美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
子供の頃に食べたかりんとうは、甘くて固くて油っぽいお菓子だったような
記憶があって、祖母が好きだったせいかお年寄りのお菓子というイメージでした。

だからずーっと手を出さずにいたのだけれど、ある夜TVを見ていたら、
無性にかりんとうが食べたくなり、旦那に言うと「ババくさい!」と
冷たい視線(笑)
どうせオバサンだわとブツブツ言いつつ、それでも私の頭はかりんとう~。
翌日デパ地下で、「北かり(三葉製菓)」の「どさんころりん 黒糖&蜂蜜」
をゲット。

一口サイズのこのかりんとう、北海道産の小麦粉や蜂蜜を使っているそうで、
口に放り込むとサクッと軽くて、甘ったるくないしくどくない。
食べ始めたら止まらなくて、旦那にも勧めたら前言撤回!(笑)
素朴な美味しさが気に入ったらしく、本店まで買いに行こうと言い出しました。

本店は種類も多く、限定品の「桜かりんとう」や「チーズかりんとう」
「生醤油かりんとう」など色々購入~。
出来立てを試食で食べた「黒こしょうかりんとう」は、ピリ辛で後を引く
不思議な美味しさです。
既に5袋買ってしまっていたので、こちらは次回買うつもり~♪

ついでに店内で食べたカボチャソフトクリームは、青っぽい野菜の香りがして、
私にはちょっと苦手かも・・・
カボチャの味はちゃんとしてるので、カボチャ好きには良さそうです。

    karinto
気温の割には底冷えのする昼下がり、1週間ぶりの乗馬は久しぶりに
ドラマチスト。
大人しくて可愛いけど、頑固な性格が玉に瑕。
自分の好きなように動こうとするので、蹴りを欠かせず脚が疲れます(笑)

そのドラちゃん、準備運動をしてる時から、何か鞍に違和感があります。
鞍が硬くて、膝の内側は痛いしお尻や太股の裏側も痛い。
インストラクターさんに聞いたら、パッシェ(PASSIER)の馬場鞍に
替えたのだそうです。

倶楽部内でもパッシェ人気は高くて、My鞍に持ってる人も何人かいますが、
私のお尻には硬くて合わないようで、15分も乗ってるとお尻と膝の皮が
剥けそうです。
鐙を外して乗っても駄目で、30分で諦めました。
後で見たら案の定、膝は内出血してます。

今まで倶楽部にある総合鞍にしか乗った事が無かったので、鞍が凶器になるとは
思いもしませんでした(^^;
自分には、柔らかい鞍の方が向いてるみたいです。

インストラクターさんに「私にはパッシェは無理みたいです。 アンキー(ANKY)
なんか良さそうに見えるけど、どうでしょう?」と聞いてみると、「うちでは
乗ってる人はいないけど、柔らかそうで形も乗りやすそうですよ~」と
言ってました。
カウンティ(County)も、乗ってる人の評判は良いようです。

実際に試してみないと判らないのが鞍の難しいところだけど、買うなら断然
お尻に優しい柔らかい鞍ですわ~。

な~んて思っていたのに、鞍を買う前に、つい絵@Michael Leuを買ってしまい、
また鞍が遠のいてしまった・・・(^^;

    leu2
この時期恒例の確定申告、嫌な事はギリギリまで置いておくタチなのに、
今年は我ながら感心するほどの早さで書類を完成、サッサと終わらせてきました。

ここ数年は郵送で提出していましたが、今年は2人分で判らない箇所もあったので、
税務署の申告会場まで足を運びました。

混雑振りは相変わらず、40分ほど待って番号を呼ばれて席に着くと、次に
呼ばれた人も隣に並んで座ります。
以前はマンツーマンのイメージがあったので、少し驚きました。

担当の税務署の人は、ちょっと素敵な若いお兄さん(笑)
前後2人ずつの4人を相手に、八面六臂の活躍です。
4人の書類を見るなら、1つ記入したら待たされるパターンかなと思っていたら、
良いタイミングで次から次へと教えてくれるので、スラスラと進んでいきます。

私の書類を見て、「源泉徴収票の項目が『報酬』の場合は、個人事業主で
この書類ではないんですよ。 『給与』とは別々に書かないと。」と言われ、
私って事業主だったの~?と吃驚!
必要経費という美味しい文字が、頭に浮かんで消えません(笑)

でも今回はそんな事とは思ってもいなかったので、領収書を取ってるはずも無く、
税務署の人も「何も無いならこの書類でいいですよ~。」と言うので、
そのまま提出しました。
どうせ還付の金額は同じだから良いんだけど・・・(^^;

税金で疲れたので、帰る途中グランドホテルの1階にオムライスを食べに寄り道。
キノコ入りドミグラスソース・モッツァレラチーズ載せという、カロリーが
高そうだけど元気が出そうなオムライスです。
ミディアムサイズだとサラダとスープもセットなので、こっちは女性向きかも~。
私は食後にケーキを食べちゃいましたが・・・(笑)

    omrice
昨秋、好きだった牛乳が製造中止となってから、色んなメーカーの牛乳を
飲んでいましたが、どれも味が今一歩、美味しい牛乳に飢えていました。

それで先週から、クリマリー農夢さんに牛乳の宅配をお願いする事に。
週に1度地域別に配達してくれて、牛乳1本からでもOKで、バターやチーズ等も
一緒に宅配してくれます。

