美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
7月も下旬に入ると、海を求めて私の血が騒ぎます。
目的は海水浴ではなくて、ウニ!(笑)
雨が続いているので、漁があるのか一抹の不安はありましたが、甘エビくらいは
あるでしょう~と、ドライブがてら留萌方面へ買い出しに出掛けました。

留萌でいつも行く魚屋さんを覗くと、2軒ともウニは無し。
雨で海が濁るとウニ漁が出来ないので、入荷しないそうです。
代わりにゲットしたのは、ヒラメとカワガレイ。
カワガレイは食べた事が無かったのですが、体長40cmで280円とあまりの安さに
購入してしまいました。

ところがこのカワガレイは、生きがいいのに猛烈に臭い!
クーラーボックスの蓋を開けると、加齢臭ならぬカレイ臭が襲って来ます。

後で調べてみたら、いわゆる外道の魚だそうで、皮が臭さの元だとか。
だから、皮を全て剥いでお料理するのがコツだそうです。
成る程ね~、値段が安いのにはそれなりの訳があったんだわ・・(笑)

家に戻ると、早速カレイの5枚おろしに旦那が挑戦。
私は皮剥き係です(^^;
身が厚くて締まっているので、おろすのは大変そうでしたが、剥くのは
意外と簡単でした。

お店の人は「お刺身でもイケルよ~」と言っていましたが、ヒラメや甘エビなど
お刺身には他の具材もあったので、カワガレイはトマトソースのパスタに
入れてみました。

塩コショウして、ニンニク&鷹の爪と一緒に炒めると、臭いも気にならず
普通に美味しい~♪
残りの身は、煮付けか唐揚げにしてみるつもりです。
280円で、かなり楽しめました(笑)
今春お庭にバラを数本植えてから、バラ作りが面白くなって、毎月のように
バラが増殖しています(笑)

最初の頃は「虫や病気が付いたりして面倒くさいな~」と思って、嫌々
消毒などをやっていたのですが、新芽が伸びたり蕾が付いたりするのを
見ていると、段々とバラが可愛くなって来てまるで我が子の様(笑)
「アイスバーグちゃん♪」とか「ロココちゃん♪」と、ちゃん付けで呼んで
毎日ご機嫌伺いをしています。
病気ばかり掛かって、葉を切られっぱなしのブルームーンでさえ、出来の
悪い子程可愛いというのは、こういう事なのかしらと思ったりして・・(笑)

今満開なのが、「ジャスミーナ」というピンクのバラ。
蕾は薄いピンクで開くと濃いピンクになる、うつむき加減で咲く愛らしいお花です。

     jasumina


アーチに誘引しているツルバラ「ロココ」も、アプリコット色の上品なお花が
咲き始めました。

     rokoko


バラも育て始めると奥が深くて、「MyLoFE まいろふぇ」@(北海道限定の
ガーデニング雑誌)や「趣味の園芸」片手に、庭いじりに勤しんでおります。


その合間に「カレーに行こう!」と友人に誘われて行ったランチのお店は、
ネパールカレーの「SURYA スーリヤ」。

注文した「ネパールセット」は、2種類のカレー(チキンと野菜のカレー&
茄子のキーマカレー)とサラダ・ホーレン草のソテー、それとナンと
ターメリックライスがセットになっています。

     suriya


ランチセットにしてはカレーの量も多くて食べ応え充分で、辛さ2でも
私にはかなり辛かったでした。
欲を言えば、もう少し甘みとコクがあると良いかな~って気がします。

最近ネパールカレーのお店が増えてきていますが、スープカレーの次は
ネパールカレーがブームなのでしょうか?(^^;
連休中にノーザンホースパークで開催された、北海道馬術大会に出場しました。
朝4時半に自宅を出発して日帰りの、年寄りには少々キツイ日程です(^^;

土曜日の苫小牧は、霧雨時々小雨という生憎の空模様で、最高気温も16度と
7月とは思えない肌寒さ。
馬術は雨が降っても関係無しの潔いスポーツなので、全身濡れても痩せ我慢(笑)
練習中や競技の時は緊張しているので、少々の雨は気にもなりませんが、
応援の時や待ち時間はさすがに辛い。
出番は朝一だったので、午後からは寒さで死にそうでした(-"- )

この日のホシノキングは、朝からご機嫌斜め。
興奮しているのか、鬣を結っている時もじっとしていないし、おまけに無口まで
壊すという落ち着きの無さ。

嫌な予感がしましたが、案の定私の前にホッシーで出場した人は、イマイチ
だったみたいで、私が乗り替わって練習馬場に行っても、チャカチャカして
真っ直ぐに歩けません。
見かねたインストラクターさんは、「出場を取り止めてもいいんですよ~」と
言い出す始末(;^_^A アセアセ…
ここまで来て止めるのも意味が無いので、「ダメ元で出ます!」と言うと
馬に乗り替わって調整してくれました。

