美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近日課になっているのが、Panasonicの会員サイトにあるビンゴなどの
ゲーム達(笑)

カーレースのP1グランプリなど、毎日やらないとゴール出来ないゲームが
あるので、自分のPCを立ち上げなくてもゲームだけはチャレンジしてます。
ゴールした人全員にポイントが当たるし、早くゴール出来ると賞品が貰える事も
あるので、お遊びの中にも本気になれる部分もあったりして楽しいです(笑)

そのサイトの中に会員限定優待のショッピングがあり、先日初めてカレーを
注文してみました。

神戸インドカレーのお店「Aarti(アールティ)」の限定福袋で、好きなカレーを
6品選べて定価の半額以下という部分に、つい右手がマウスをクリック(笑)
お店のカレーをそのまま冷凍パックで届けてくれるそうですが、あまりに
値段が安いので、どんな物が来るのやら半信半疑でした(^^;

    aarti


届いたカレーは冷凍の袋のまま、沸騰したお湯の中に入れて、5~7分湯煎すれば
美味しく食べられるそうで、早速エビマサラカレーをお鍋に投入。

出来たカレーは、スパイシーな香りがしてなかなかの物です。
見た目も味も本格的で辛さは控えめ、思っていた以上に美味しくて、これなら
下手なカレー屋さん以上かも(@_@;)
冷凍で常備しておくと、手抜きしたい時にとても良さそう~(笑)

これなら値段の安い時に、また購入したいですね。

ある雑誌で、ペットの頭の良い順番に 犬>ウサギ>猫 と書いてありました。
猫を飼ってる身としては、これは聞き捨てなりません(笑)

犬と猫は習性や行動が違うので、単純に比較は出来ませんが、子供の頃に犬を
飼っていた事があるので、犬と猫の頭の良さは同じくらいの感じがします。

親馬鹿ですが、うちの猫は飼い主の自動車の音を聞き分けて、毎回玄関まで
迎えに出るし、1度駄目と叱ると2度とやりません。
呼べば来るし、まるで人間の言葉が判るようで、話し掛けると会話になって
いたりします(笑)

そんな猫に悪戯して、たまに毛を挟んで遊ぶのに使っていたのが「クリップ・
イット」。
本来はお菓子や粉類の袋の口を止めるクリップで、密封性が抜群!
スウェーデンのWeLoc社製で、-20℃~140℃まで耐えられるので、使い勝手が
とても良く、かれこれ10年近く愛用しています。

    clip-it


壊れてしまった物が出たので、買い足そうとLoftへ出掛けたところ、もう
扱ってはいないとの事。
ホーマックや他のスーパーにも無く、セブンネットショッピングでは
販売・生産終了の表示が・・・
ネットで探してみたら、やっと1軒だけ扱っているお店を見つけましたが、
送料が700円とクリップ代より高いので、どうしようか迷っています(^^;

類似品はあっても、性能が良いのはやっぱりこれ。
手に入らないとなると欲しくなるのは、人間の性でしょうか(笑)
何処かで取り扱いを再開してくれないかしら・・・

ハンバーガーは滅多に食べませんが、新年早々テキサスバーガー2を皮切りに、
ハンバーガーを食べる機会が頻発。
もしかすると今年は、私にとってハンバーガー開闢の年かもしれません(笑)

チェーン店以外のハンバーガーの1軒目は、豊岡にある「T.D Smile」。
単品でレギュラーバーガー@400円をテイクアウト。

    td-smile

ハンバーガーの大きさはチェーン店の物と同じくらいですが、ハンバーグパテが
厚くてボリュームはあります。
味付けは割とシンプルで、お肉そのものの味がします。
個人的には、もう少しスパイシーでもいいかも。


2軒目は、宮前東の「CLAPS DINNER(クラップスダイナー)」。
ここでも単品で、アボカドチーズバーガー@580円とドリンクをイートイン
しました。

    claps-diner


こちらは具沢山なせいか、高さがこんもり!
人前でかぶりつくには緊張します(笑)
写真が2枚とも真上から撮った物で、違いが判らないのは、ひとえに私の才能の
無さです(;^_^A アセアセ…

これは値段が少し高めな分、バンズのサイズは他のお店より一回り大きく、パテも
厚くて食べ応え充分。
お肉がジューシーで美味しかったです。
旦那のポテトを味見させて貰ったら、塩味きつめでした(^^;

ハンバーガーはセットで食べるとお得なのは判っているのに、冷凍物のフライド
ポテトは苦手なので、いつも単品の注文です。
お芋抜きのセットがあればいいのにな~と思うのですが、あの組み合わせは
収益率の絡みなのでしょうか~?

色んなハンバーガーを食べてみましたが、具のお肉が美味しければ、味の違いは
マスタードやケチャップ、マヨネーズなどのソース類で決まるのかな~と
思います。
味的には、大差がないような気がするわ(笑)

331鞍目@ベティ

芦毛のベティに乗るのは6度目。
反撞が大きく動きが重い馬なので、乗りにくくて苦手だったけど、鐙上げの成果か
慣れてきたためか、最近では嫌ではなくなってきました。
手入れする時も大人しいし、「頭絡を付けるから頭を下げて」と言うと下げて
くれたりと可愛い所もあるので、むしろ好きになった気もします(笑)

ところがスタッフが言うには、倶楽部の馬の中でも1番性格が悪く、みんなから
嫌われているそうで、馬も見掛けにはよらないようです。

冬休み中なので、たまたま予約が一緒だった小学生の子と部班。
一応私の方が乗馬歴が長いので、下手な所は見せられないと少々緊張~(^^;
隅角はきちんと直角に周り、常歩からの駈歩発進は1回で出るようにと、
冷や汗をかきながら乗ってました。
滅多に部班はしないので、たまにやると新鮮でした(笑)