朝6時、玄関を出て新聞と牛乳を取るのですが、箱を開けるときのワクワク感
というのは、中身が判っていてもあるんですね~(笑)
朝一で美味しい牛乳を飲める事に感謝しつつ、クリームの固まりを掻き混ぜ
つぶしながら味わっています。

宅配といえば、旭川のイトーヨーカドーでもネットスーパーが開始になりました。
うちの所はヨーカドーのチラシが入って来ないので、ネットでチラシと
普通の商品の両方をチェックしなくてはなりませんが、PCの画面で品物を
チェックするのは、意外と時間が掛かるものですね~。

予め買うものが決まっていれば、すんなりクリック出来そうですが、
スーパーに行ってからメニューや買う物を決める私には、見てるだけで
優に1時間は掛かります(^^;
外に出られない時には便利そうだけど、出掛けるついでなら、直接スーパーへ
足を運んだ方が早そう・・・(笑)

猫の宅配もどきといえば、我が家の猫は夜中に時々、ぬいぐるみのイルカを
くわえて枕元に置いて行きます(笑)
お土産のつもりなのか、遊んで欲しかったのかは意味不明。
人間と一緒に布団の上で寝始めて、人間が起きるまで布団の上でグッスリ。
夜中だけ、物の怪でも憑いているのでしょうね~。
置いてあるのが、生ものじゃなくて良かったです(笑)
今時のバレンタインは、プレゼントの他に自分用に美味しいチョコを買うのが
流行だそうです。
デパートのチョコレート売り場を覗くと、それらしき女性もチラホラ。
店員さんに、産地や味・限定かどうかを詳しく聞いたりしています。

それを見て私も、自分用にと珍しそうなチョコを物色(笑)
隣にいた女性と、「どれが美味しいのかしら?」「緑色のトリュフが
気になるわね~」等と話しながら悩んでいました。

結局、カラフルなパッケージと「丸井限定」というのに惹かれ、
「PRALUS(プラリュ)ピラミッド」を購入。
一緒にいた女性は、まだ迷っていました(^^;

    Pyramide3

このチョコレートは、カカオ豆の10大産地別に作られたカカオ75%の、
ミニサイズのビターな板チョコです。
食べ比べると、酸味や苦み・香りが違ったりと、産地によって味の違いを実感!
濃い味なので、小さくても満足感ありです。

    Pyramide1

味見をした旦那は、値段を聞いて気後れしていましたが、チョコの世界も
色々と奥が深いのよ~(笑)


冬の間の手抜き料理の王道といえば、やっぱり鍋!
毎週のように、ちゃんこ鍋や寄せ鍋・カレー鍋に豆乳鍋が登場していましたが、
2月ともなるとそろそろ飽きて来ました。

そこで普段はスルーする生のホッケと目が合ったので、ホッケのつみれ
おろし鍋を作ってみました。

三枚おろししたホッケの腹骨と皮を外し、卵・ネギ・ショウガ・片栗粉・
西京味噌・塩・酒と一緒に、フードプロセッサーで一気に撹拌。
面倒なので、野菜も魚も小さく切ったりしません(笑)

鰹と昆布の合わせ出汁に、塩・酒・醤油・みりんで味付けし、ホッケのすり身と
しゃぶしゃぶ用の豚肉・好みの野菜に、小揚(油抜きする)にお餅と
プロセスチーズを入れた物を加え、仕上げに大根おろしをドドッと
加えて出来上がり。

ホッケのすり身が淡泊なので、あっさりと食べられます。
お餅とチーズ入りの小揚は、私の中ではクリーンヒット♪
思いの外、お鍋の具にマッチングです(笑)

学生時代、試験でホッケの三枚おろしを出されて以来、何となくホッケを
避けていたのですが(練習用に食べ過ぎたので 爆)、底力を見直したわ~。
2月3日は節分&旦那の誕生日。

普段の日なら、ケーキと適当にお料理を作ればOKだけど、節分には恵方巻きや
落花生(北海道限定豆撒き用)などを食べないと、今年1年罰が当たりそうな
気がするので、どうしても縁起物は外せません。

けれど朝起きたら、海苔巻きの事なんてすっかり頭から抜け落ちてて、
お弁当+夕飯用のご飯を炊いてしまっていました(^^;
スーパーに行けば何かメニューが浮かぶだろうと思ったのに、お店の中は
恵方巻きの完成品と材料、それに鰯に豆各種と節分一色!
他のメニューが考えられません(笑)
ケーキと落花生は買ったものの、結局前に食べたいと言っていたドリアを
メインに作る事にしました。

ドリアにケーキに豆なんて、カロリーの高い物ばかりだな~と思いながらも、
仕方なくお付き合いで全部完食(^^;
さすがに落花生は、年の数だけ食べられませんでしたが・・(笑)

翌日も「誕生日なのに1人だから、ランチでも付き合って~♪」という
友人に誘われて、「グランパピエ(grand papie)」で石鍋ランチ。
鍋の中身は、鶏と野菜のトマト煮込みです。
カチャトーラだとトマトの酸味が強いかも?と思っていたら、かなりマイルドで
如何にもトマト~という感じではありませんでした。
お肉も柔らかくて美味しかったけど、ダイエットの予定がすっかり狂って
しまったわ(笑)


    grand papie
// HOME //