本番まで駈足は出さないで、合図も軽くするようにと注意を受けて待機馬場に
入ったのですが、別な人に「駈足を出して下さい~」と言われ、「あらま・・」と
思ってもやらない訳にもいかず、ホッシーの状態も何だか微妙・・・
1つ目の駈足輪乗りで失敗したものの、他は「あんなものでしょう」(笑)
昨年よりは順位が上がったので、それだけは良かったわ(笑)

一緒に来ていた旦那は、お昼にデザートランチがどうのこうのと言ってましたが、
予約が必要らしいのと体の温まる物が食べたかったので、バックヤードグリルで
醤油ラーメンを食べる事にしました。
期待していなかったのですが、意外や意外、スープがイケてる(笑)
札幌ラーメン風で、割とあっさりして美味しかったです。
エコポイントの広告が目に付くようになりましたが、我が家で買うとするなら
冷蔵庫くらい、でもまだ壊れていないので、どうしようか迷っていました。

「10年以上前の冷蔵庫は、今の冷蔵庫の2倍電気代が掛かるらしいよ~」と
旦那が言うので、保証書を探してみると、まだ8年位だと思っていたのに
既に13年経過(^^;

これは買い換え時だと言われて、急遽電器屋さんツアーを始めました。

お店の人に聞くと、今の売れ筋はPanasonic・日立・三菱の3社だそうで、
それぞれにセールスポイントが違います。

コンパクトでも大容量で、奥まで引き出せるというPanaに気持ちが傾いて
いたのですが、野菜室は手前にペットボトルを置かないと、冷気が直接当たるので
保存する時に注意が必要と言われ、大きなペットボトルは買わない我が家には
かなり微妙~・・・
結局、真空チルドが面白そうな日立に決定。

来るなら早い方がいいと翌日配達にしてもらったものの、「新しい冷蔵庫が
きちんと冷えるまで4~5時間は掛かるので、冷凍品は危ないかも」と言われ、
数日前にグランドホテルのアイスクリームを買い溜めした事を思い出しました。
「食べられるだけお腹の中に入れた方が・・・」と店員さんは言うのですが、
10個も食べたらどうなる事やら・・・(苦笑)

使い勝手の不満は今のところ、立てた葉物野菜の収納がしにくい事、開栓した
ワインの置き場所が無い事でしょうか。
細々仕切られると、意外と使いにくい気もします。
真空チルドは、まだよく判りません(笑)
以前の物よりも100L 近く大きな冷蔵庫を買ったはずなのに、あまり容量が
変わらない気がするのも不思議です(^^;

     taisetsunokura3


写真は、夕飯に寄った「大雪の蔵」の蔵弁当です。
この他に茶碗蒸しや鮭の親子ご飯、デザートが付いていました。
電器屋さんツアーで疲れた体に染み渡りました(笑)
249鞍目@ホシノキング

経路を回ってみたら、三彎曲の部分をすっぽり抜かしてしまった。

イメージトレーニングで覚えていたはずなのに、大会1週間前にして
この状態とは・・・(冷汗)
演技の最中に鐘を鳴らされて、経路違反を注意される姿が頭に浮かぶわ~。

ポイントから遅れて次の動作に移るよりは、少し早いほうがまだ審判の印象も
良く、減点も少ないからと注意される。

ホッシーは次は何をするのかと、やる気満々でチャカチャカする癖があるので、
そこを上手く押さえる事、合図はなるべくソフトにしないと、ビューンと
飛んで行ってしまうので、気を付けるようにと言われた。

若くて(といっても17歳だけど)元気な馬も、こういう時には困りものだわ(^^;


250鞍目@ホシノキング

輪乗りで常歩から駈足の発進が、上手く出来ない。
合図が早めなので馬が行きたがり、それを押さえているうちに馬が嫌がって
タイミングを逃してしまうらしい。

ホッシーの場合は、ポイントの直前で合図を出すようにと言われる。
それと首の柔らかくするために、もっと準備運動の輪乗りに時間を掛けるよう
言われる。

この練習を続けさせられていたら、馬も嫌気がさして集中力が無くなっている
ようだが、馬の我が儘を許してはいけないと、更に続けさせられた(^^;

ホッシーの気持ちは判るけど、乗ってる私だって嫌なのよ~(T_T)
気持ちのいいお天気だったので、美瑛でお昼を食べようと白金方面へ行く
途中にあるカフェ「ピクニック」に行くと、まだ11時半過ぎなのに
既に待ってるお客さんが2組いて、1時間待ちと言われました(@_@;)

待つのが嫌いな旦那は、場所を替えようというので、暫し考えて思い出したのが
駅近くの「おきらく亭」。
何年も行ってなかったのですが、ポトフが美味しいお店です。

ランチメニューはポトフ、野菜のスープカレー、ハヤシライス、子羊と
ジャガ芋のグラタン、鮭とジャガ芋のグラタンだったので、敢えてポトフは
避けて(笑)、ハヤシライスを選んでみました。

