年賀状も書き終えたし、後は大掃除をもうひと頑張りすれば何とか年が
越せそうです(笑)

それでは皆様 Merry Christmas!
5年振りに携帯を替えました。

携帯は通話とメールしか使用しないし、携帯に縛られるのも嫌なので
ガラケーで充分なのですが、このご時世機種の選択余地はありません(^^;

新しいiPhoneはCPUの違いで、S社製だとバッテリーが持たないらしく、
購入するまでどちらか判らないロシアンルーレットに賭ける気もせず、
結局ガラホにしてしまいました(笑)

ガラホの良い所は料金がガラケーとほぼ同じな事と、Wi-Fiが繋がる事、
テザリングが出来る事、LINEが使える事でしょうか。
アプリに関しては期待しない方がいいです(;^_^A
なので、Androidのウィルス対策も必要なさそう・・・

ガラケーで充分な私にとっては、全然問題なし!(笑)
家ではWi-Fiに繋がっているし、通話音質もクリアになった気がします。
取り敢えず、暫くはこれで遊んでみようと思います。

さて話は変わって・・・
少し前になりますが、デパートの催事で「東山茶寮」の宇治抹茶プリンを
購入しました。

  higashiyamasaryou


ふるふる揺れる抹茶プリンの上に、粒あんがど~んと載っており、抹茶の
蜜を掛けて頂きます。
甘さ控えめの餡子と爽やかなお茶の香りが絶妙で、美味しく頂きました。
京都のお菓子って、何故か餡子が美味しいお店が多いですよね~(^^)
蒸し暑い日が続いています。

湿度が高いと古傷が痛んで、何をするのにもやる気が起きないのですが、
久しぶりに気合いを入れて床のワックス掛けをしました。
窓を全開にしても汗だくで、無駄に汗をかき過ぎたかも(笑)
でもこれですっきりと夏を迎えられそうです。

今年はソフトクリームを割とよく食べていますが、目先が変わっていて
良かったのが、動物園の近くにあるカフェ「SA・KU・RA」のクリームぜんざい。
白滝村・オカダファームのソフトクリームに、小豆が添えられています。

    sakura2

ソフトクリームが甘さ控えめで後味スッキリタイプなので、小豆と一緒に
食べてもくどくないのです。
サイズはミニとレギュラーがあり、レギュラーサイズは食べ応え充分!
食後ならミニでも良かったわ(^^;
デザートだけ食べに来ても満足でした~。
// HOME // NEXT