美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
引っ越しまであと3日。

お任せパックを頼んだので、今回の引っ越しは楽だわ~と高を括っていたのに、
他人に見られたくない物(場所)や、処分がてらあちこち整理をしていたら、
サービスの段ボール50箱があっという間になくなってしまい、更に20箱を
追加してしまいました(^^;
それでも荷造りは終わらず、引っ越し屋さんが来る前に隠せるかどうか
微妙です(笑)

恐らく、今の家に越した当初の2倍に荷物が増えてる気がするのは、17年間
溜めるに溜め込んだ結果なのでしょう。
引っ越しを繰り返していた時の方が、家の中がスッキリしている気がします(笑)

さて、荷造りで忙しい最中の先週、友人からランチの誘いがあり「リストランテ
 ジャルディーノ」へ行って来ました。
カボチャのスープに、秋らしく秋刀魚のサラダ。
生の秋刀魚にはマヨネーズベースのドレッシングが掛かっていて、秋刀魚と
マッチして美味しかったです。

     giardino-salada

それにトマトとパルミジャーノのパスタにパン、デザート・コーヒー付きです。
トマトソースは酸味がやや多かったですが、パルミジャーノがたっぷり
入っていたので、チーズ好きの私も充分満足♪

     giardino-pasta

デザートも洋梨とブルーチーズのケーキで、これが意外や意外。
ブルーチーズって、甘いお菓子にも合うんですね~。

昨春来た時よりもお料理の雰囲気が変わっていて、これならまた来たいなと
感じるランチでした。
息抜きに誘ってくれた友人に感謝です(^^)
怒濤のケアマネ更新研修前期分が終わり、少々惚けている週末です(^^;

9時~19時まで、講義1/3に個人&グループワークが2/3とてんこ盛りのスケジュール。
おまけに資格を取った7年前とは中身も変わって、ICF(国際生活機能分類)
という聞いた事もない単語が登場し、考え方は理解出来ても分類の仕方が
判らないという泥沼にはまり込んでいました(^^;;)

同じグループの人達も、頭の中は???
講師の先生に訊いても、「やってるうちに何となく判るようになるわよ~」と
何処か無責任(笑)
そういう物だと思わないと、多分講義は乗り越えられないのでしょう。

頭を使った分、エネルギーの消費が多くて痩せるかと思ったのに、「ブドウ糖で
脳にも栄養補給しないとね♪」と、グループワークしながらチョコや飴を
食べていたせいか、終わったら1kgの体重増加(笑)
3日間で確実に身に付いたのは、脂肪だけかもしれません。

缶詰になっていた反動からか、昨日は友人のリクエストで「antenna kitchen
cotcot+」のランチをデザート付きで食べてしまいました。

メニューは、押し麦ご飯・鶏肉のトマト煮込み・カボチャとインゲンの揚げ浸し・
ピクルス・ジャガ芋とベーコンのソテー・スープです。
選べるデザートは、豆乳入りレアチーズをチョイス。

スタッフが栄養士さんだそうで、安心な食材&ヘルシーなメニューが売りです。
メニュー表には、栄養のポイントや食材の説明なども載っていて、学生時代を
つい思い出してしまいます。
エネルギーを考えているせいか、全体的にボリュームは少なめで薄味です。
健康を気にしている人には、ピッタリのランチでしょうね~。

食べ物を目の前にすると、相変わらずカメラよりも箸が先に出てしまう私(笑)
今回も半分以上食べてしまってから気づいたので、写真はありません。
お店のHPにお料理の写真がありますので、ご参考に~♪
「antenna kitchen cotcot+」
今日のランチは、久しぶりの「ぢま弁」。
花咲大橋近くに移転してからは初めてです。

ランチの内容は、大根葉飯・トマトのお味噌汁・ゴーヤのカレー炒め・
大豆とじゃこ&青菜の白和え・揚げじゃが芋と春菊のサラダに、デザートの
葡萄ゼリーとコーヒーが付いて1000円。
ここのお料理は野菜と大豆製品がメインなのが良いし、思いがけない組み合わせの
妙があったりするので、かなりお気に入りなのです。

今日の収穫は、トマトのお味噌汁!
トマトは仕上がりに入れているようで、ほぼ生の状態です。
吸い口は青ネギ。
生まれて初めて食べましたが、酸味は無くほんのり甘くて、味噌味にも
違和感はありません。
トマト好きなら結構イケルかも~♪

ゴーヤの炒め物も、チャンプルーじゃなくてカレー風味というのも有りだな~と
感心しました。
何れ我が家の食卓にも上る予感が・・・(笑)

待ち時間の間、置いてあった前世占いの本をめくってみました。
この類の話は、前世がお姫様とか武士とか貴族など、心地良い話が多いけれど、
皆が皆身分のいい人ばかりな訳無いじゃん!などと思ってしまい、
スピリチュアルとか前世とかの類は信用してません(笑)

案の定この本も、整理整頓が苦手な人は、前世でお付きの人が片づけていて
くれていたからだ等と書いてありました。(つまり使用人がいた身分の人?)
口下手な人は、前世では無駄な喋りを必要とせず、最終決定を下す立場に
いた人だとか、本を見てるとおだてられてる気分です(笑)

若者にスピリチュアルが流行っているのは、「今の自分は、本来こんな人間
じゃない」という気持ちに添ってくれるからなのでしょうね~。
これを切っ掛けとして、行動に変容をもたらせてくれるのなら良いので
しょうけど・・・(^^;

     jimaben1

9月に入り、ぼちぼちと引っ越しの準備に取り掛かっています。

結婚後は6~7回は引っ越ししていたから手慣れているはずなのに、今の
家に落ち着いてから長すぎたのか、今回はさっぱり捗りません。
歳のせいか夏バテなのか、2個箱詰めしただけで疲労感・・(笑)
それを見越して、荷造りだけは業者にお任せパックを頼んでおいて大正解です(^^;

ただでさえ気忙しいのに、来週は3日間ケアマネ更新研修で、9時から18時
まで缶詰状態。
しかも更新料が3万円のぼったくりです(笑)
44時間の研修を、前期と後期に分けて受講するんだけど、5年毎に受けなきゃ
使えない資格なんて、何だかな~って感じです。
せめて更新料くらい値下げして欲しいわ~(笑)

更に昨日、9月末締め切りのメタボ指導の研修ファイルが届いて、私は
もう気が遠くなりそうです(^^;
こっちの方はPDFの添付ファイルで、参考資料も厚生労働省のPDF。
PCの画面にPDFを4つ開いていたら、画面がフリーズしてしまいました(爆)

今のメタボの判定基準のうち、収縮期血圧は130mmHg以上なのねぇ。
昔はもっと上で、何年か前は140だった気がするのに、いつの間にか低くなってきて、
この数値だと中年以降の人は随分引っ掛かるような気が・・・
基準がどんどん厳しくなってくるのは、もしやどこぞの陰謀とか?(笑)
この分だと、私も何れ危険区域に突入しそう・・(^^;

ところでメタボといえば、やはり食欲の秋でしょうか(笑)
一昨日は生筋子を買って来て、今年初のイクラの醤油漬けを作りました。
まだ出始めなので、粒は小さめで柔らかく、手でほぐす時に潰れた犠牲者(卵)が
少々出てしまいました(^^;

魚屋さんは金網を使ってほぐしていますが、いとも簡単にあっという間に
バラバラです。
素人が使っても、あんな風に出来るのかしらね~?
この時期、ホームセンターを覗く度に金網に目が行く私です(笑)

// HOME //