オードブルとして出て来た野菜サラダは、カラフルで綺麗な山盛り。
このパターンは美瑛っぽいかもしれません(笑)

メインのハヤシライスは、丁寧に炒められた玉葱と、トマトの酸味が利いた
ソースでさっぱりしています。
ソースのとろみが少ないのは、好みが分かれるかもしれません。

     okirakutei


飲み物が別だったのはちょっと残念ですが、落ち着いて食べられるのが
いいですね~。
今人気の中華のシェフ 脇屋友詞さんの旭川での賞味会の再現料理が
味わえると聞いて、グランドホテルの「桃源」へ行って来ました。

お名前は随分前から知っていたので、どんなお料理を出すのか興味津々、
この機会を逃すと一生縁が無いかも~と思い、美味しい物に目がない
友人を誘っての出陣です(笑)

脇屋さんのメニューは、単品で2品とデザートが1品。
ランチで一通り食べるのは贅沢なので(笑)、中華ではあまり見ない
「彦一にんにくと本日の鮮魚の紙包み焼き」を注文。
20分程時間が掛かるというので、その間に担々麺を食べて腹拵えです。

”彦一にんにく”というのは、旭川で有機栽培で作られているブランド
ニンニクで、糖度が普通のニンニクよりも10度位高く、素揚げして食べると
美味しいそうです。。
私も最近お料理に使っていますが、香りが強い気がします。

紙包みの中身は、白身の魚とカリフラワー・レンコン・赤ピーマン・スナップ
エンドウ・ニンニクで、包みを開けた途端ニンニクの香りが漂い、素材にも
十二分に染み込んでいました。
醤油ベースの味がしっかり付いていますが、塩加減は絶妙、野菜はホクホクで
お魚の皮はカリッとしていて、和の雰囲気が漂う中華で美味しかったです。

     wakiya


友人も満足した様子でしたが、「このお料理+ご飯&スープで、ランチセットを
作ってくれたらいいのにね~」と、ランチで食べるには組み合わせ的に
微妙な点を残念がっていました。
確かに担々麺との組み合わせは、マッチするとは言い難い気がするわ(笑)

247鞍目@ホシノキング

真っ直ぐのライン・斜めのラインが、どうしても上手く描けない。

斜めは馬の首をグイと曲げた後、力負けしないよう手綱を持ち、脚は両足で
押さえつけたままでと注意される。

自分の目標のポイントだけではなく、背後のポイントにも意識を払うように
と言われたが、ゴルゴ13じゃあるまいしそんなの無理!(^^;

輪乗りでは、「馬の目が内側に見えているかどうかチェックしてますか?」と
聞かれたが、「行く先のポイントと図形を見るだけで精一杯です」と言うと
笑われた(;^_^A アセアセ…


248鞍目@ホシノキング

大会まであと2週間、インストラクターさんは開口一番「調子はどうですか」と
聞くので、「取り敢えず経路は回れますが、細かい事は全然・・・」と答えると、
「もう時間もありませんからね~・・・」で片付けられてしまった(笑)

輪乗りから定跡に変わる時の隅角をきちんと踏む事、駈足の時に手綱が
伸びて、馬の好きにさせてしまう事、馬の首と体のラインが真っ直ぐに
ならない時がある事等々、注意される事ばかりなり。

ホッシーが最近、馬房から出す時に自分の顔を私の顔に付けてきて、鼻で
匂いを嗅いだりするようになったのが、今の慰め?(笑)

昨日から夏のバーゲンが始まりましたが、2週間前からの丸井さんの閉店セールの
買い物疲れで、何だかお買い物をする気になりません。

同じ様な気分の人が多いのか、バーゲン中なのに意外と閑散。
見るだけのつもりでいても、店員さんに捕まる確率高しです(^^;

食品売り場を覗くと、花畑牧場のショップにはソフトクリーム&アイスクリーム
コーナーが出来て、生キャラメルの種類も充実。
メロンかマンゴー味を買うつもりになっていたら、お魚売り場で網走産の
毛ガニ880円を発見!

同じ値段で、キャラメルと毛蟹のどちらを取るかと言われたら、私は迷わずカニ!!(笑)
生キャラメルは、またの機会となりました(笑)

野菜売り場では、こちらでは珍しい「金時草」を見つけたので、カニと
併せて酢の物にしてみました。

     kinzisou2


初物の野菜は、少し粘りがあって独特の香りがしますが、それほど癖も無く
美味しかったです。

食べ方として天ぷらや酢の物と書いてあったのですが、ホウレン草と
同じ感覚で何にでも使えそう~。

     kinzisou1


どうせなら生の時の綺麗な紫色を、もっと生かせられたらいいのにねぇ・・・(^^;


// HOME //