ところで芦毛(あしげ)の有名な馬といえば、オグリキャップが浮かぶと思います。
暮れの有馬記念の時に、ラジオなどでオグリキャップの話題が出ていて、
「芦毛の馬」という話を聞いていた旦那が、「芦毛=足毛」だと勘違いして
いたらしく、足に毛の生えた馬だと思い込んでいたのが露見(爆)
競馬や馬に興味がないと、そんなものなのかもしれませんね~。

成人の日の前日、以前習っていた着付けの先生から電話が掛かって来ました。
先生は毎年成人式の会場で、着崩れした人達の着物のお直しをボランティアで
されているのですが、今年はお弟子さんの1人が急に来られなくなったので、
急遽助っ人のお願いが来たのです。

いきなり声を掛けられても、もう2年くらい着物を着ていないし、況してや
振り袖の帯結びなんて忘却の彼方・・・(;^_^A アセアセ…
「私には無理です!」と言うと、先生は「着物を着て来られれば、後は
アシスタントで動いてくれればいいのよ~。」と私に期待はされていない様子(笑)

成人式には、美容室などで着付けをして来る人が大半だと思いますが、想像以上に
着崩れする人が多く、例年てんてこ舞いで着物を直すそうです。
一生に1度の晴れ姿なのに、着崩れしたままでは可哀想ですものねぇ・・

急なお話で予定が合わなかったのでお断りしましたが、着付けを止めてからでも、
声を掛けて貰えるのは嬉しい気がします(^^)
先生が辞められなかったら、今でも続けていたのになぁ・・


お目出度い成人式の話題にかこつけて、お目出度そうな紅白のワインの話です(笑)

中富良野の葡萄を用いて北海道ワインが製造した、セイベル種100%のワイン
「かおりのあか」と「めぐみのしろ」を頂きました。
この辺では見掛けた事が無いので、多分中富良野町内で売られているのだと
思います。
両方とも辛口と書いてありますが、フレッシュな香りがする軽くて飲みやすい
ワインです。

    nakafuranowine


北海道の各地で、地元産の葡萄で作ったワインが増えて来たので、飲み比べて
みるのも楽しいかもしれませんね~(^^)

お正月は例年になく穏やかだったのに、寒の入りに入った途端に猛吹雪。
前の車は見えないし、辺り一面真っ白で道路の境目も判らず、気が付けば
2車線の真ん中を走ってる始末(^^;;)
ヒヤヒヤしながら運転していました。

さてちょっと発酵しかけた話ですが、あまりにも暇だったので西武の初売りに
行って来ました(笑)

「ノリタケ」と「源吉兆庵」の福袋がお目当てでしたが、ノリタケの方は
中身がペアカップや花瓶、単品のお皿と品揃えが微妙・・・(^^;
ペアカップは必要ないし、自分の好みとは違っていたので購入はパス。

近くにあった「木屋」の福袋には、包丁が沢山入っているのかと思って
ワクワクしながら聞いてみたら、お鍋とピーラーとプラのまな板?が
入っているとか。
「木屋なのに包丁じゃなくてお鍋ですか?」と驚くと、「最近は鍋も
作っているんですよ~」との店員さんの答えです。
ガッカリしてこれもパス(笑)
食器系の福袋は諦めて、お菓子の売り場へ移動しました。

お昼頃に出掛けたからか、源吉兆庵の福袋はさすがに完売。
代わりに目に入ったのが、「銀座文明堂」の福袋(笑)
カステラ巻きは嫌いじゃないので、買ってみる事にしました。

入っていたのは、色んな味のカステラ巻きにどら焼き、柚子や大納言が
入ったカステラにブッセ、マドレーヌと840円とは思えない品揃え♪
凄~く得した気分です(笑)
洋菓子があるとは知らなかったので、新たな発見も出来るお菓子の福袋は
楽しいかも~(^^)

食べ終わったら、正月太りを解消せねば・・・

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のお節は、札幌のレストラン「シェ・スガヤ」さんからお取り寄せ
してみました。
フレンチお節という事で、どんなお料理が入っているのかワクワクしながら
蓋を開けると・・・

一の重は真鯛のエスカベッシュ&フレンチ風紅白なます、サーモンのマリネ、
数の子キャビア和え、フォアグラのテリーヌ、鮑のバプール、ローストビーフ、
牛タンのピンチョス、帆立の燻製、紫花豆の黒豆造り。

    2011osechi1


二の重は オマール海老のクールブイヨン煮(大皿からはみ出るサイズで
吃驚^^;)

    2011osechi2

写真ではよく判りませんが、牛頬肉の赤ワイン煮
お酒が効いていて絶品です。

    2011osechi3

仏産鴨のコンフィ、蝦夷鹿肉のロティ酒粕風味が袋詰めで入っていたので、
それぞれお皿に盛りつけてみました。
センスが無いのはご勘弁を・・(笑)

    2011osechi4


デザートには、クグロフとクッキーの詰め合わせも同封されていて盛り沢山♪

全部手作りのお節は、材料はとても良い物を使っているのが判り、どれも
美味しくて食べ応えがありました。
満足&納得のお節です(^^)

その他、自作のうま煮と母がお餅と一緒に送ってくれた黒豆(1晩水に漬けたら、
発芽したという曰く付き^^;)など、食べてばかりの3が日でした(笑)
// HOME //