美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
先週から北海道とは思えない、30℃越えの暑い日が続いています。

夜も寝苦しく何度も目が覚めますが、それは暑さのせいだけではなく
猫がお腹の上に乗って寝ているからでもあります(^^;
毛皮を着ていて暑そうなくせに、わざわざタオルケットの掛かった人間の
上で寝たいという理解し難い考えで、人が眠るのを待ってから乗るので、
寝返りが打てずに目が覚めるというのを繰り返しています。

腎臓が悪い子なので夏は心配ですが、何とかこの暑さを乗り切って
欲しいものです。

夏といえば何となくイメージはカレー(笑)
先日出掛けたついでに、新十津川町のスープカレー屋さん「奥芝商店」で
ランチしました。

お願いしたのは「やわらかチキンと野菜のカレー」のチキンスープに
ホールトマトをトッピング。

    okushibasyouten

思っていたよりも野菜がゴロゴロ、ロマネスクやズッキーニ、インゲンや
紫大根など色々な野菜が盛り沢山、チキンもほろほろと柔らかく、
スープの塩梅も丁度良かったです。
スープカレーは濃いめの味付けのお店が多くて苦手でしたが、こちらは
最後まで美味しく頂けました。

混んでいると時間が掛かりますが、外にはポニーがいたり看板猫の
愛想が良くてのんびりした気分に浸れる所でした。
先週末に雪が降ってから、冬支度に追われています。

タイヤの交換は終わったし、ブルーベリーの雪囲いも終わったものの、
その後の雨続きでバラの消毒が出来ずに中途半端なままです。
寒い中の庭仕事は嫌だけれど、こればっかりはお天気次第なので
仕方ありません(;^_^A

地物の野菜もそろそろ終わりの時期になりそうなので、久しぶりに
「夢民村・直売カフェMuu」に行って来ました。
夏期営業は今月一杯で、その後は冬期休業に入るそうです。

メニューはメインがお肉かお魚を選べる日替わりランチセットと、オムライス、
スープカレーの4種類。
ローストポークのランチをお願いしました。

  muu-cafe3

前菜はコーンスープ、メインのお肉にはバルサミコソースが掛かっていて、
舞茸やお野菜のグリルが添えられています。
サラダバーの野菜達は、さすがに新鮮で美味しかったです。

売店のお野菜は、ジャガイモや人参、レタスにリンゴなどで種類は
あまりありませんでした。
野菜を買うのが目的なら、夏場の方が良かったかな。
ドライブがてら寄るには良さそうです。
秩父別町のバラ園へ出掛けたついでに、ご当地グルメの「緑のナポリタン」
を食べてきました。

町内では3店舗で食べられるようで、私が行ったお店は温泉施設に
併設されたレストラン「はまなす」。
道の駅の傍なので、とても判りやすいです。

イタリアンカラーで登場したお皿は、インパクト充分!
パスタは地元産のブロッコリーパウダーと米粉、小麦粉で作った平麺で、
地元産のトマトジュースを使ったトマトソース、トッピングはブロッコリーの
ソテーのみとシンプルです。

    chippubetsu-pasta

麺はブロッコリーの香りはあまりしませんがつるつるでモチモチ、ソースは
甘みが強く濃厚で結構好みの味付け。
油を多く使っていないのと、野菜がメインなためか意外とあっさりして
美味しかったです。

ブロッコリーもたっぷり添えられていて、ヘルシーなパスタでした。

この他にコーンクリームスープ、ポテトサラダ、デザートのオレンジゼリーも
セットで880円。
ちょっとお得な気分かも(笑)

温泉施設なので、平日でも混雑していたのが玉に瑕かな(^^;
このところの暖かさで桜は満開、カタクリにエゾムラサキツツジ、水仙や
チューリップまで一気に咲いている光景は、まさに春爛漫。
4月にこれだけ1度に咲いたのは、初めて見る景色かもしれません(^^;
順番にお花が楽しめなくて、ちょっと勿体ない気もします(笑)

さて何度か足を運んだものの、タイミングが悪くて入れなかったイタリアンの
お店、「オステリア 零」でやっとランチが出来ました。

メニューはパスタセットのみで、数種類の中からパスタが選べます。

スープは玉ねぎのポタージュ。
美味しくてお代わりしたいくらい。

サラダは鶏胸肉のハムに、粒マスタード入りの甘酸っぱいドレッシングが
掛かっていて、しっとりした鶏肉にマッチして美味しかったです。

    zero1

パスタはオリーブとアンチョビ&ケイパーのトマトソース。
魚風味が効いたしっかりしたソースです。

    zero2

コーヒーも付いて、全体のバランスも良いランチでした。
ピザの評判が良いらしいので、今度はピザを食べてみたいです(^^)
このところ猫のせいで寝不足気味です。

11月から始まった猫の発情期が、2週間サイクルで3回目に突入。
夜中になると布団の周りをクルクル回っては、顔の傍でニャーと
鳴くのを繰り返しています。
何の欲求なのか訴えが判らず、宥め賺しても一瞬の平穏だけ。
猫の気持ちは、さっぱり判りません。

親子や夫婦だって気持ちが判らない事は多々あるのだから、ペットの
気持ちが判らないのは当たり前の事なのかも。
あの競馬騎手の武豊さんだって、馬の気持ちは判らないと仰ってる
くらいですしね~(;^_^A


さて、久しぶりに友人とのランチは、「トラットリア ZOCCOLO(ゾッコロ)」
というイタリアン。
モダンな雰囲気のお店です。

お昼はコースのみで前菜・パスタ(4種類の中から選択)・パン・デザート・
ドリンクの組み合わせです。

前菜はジャガイモのタルト。
千切りのジャガイモにチーズが利いて、もちもちした食感が楽しい。

    zoccolo1

パスタはラザニアを選びました。
オーソドックスで、これぞラザニアって感じで美味しいです。

    zoccolo2

デザートはレモンのソルベ、イチゴのパルフェ、蜂蜜プリン、ティラミスの
4種盛り。

    zoccolo3

ボリューム一杯で嬉しいけれど、私には半分でも良いかも(笑)
何れも美味しく頂きました。
// HOME // NEXT