美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
子供の頃からあったSB食品の「ホンコン焼きそば」を、旦那が懐かしがって
食べたいというので、20年ぶりに買ってみました。

これは袋に入ったインスタントの焼きそばで、麺自体に味が付いています。
フライパンの中に麺と水を入れて、麺をほぐしながら水分が無くなるまで
煮て、仕上げに添付の青のりと胡麻を掛ければ出来上がり~。
酸味の利いたソース味であっさりしており、カップ入りの焼きそばとは
味が少々違います。

好みでお肉や野菜を炒めて一緒に添えてもいいみたいですが、面倒なので
麺と一緒に刻んだキャベツも入れてみました(笑)
結果は・・・ どちらも味が薄い・・(爆)
具には下味を付けた方が良さそうです(^^;

確か、ホンコン焼きそばはカップヌードルが出る前からあって、その当時は
焼きそば用の蒸し麺も手軽に入らなかったので、簡単に焼きそばが
食べられると人気があったような気がします。
そのせいなのかなぁ、焼きそばはおやつや軽いお昼っていうイメージが
あったりして・・・

この商品は地域限定で、北海道と東北&九州の一部でしか売られていません。
パッケージも昔のまま(笑)
ネーミングは、何故にホンコン?
やはり、中華の本場は香港だからなのでしょうか?(^^;

    honkon-yakisoba

冬の乗馬で嫌なのは、馬装と手入れです。
寒さで手がかじかむので、サッサと終わらせてしまいたいのに、そういう
時に限って「足を上げて!」と馬に言っても馬耳東風~(^^;
おやつをあげる時はすぐに反応するくせに、肝心な時にはちっとも
言う事を聞きません。
耳だけはクルクル動かして、様子を伺ってはいるのにね~(笑)

おまけに今日は、終わり際に先生に呼び止められて、いきなり障害の練習付き(^^;;)
落馬して以来半年振りだったので30cmのバーでしたが、度胸がないせいか
ちょっと恐い・・・
足の引き過ぎでバランスが悪いと、更に調馬索での特訓までサービス!(トホホ)
乗馬は頭から踵まで、重心が一直線のラインにならないといけないんだけど、
足を引き過ぎると前傾になり、落馬しやすいのです。
前傾してもいいのは競馬の騎手だけで、私には20年早い?(笑)

古い会員さんからは「えいやぁ~!って勢いで乗ったらいいよ~」と
言われたものの、小心者には辛いものがありますわ(^^;

夜は久しぶりに、お寿司を食べに「すしもと」へ。
ここでホヤのお刺身を初体験しました。
水貝風に氷の上にホヤを盛り付けてそのまま食べるのですが、オレンジ色の
弾力のある身を一口噛むと、磯の香りが充満して海そのものを食べてる気が
して、何とも言えない清々しさです。
塩味で食べるのがお勧めですが、お醤油を少々付けるとマイルドになって
こちらも美味しい~。
ほやは酢の物しか知らなかったけど、お刺身もなかなか乙な味でした。

昨日は半年振りに、「Garden(ガーデン)」でランチ。
興部町のノースプレインファーム直送の素材を使ったレストランで、
ここのソフトクリームは私の中ではベスト3に入る美味しさです。
牛乳味でコクがあって、しかも後味さっぱりで言う事無し♪
ランチ用のミニサイズのソフトがあるので、食後のデザートも心配無しです(笑)

ランチは、和風ハンバーグセットをオーダー。
牛肉は農場直送で安心だし、赤身のお肉はなかなか美味しく、大根おろしと
青じそ・ポン酢で頂きます。
それにサラダ・自家製パンかライス・飲み物が付いています。
当然私は、デザートにソフトクリームを注文!(笑)
お喋りしながら食べていたらあっという間に無くなってしまい、もう1つ
食べようかと思ったくらいでした(笑)

木曜日はレディースディらしいから、今度はサービス狙いで行こうかな~?(笑)
友人から、もち米で作った限定生産の純米酒「ごろつき」を頂きました。
このお酒は幌加内町産のもち米が原料のにごり酒で、瓶の底には
米粒が沢山沈んでいます。
目の粗いザルで漉しているからだそうで、見た目はどぶろくっぽいかな。

お酒と一緒にお米も味わうのが良いそうで、噛みしめるとお米の旨味や、
香りがフワッと広がります。
グイグイ飲みたいっていう人には、ちょっと気になるかも?(笑)
味は甘口で口当たりが良く、かなり飲みやすいです。
私には甘酒のようでした(笑)

