美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
少し遅い友人との年始めランチは、半年振りの「洋食屋シカレ(XCARET)」さん。
平日でも混んでいる事が多く、なかなか入れなかったりするのですが、
今日はタイミング良くテーブルに着けました。

選んだのは、ワタリガニのトマトクリームパスタセット。
コーンクリームスープとサラダ、パスタ&コーヒーがセットになって1180円です。

ワタリガニとブロッコリーが入った具沢山のパスタは、クリーム系のソース
でもしつこくなく、かといってトマトの酸味もきつくない優しい味です。
麺の量も多いので、食べても食べてもお皿の底が見えません(笑)

     XCARET


味もさることながら、オーナーシェフご夫婦は感じが良いので、いつも
長居してしまうのでした(^^;

さて、2年2ヶ月使用している友人の携帯は、折り畳む蝶番の部品が割れて
しまって危険な状態なので、ランチ後修理に持って行くと言っていましたが、
我が家のFAX電話機も微妙に危険な状態です。

昨年辺りから雑音が入ったり、音質が悪い気がするのですが、一応電話は
繋がるし、光電話に替えたせいかな~?と気にも留めていなかったのです。

でもよくよく考えたら、音の不調は母との電話中に私が床に座り込んで、
受話器を引っ張った瞬間、音声が切れてしまったので、慌ててコードを
押し込んで繋げたせいかもしれないと思い始めました。

その時は聞いているのも面倒な電話だったので、中断してラッキー♪くらいに
しか思っていなかったのですが、さすがにこれを2度もやると、受話器の
コードの接続がきちんと出来ているのやら・・・?

FAXは仕事で使うので無いと困るし、7年使っているのでそろそろ替え時かも?と
価格.COM をチェックしていますが、毎週値段の変動があるので、いつ買って
いいのかタイミングが掴めません(^^;
今のところ一番安かったのは年末時期で、このところジリジリと上がり気味(^^;;)
私は待ち過ぎて、タイミングを逃す女のようです(苦笑)

丸井が無くなった後、久々に西武で開催された「全国うまいもの大会」。
出店しているお店の数は、丸井時代の1/3~1/4程と少ないですが、
皆「うまいもの」に飢えていたのか、通路をすれ違うのも大変なくらいの
人混みです。

購入したのは、45分並んだ「小樽 ニューなると」の鶏の半身揚げと、
「北島商店」のメンチカツにお魚の干物達。
丁度1週間前にメンチカツの夢を見て、食べたいな~と思っていたところの
催事だったので、まさに予知夢だったのですね~(笑)

それと「丸の内ロール」というスイーツも、限定販売だったので当然ゲット♪
ホイップクリームをふわふわのスポンジで巻いたロールケーキは、堂島ロールの
東京版のようです。

     marunouchirole1


クリームたっぷりの割には、甘さ控えめでしつこくないので、意外と量が
はかどります(笑)
ロールケーキにしては美味しかったでした。

欲を言えば、千疋屋のフルーツロールが食べたいところですが、多分これは
無理でしょうね~(^^;
この冬、うちで多く登場しているお鍋は「しゃぶしゃぶ」。
ヘルシーさを求めてなのか、すき焼きのこってり感よりもしゃぶしゃぶの
脂抜き感に、今のところ軍配が上がっています。

ところが食事の最中に旦那が一言、「しゃぶしゃぶって有り難みがないなぁ・・」
と呟きました。
2人で食べていると、お肉や野菜の煮えるスピードに追いつくのに、必死で
食べなくてはならず、味わうどころではないというのです。

少しずつゆっくり入れていけば良いのだろうけど、私も気が短い方なので
目の前にある物は、つい放り込んでしまうタイプ(^^;
言われてみれば、落ち着かないのも無理はありません。

それでいっその事、蒸し鍋風にして一気に仕上げてしまえば、食べる方に
ゆっくり専念出来るのではと思い、土鍋でチャレンジ。

もやしを1番下にたっぷり敷き、その上にシメジなどのキノコ類、豆腐、
青梗菜、ネギを並べて、更にその上にしゃぶしゃぶ用の豚肉を載せて、
お酒を適当に振って蓋をして中火に掛けます。
時々中を覗いて、お肉と野菜に火が通れば出来上がり~。

