美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ここ1週間めっきり冷え込んで来て、季節はもうすっかり秋。
朝の寒さに我慢出来ず、起きたら暖房を付けてしまいました(^^;
うちは早いほうだろうな~と思っていたのに、周りではもっと早い人もいて
ちょっと安心(笑)

さて、秋になって友人とのランチも再開。
イタリアンキッチン「A Tavola!(ア・ターヴォラ)」で、ミストランチを注文。
お料理とパスタ・サラダが少しずつ食べられるコースで、量は少な目で女性向き。
この日は、魚料理がスモークサーモンのサラダ、肉料理は牛タンの煮込み、
それにサラダとパスタは鶏肉と水菜のトマトクリームソースでした。

写真はスモークサーモンのサラダ、アンチョビソースが掛かっています。
これを食べながら、友人から自家製アンチョビの作り方のレクチャーを
受けました(笑)

新鮮なカタクチイワシの頭と内臓を取り除き、塩を振って冷蔵庫で1ヶ月熟成、
その後水で洗い流してからオリーブオイルをドボドボ注ぐそうです。
作り方は簡単だけど、使い道が難しい~(笑)
私はパスタくらいにしか使わないので、市販のアンチョビでさえいつも
余ってしまいます。
それなのに、わざわざ自分で作ってもねぇ・・・(^^;

牛タンはとても柔らかく、味の方もパスタソース共々美味しかったです。
この品数で1000円のお値段は、かなり頑張っているなと思います。
気取らないお店なので、1人ご飯でも入れそう~♪

    a-tavola.jpg

入荷しても直ぐ売り切れの「じゃがポックル」は、地元民でもなかなか
入手困難(^^;
以前、デパートの会員限定発売の時は、目の前に50人近く並んでいたため、
あっさりと買うのを放棄(笑)
西武の地下でも、開店後30分程で売り切れるそうで、現物を見た事がありません。

タクシーの運転手さんから、「上富良野のカルビーの工場直営レストランだと、
開店と同時に行けば買えるよ~。」と聞いたので、張り切って出掛けました。
11時開店のお店に、到着したのは11時7分。
期待しながらドアを開けると、「今日の販売分のじゃがポックルは、売り切れ
ました」の張り紙が・・・(T_T)
やっぱり開店前に並ばないと買えないんじゃろうか~?

知人が「駅のキオスクで見たけど、幻のお菓子だったの?」と驚いていましたが、
多分タイミングの問題なのでしょうね~。
彼女は「コンビニで売っている「ジャガビー」と、味は殆ど同じだよ。
値段は全然違うけど・・・(笑)」とも言っていたので、ゲット出来なくて
悔しい私はジャガビーを買ってしまったわ(^^;

こちらも初めてですが、「じゃがりこ」よりタイプかも♪
しかも、魚やお肉・クリームにさえ見向きもしないうちの猫も、ジャガビーは
気に入ったようでハフハフ食べる(笑)
じゃがポックルを見た日には、どうなっちゃうのやら・・(笑)@猫

道内でも港町に住んでいないと、なかなか”活イカ”にお目に掛かる機会は
ありませんが、先日初めてスーパーで、ビニール袋に海水ごと詰められている
活イカを発見。
透き通った身をくねらせている様は、見るからに魅惑的で美味しそう♪
でもお値段は、1杯750円と高嶺の花(^^;
庶民には縁が無いわ~と思っていたところ、偶然週末に出掛けた「すしもと」で
「活イカがあるよ~」と出してくれました。

ゲソ以外の部分はお刺身で、ゲソはサッと塩焼きです。
生きが良いとゴロ(肝)も生のまま食べられるそうで、初めて食べたゴロの
お刺身は、全然生臭くなくてベチョッとした感じもありません。
塩辛に入っているゴロのイメージとは違って、まったりした味とコクが
あるけど嫌みがないので、ゴロが苦手でも大丈夫でした。

活イカの良さは、やはりコリコリとした食感と生臭さがない事でしょうか。
味の面から見れば、死後に自己消化によって、ATPが分解されて出来るイノシン酸が
多い方が旨味があるため、少し時間が経った(経ち過ぎは腐敗ですが^^;)方が
美味しいので、後は好みの問題でしょうね~。

食事のお供は、青森のお酒「田酒 特別純米」。
甘くも辛くもなく、まろやかで後味もスッキリ。
口元でフワッとした優しい香りが漂うので、女性でも飲みやすいお酒です。
名前と名の付く物は、人もお酒も覚えるのが苦手だけれど、旦那曰く、
無意識でもこのお酒をいつも選んでいるらしい~(笑)

本州ではまだ残暑が厳しいようですが、旭川はもうすっかり秋の匂い。
庭に下ろしていた植木鉢も、そろそろ家の中に入れてあげる時期になって来たので、
植え替えに忙しい今日この頃です。

散歩好きの猫もトンボを見て狂喜乱舞、捕まえようと必死ですが
ハンターとしての才能はからっきし駄目で、時には首紐に絡まる始末(笑)
先代の猫は百発百中だったのに、猫によってこうも違うとは・・・(^^;