とても人気があるそうで、昨年はたった3日で完売、今年も早々に売り切れだとか。
友人は発売開始と同時に買いに走ってゲットしたそうで、貴重なお酒を
ありがたく頂きました(^^)

ところで、北海道で唯一の「どぶろく特区」に認定された長沼町では、
自分でどぶろくを造る体験も出来るようです。
炊飯器で炊いたご飯に、米麹・水・酵母菌を加えて発酵させれば、
簡単にどぶろくは出来るらしいけど、温度管理が結構難しいみたい。
「自作のどぶろくって美味しいらしい~」という噂は聞いた事がありますが、
家庭で作るのは密造なので止めた方が・・・(笑)


    gorotsuki


昨日のTV「愛エプ」で見たミートソースのパスタが美味しそうで、今朝の
私は頭の中がイタリアン♪
当然お昼はパスタを求めて、末広にあるイタリアンレストラン
「ノンクランテ」へ赴きました。

ランチメニューに「キノコのミートソース」を見付けたので、迷わずオーダー。
パスタの他に、大盛りのサラダとパン・プチデザート(今日は胡麻プリン)・
ドリンクが付いて735円は破格の安さです。
ミートソースは舞茸やシメジ・エリンギの他に、何故かジャガ芋まで
入って具沢山。
味はトマトの酸味が利いていますが、ちょっとコク不足というか物足りないような・・?
でもこのお値段なら、文句を言うどころじゃないわよね~(^^;

「アルポルト」の片岡シェフによれば、家庭で作るミートソースのコツは
ニンニク・玉ねぎ・人参のみじん切りと牛挽肉を充分に炒め、ホールトマトと
赤ワインを加えて煮込む事だとか。
生クリームやバターを加えると、マイルドになるそうです。

それぞれの家庭で、味付けにソースやケチャップなど色んな物を加えたりして、
オリジナルの味になるのがミートソースの面白い所かもしれません。

帰る途中で寄ったスーパーの中に、リサイクルショップが入っていました。
初めてリサイクルショップを覗いてみたんだけど、バッグや着物から
車のパーツに楽器など、種類の豊富さにはもう吃驚!
ロードオブザリングの”スメアゴル人形”や、スターウォーズの
”ヨーダ人形”に萌フィギアまであって、見ていて飽きません(笑)
置き場所に困らなかったら、買おうかと思ったくらいです。
ただ、その中にあった”ペコちゃん人形”は、何だか悲しげな顔に見えました・・・
昨日の朝、30分程雪かきをして家の中に入ろうとした時の事です。
さっきまで何ともなかった玄関のドアが、思いっ切り引っ張っても
反対側から蹴飛ばしても、きちんと閉まらないではありませんか(@_@;)
その日の最低気温は-12℃、もしかしたらドアが凍ってしまったのかも
と思ったので、少し様子を見る事にしました。
冬に洗車すると、車のドアが凍って閉まらなくなる事があるので、
それと同じかな~と思ったのです。

1時間後、相変わらず閉まらないのでドライヤーを当ててみる事に・・・
ドアの境目に万遍なく熱風を当て、ついでにマイナスイオンまで
サービスしたのに、状態は変化無し。
お昼になって気温が上がれば閉まるかな?と期待しつつも、一応
旦那にメールしてみました。
すると「最高気温が-4℃だっていうのに、溶ける訳無いじゃん! 
さっさと業者に連絡しなさい」と、至極真っ当な電話が返って来ました(^^;
そりゃ~、そうだわねぇ・・・ 自然解凍を期待した私は呑気すぎです(冷汗)

アフターに電話すると、その後の対応は早い早い!
玄関だけに、放っておく訳にはいかないのでしょうね。
1時間後にはサッシ屋さんが来てくれて、蝶番やドアノブ部分の
調整を始めました。
パッキンの部分の氷を取り除き、それでも調子が悪いのか、木製のドアを
丸ごと取り外して弄っています。
家は全開状態(^^;、新鮮な冷気はふんだんに取り込み状態、私はすっかり
冷え冷え状態(笑)

小一時間掛かって、修理が終わりました。
全開するのは、パチンコ台の方が絶対にいいです(笑)
お世話になっている「News-HandLer」から、こちらへ試験移転してみます。
// HOME //