しゃぶしゃぶのようにタレが薄まらないし、野菜も沢山食べられるしで
評判は上々♪
特にもやしの評価はうなぎ登りで、お鍋のレギュラーの一員になったかも(笑)


ところで年明け早々ショックだったのが、神楽岡にあるインド料理のお店
「HINDI HIPSTER(ヒンディ・ヒップスター)」の閉店!
1人でも気軽に入れる大好きなお店だったのに、先週行ったら閉店の張り紙が・・・
健康上の理由と書いてあったのが気になるし、レーズンを頂いたお礼もまだ
言ってなかったのも心残りです。
早くお元気になられますように・・・

JALもそうだけど、いつまでも変わらずにあると思っていると駄目なんですねぇ・・
甘味にはβ-エンドルフィン、ドーパミン、オレキシンなどの脳内物質を
分泌し、魅惑の快感と摂取の高進を引き起こすと言われています。

退院後の私は快感不足なのか、甘い物が手放せなくなり、チョコやクッキー、
ケーキなどを出掛ける度に買い占めて、キッチンに常駐させています。
何も無いと不安になるのは、まさにβ-エンドルフィン中毒かもしれません(笑)

そんな私を知ってか知らずか、友人から源吉兆庵の「粋甘粛」を頂きました。
干し柿の中に白あんが入っている和菓子で、表面にはみじん粉が塗してあります。
さらっとしたあんは甘味はあっさりしているので、干し柿の甘さと合わさっても
くどくなく上品なお菓子です。

     suikansyuku2


普段ならスライスした物を1~2切れ食べるのですが、嬉しい事に沢山
頂いたので、一気に半分も大人食いしてしまいました(笑)

30分後、はたと気が付きました・・・
ドライフルーツが、お腹の中で一気に膨らむ事を・・・(^^;
その後、夕食どころではなくなったのは言うまでもありません(笑)


年末のTVドラマに刺激されて、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読み始めました。
まだ3巻の途中ですが、どうも私と司馬ちゃんは相性がイマイチのような
気がします(^^;

ストーリーは面白いのですが、数ページも読むと軍やその時代の解説が
入るので、小説に没頭しようにも途中で現実に引き戻されてしまいます。
読書してる時は登場人物に成りきってしまう方なので、何だか行くに
行けない状態で、フラストレーションが溜まりそう~(笑)
一緒に買った海外ミステリーに手を出さないよう、我慢している所です(笑)

三が日も過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

お正月は元日から大雪に見舞われ、早朝から今シーズン初の雪かきで幕開け。
30cm近い積雪に、家の前を半分でgive up(-"- )

旦那は大晦日から仕事で留守だったので、1人分のお雑煮だけ作って
お正月気分を味わいました。

その後は出掛ける気も起きず、丸2日間引き籠もり・・(笑)
デパートの福袋もそそられそうな物は見当たらず、バーゲンも洋服は
プレセールで既に買ってしまったので、特に欲しい物も無し。
昨年の初売りは、お鍋や食品の福袋で大満足だったのに、デパートが1軒
無くなると、初売りも何だか盛り上がらないわ~(^^;

引き籠もってはまっていたのが、CSのドラマ一気放送!(笑)
「24」に「ドラゴン桜」「のだめカンタービレ」と、1度見たドラマでも
全話通して一気に見ると、なかなか面白いのです。
ドラマの合間には、映画「ランボー 最後の戦場」を見ましたが、こちらは
グロテスクなシーンが多くて、食べたおせちが逆流しそうでした(;^_^A アセアセ…

ところで、PCのOSをVistaからWindows7にバージョンアップしてみましたが、
巷で言われてるほど体感速度が速くなった気がしません。

多分富士通のPCに、どうでもいいソフトが沢山組み込まれているせいだと
思うのですが、1度も使った事のないソフトばかりで有り難迷惑・・
おまけに色々なドライバの書き換えを探すのに手間取ったり、指紋認証の
ドライバが無くて、富士通まで電話して聞いたりと、全部終わるまで8時間近く
掛かってしまいました。
旦那はコールセンターの人相手にキレるし、PCを本格的に弄るのは
大変だわ~(^^;;)

取り敢えず、お正月らしくおせち@1段目の写真です(笑)

     osechi1

// HOME //