さて、涼しくなってくるとランチも秋バージョン。
4ヶ月ぶりにラーメンが食べたくなり、再開のトップバッターにはやはり魚系の
旭川ラーメンでしょう~と3条の蜂屋へ。
近くを歩いていても、独特のスープの匂いが漂って来て、「あぁ、蜂屋の
ラーメンが食べたい♪」と思えるようになれば、もう立派な旭川人です(笑)

ここは意外と混んでいなくて、土日でも13時を過ぎれば必ず座れるのも
気に入っている所。
ところが連休のせいか、この日は満席で並んで待っている人までいる。
どうしようか迷ったけれど、匂いのお陰でお腹はすっかりラーメンモード。
20分待ちましたが、その甲斐はありましたわ(^^)

動物園効果なのか、ラーメン村は平日でも並ぶ覚悟が必要だし、人気のある
お店も週末は混んでいて、待つのが嫌いな私には住みにくい世の中に
なって来たわね~(^^;
愛用している枕の真ん中当たりが、どうもへたった感じで寝心地が悪いので、
そろそろ替え時かな~と新しい枕を買いに出掛けました。

枕の寿命は、柔らかい素材(羽毛やウレタンなど)だと3~4年、固めの素材
(パイプやビーズなど)だと4~5年だそうで、私の枕は多分6~7年は使っている(笑)
既に寿命切れみたい(^^;

売り場に行くと”ピローフィッター”という人が、「頸椎の角度を測りましょう」と
定規を2本組み合わせたような物で、頭の真ん中辺りから首の付け根までを測定。
(この時は、髪の毛をアップやお団子にしないように御注意!)
「女性の標準で、高さ2~3くらいですね」と言われ、次に試着用のベッドに
横たわり、好みの材質の枕を試す事に。

硬めが好きなので、パイプやマルコビーズ、パイプ+竹炭などを試してみました。
寝ている自分の首から上の姿が、モニターカメラでリアルタイムにチェック出来、
ちょっと不思議な気分です(^^;
首にヘルニアがあるので、今までは4~5と高めの枕で寝ていたのですが、
モニターを見れば高い枕だと首の皺が一目瞭然(笑)
高すぎる枕は、美容には良くない事が判るわ~。

結局、ロフテーの高さ3のパイプ枕を購入。
ついでに地下の魚売り場で、安売りしていた鮭の生筋子も購入~。
今シーズンの初物です(笑)
自作のイクラ醤油漬けは、まだ粒は小さいけど、味はしっかりイクラ味♪

イクラもいいけど、新しいマクラは今までよりも頭にしっくり来る感じがして、
こっちもいい感じ、よく眠れるわ~(笑)

と思ったのもつかの間、深夜2時何処かの部屋で、床の上をコロコロと固い物が
転がる怪し気な音が・・・
寝惚け頭で「もしや泥棒? まさか物の怪?」と思ったけれど、正体は
猫がペンを転がして遊んでいる音でした(^^;
全く人騒がせな物の怪だわ(苦笑)
そろそろ地物のニンニクが出回る時期、輸入物は安いけれど味は国産の方が
美味しいし安心だから、まとめて安く仕入れたいな~と、美瑛の国道沿いにある
”ふるさと市場”へ出掛けました。
メロンやカボチャ・ジャガ芋・とうもろこし等の野菜はあったものの、お目当ての
ニンニクは見付からず。
お店の人に聞いてみると、「台風の前にはあったんですけど・・・ 
農家のお爺さんが気が向いた時に持ってくるので、いつ入るか判りません。」と
言われました。

仕方がないので、取り敢えずお昼ご飯でも食べようと、美瑛の道の駅「丘のくら」の
隣にあるホテルの1階「カフェテラス・デ・セゾン」に入ってみました。
6種類の中から選べるランチメニューに、セットのサラダ・スープ・ドリンクは
セルフサービス。
それにデザートのアイスクリームが付いて900円。
メインにホワイトシチューを頼んだら、塩気が少々キツイしとろみがないので、
シチューと言うよりはスープです。
地元産の小麦を使ったロールパンは美味しかったものの、シチューは改善の
余地有りかな~・・・(^^;

お腹が一杯になった所で、昨年滝川の道の駅でニンニクを売っていたのを
思い出し、ドライブがてら滝川まで足を伸ばす事にしました。
ここで待望のニンニクを発見♪
1kg12個入って1450円なら、お値段の方もまずまずです。
その他にトマトやつるむらさきなども買って、小腹が空いたので「北菓楼」の
カフェでお茶する事にしました。

メニューもよく見ず、ケーキセット@525円を注文。
現れたのは、頼んだ洋梨のケーキの他に、クリームの添えられたシフォンケーキと
ラズベリーソースが掛かったミニソフトクリーム、それとコーヒーです。
この値段でこんなに出てくるなんて、冗談にも程がある!(笑)
ソフトクリーム、洋梨のケーキと順番に制覇したけれど、さすがにシフォンケーキは
1/3を残してダウン(^^;
お昼抜きなら楽勝だったけど、寄る年波には勝てないわ(苦笑)
1週間分のケーキを食べた気分です。

カフェに入る前に、ショップでミラノシュークリームと杏仁ゼリーを購入して
いましたが、家に戻っても食べるどころではありません。
北菓楼のケーキセットは、恐るべし!(笑)


    kitakarou-cake.jpg

お昼はお蕎麦を食べに行く予定が、駐車場が満車だったので急遽お店を変更。
「大雪の蔵」で、期間限定のお昼の創作懐石弁当「大雪カムイミンタラ弁当」を
頂きました。

地元食材を主に使ったお弁当は、東川町産の新米”ななつぼし”と”あやひめ”を
ブレンドしたご飯に、山女魚や舞茸の天ぷらやソイ・ホタテ・甘エビのお刺身、
地鶏の水炊き、茶碗蒸しなどの他に、女心をくすぐるミルクプリンに粒餡添えの
デザートまで付いています。

釣りでもしないと山女魚は食べる機会が無いので、この天ぷらは珍しくて
嬉しいですね~♪
ランチにしては少々高めの1800円ですが、素材もいいしボリュームも
十二分にあるので、懐石料理を食べるならお得感は充分でしょうか。

売店では酒蔵限定のお酒もあって、試飲も出来ます。
ここのお酒で今気に入っているのは、「ラ・トマト」というトマトのお酒。
透明なリキュールなんだけど、口に含むとトマトの香りと青臭さ、それに
ほのかな酸味や甘味が広がって、とてもフルーティーなお酒なのです。

カウンターで、季節限定の日本酒を味見させて貰ってから、トマトのお酒を
買うつもりで「すみません、トマトのお酒をお願いします。」と言うと、
勘違いしたのか試飲用に注いでくれました(笑)
何て良い人なんだろう~(^^)
勿論、美味しく頂きましたわ(爆)
アルコール度数が18度と高めなので、私は専らロックで飲んでいますが、
炭酸水などで割るのもお勧めのようです。


    taisetsunokura.jpg

宮崎県に東国原知事が就任されてから、その宣伝効果は凄い物だな~と
感心していましたが、遠く離れた北海道でもついに、彼のイラスト付きの
芋かりんとうやさつま芋チップ、千切り大根などの商品が山積みされる
ようになりました。

あれだけマスコミで一生懸命に宣伝している彼の姿を見たら、同じ商品を
選ぶのにも、イラスト付きの方を買って応援してあげようと思ってしまいます(^^;
商品自体にも、一種のブランドというかお墨付きがあるのかな~と
いう気がするし・・(笑)

今回買ってみたのは、宮崎特産だという天日干しの「千切り大根」。
切り干し大根の事を、宮崎では千切り大根と言うのでしょうか。
普段は専ら煮物にして食べていますが、素材感を味わってみようと
初めて酢の物に挑戦。
水で戻した大根を湯通ししてから、酢・砂糖・塩・醤油・ゴマ油・一味唐辛子で
蒲鉾と和えてみました。
食感も良いし大根の甘味もあって、我ながら美味しいと自画自賛(笑)
きっと素材が良いんでしょうね~。
千切り大根の出番が、これから増えそうな予感がします(笑)

    daikon.jpg

たまに利用する「夢民村」の直売所の野菜は、とうもろこしも枝豆も
吃驚するくらい甘くて美味しい~。
お昼頃にお店で商品を選んでいる最中でも、畑から収穫したばかりの野菜を、
農家の人が搬入して棚に並べるたりしているので、いつでも新鮮な気がします。
だから、取り立てが一番美味しいとうもろこしや枝豆の味も違うのでしょうね。

このお店は農家の人が交代でレジに立っているようで、野菜についてのお話を
聞けるのも良い所。
今まで、枝付きの枝豆なんてゴミと手間が増えるだけだと思っていたのですが、
枝から外してしまうとドンドン甘味が抜けていくのだそうです(^^;
枝付きのまま買って、茹でる直前に枝から外して茹でた方が、甘くて美味しい
という事を教えて貰い、枝付きのまま売ってるのも訳があるのだと初めて知りました。
その後、別な所でばらされて袋詰めされた枝豆を買い、改めて納得・・・(笑)

美味しい野菜を見ると、つい欲張って買い過ぎてしまうため、2~3日
食べ続けて仕舞う羽目に・・・(笑)
枝豆の場合は、ビールのお供だけでは食べきれずに、混ぜご飯にしてみました。
夏らしく、刻んで水に晒した茗荷と枝豆・塩少々を温かいご飯に混ぜたら、
彩りも綺麗で香りもgood♪
さっぱりと食べられて美味しかったです。

ついでに、ここで売られている江丹別「カウ&カーフ」のソフトクリームは、
牛乳の味が濃厚なのにスッキリしていて、甘さ控えめ。
しかも巻きが普通の物より1段多くて充実!(笑)
私の中では、ソフトクリームベスト5に入ります(^^)
// HOME //