美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
可愛いボールペンを探しに、札幌に出掛けたついでにデパート巡りをしました。

カラフルで綺麗な色使いといえば、AURORA(アウロラ)かDELTA(デルタ)
かな~と三越や丸井、大丸を見てみましたが、何処も取り扱っていません。
そもそも筆記用具自体の扱いが小さくて、置いてあるメーカーも数社程度です。

万年筆やボールペンは、どうせなら手に取って、握り具合や書き味を試して
みてから購入したいので、これではお話になりません。
お店の方は「大丸藤井になら、もしかするとあるかも?」と教えてくれましたが、
残念ながら定休日。
結局、デパートには物が無いという事が判ったのでした(^^;

今までは、札幌に行けば一通りの物はあるだろうと思っていたのに、時計なども
市内で1店だけの取り扱いで展示は数点だけとか、食器はカタログで取り寄せに
なると言われたりで、小売業界の世界は様変わりして、在庫を抱えなくなって
しまったようです。

ネットや通販は便利ですが、実物を見て確かめたい場合は、凄く不便な社会に
なりつつあるのを実感・・・
自分は世の中の流れに、ついて行けなくなって来てるのかしら(^^;;)


そんな買い物疲れした心と体にエネルギー補給をと、街中でお気に入りの
イタリアン「RISTORANTE TERZINA(リストランテ テルツィーナ)」でお昼を
食べました。

前菜が「黒キャベツのスフォルマート」

    terzina4-1 

「真蛸と大根・ライムのマリネ」

    terzina4-2


パスタは「菜の花とベーコンのトマトソース」

    terzina4-3

リゾットが「春キャベツと大麦・ミモレットチーズのリゾット」

    terzina4-4


デザートは「色々なオレンジのコンポートとカタラーナのアフォガード」&
生チョコです。

    terzina4-5


どれも美味しい上に、デザートは女心をくすぐるくらい良く出来ていました(^^)

実家の引越しも大分進んで、週末は転居先のハウスクリーニングの立ち会いに
行きました。

水回りとフローリングのワックス掛け、それと壁や窓の黴び落としをメインに
お願いしたら、3人がかりで5時間掛けて丁寧にやってくれました。
流し台や蛇口は、ピカピカで目が眩むくらい。
流石にプロの仕事は、この辺が違います。
お値段次第では、自分の家もお願いしたいくらいです(笑)

実家の方も覗いてみると、生まれた頃から庭にあった栗や梨・桜の木などが、
綺麗さっぱりと伐採されて、がらんとした空間になっていました。
昨秋、曾て無いほど沢山実を付けてくれた栗の木達は、もしかすると自分達の
最後を感じていたのかもしれません。

実家が無くなるというのは、単に建物が無くなるだけではなくて、全てが
無くなるという事なのだと、しみじみ感じました。
私よりも両親の方が、もっと寂しい思いをしていると思います。


気を取り直して帰り道、砂川の「ほんだ」でケーキを購入しました。。
先週はアップルパイで有名な「ナカヤ」に寄ったので、パイの食べ比べです(笑)

パイ皮は「ナカヤ」の方が堅めで、厚さは薄め、バターは「ほんだ」よりも
控えめです。
中のリンゴはどちらも甘さ控えめ、味は似ていると思います。
どちらもそれなりに美味しいので、あとは好みの問題でしょうか。

他に桜のケーキも買ってみましたが、桜餅風の香りが春らしくていい感じです。
砂川市内のケーキ屋さんなら、「ほんだ」は割と好みかも(^^)

     honda1


そういえば前日は、自衛隊の近くのケーキ屋さん「Dessert de COLOCO
(デセール・ドゥ・コロコ)」でもケーキを購入(笑)

     cocolo1


チョコレートケーキ系の種類が豊富で、ペンギン姿のチョコレート「アモニ」や
チョコレート菓子なども色々と置いてありました。
お店の方に聞いたところ、チョコレート系が得意なようです。

でも私はチョコケーキが得意な方ではないので、そっち方面はチョコムースのみ
買ってみました。
全体的にどのケーキも、スポンジ・クリーム共に甘さ控えめ。
素材の組み合わせやデコレーションは、オーソドックスな感じです。
小ぶりなサイズでお値段も280円前後なので、少しずつ色んな種類を食べたい人
には良いかも~(^^)

353鞍目@ホシノキング

ホッシーは倶楽部の馬の中では駈歩を出しやすいので、シンプルチェンジ
もどきの練習をしてみました。

駈歩→停止→駈歩の予定が、停止せずにズルズルと速歩→常歩と、上手く
停まってくれません。
「手だけで停めようとしても駄目です! 脚を入れながら、フッと手綱の力を
抜いた後に引いて停めるんです。」とスタッフに言われてしまいました。

脚で馬を推進しながら手綱を引くというのは、一見矛盾してるように思いますが、
停止する時も脚を休ませていては駄目なようです。
乗馬は脚が命なんですね~(笑)

速歩の輪乗りで、力を抜いて停まる練習をして、その後駈歩でも同じ様に練習。
その時は力を抜く感じが判ったような気がしましたが、次回乗る時は
どうなっている事やら・・(^^;

ホッシーのハミ受けが出来ている時は、魚を釣りあげたような手応えがあって、
腕が重たく感じます。
2~3周すると力負けして、「もういいわ~」と譲ってしまい、いつもホッシーには
敗戦続き・・・
こんな時は、体を起こしつつ腰を張る?(スキーを滑る時の状態か?)と
良いそうですが、理解出来ないまま終わってしまいました(;^_^A アセアセ…

デパートの催事「加賀百万石 物産展」に行って来ました。

以前は丸井今井で催されていたもので、今回は久々に場所を替えて、西武での
開催です。
きっと私のように、物産展好きの人の要望が多かったのでしょうね~(笑)

会場が狭い分、来ているお店も少ないですが、大好きな「板屋」の和菓子
”こもかぶり”がチラシに載っているのを見た途端、買い物心がウズウズ♪
実演販売の時は、職人さんが器用に作る様子が面白くて、30分待ちながら
見ていて飽きなかったのですが、今回は意外にも袋入りのお菓子が
並んでいるだけ・・・(^^;
何となく有り難み半減の気がしつつ、一番最初にゲットしました(笑)

    komokaburi


その他購入したのは、「舟楽」の焼き鯖棒寿司と穴子棒寿司。
こちらの棒寿司は、酢と塩・砂糖のバランスが良くて、味が上品。
ご飯もふっくらしていて美味しいです。
ヒカリモノが苦手な人なら、焼き鯖はお勧めですが、魚好きならちょっと
物足りないかも?
この次は、普通の鯖棒寿司を食べてみたい気がします。

    syuuraku  


「金沢豆腐」では、汲み上げ湯葉にざる寄せ豆腐、特製飛竜頭、ヒジキ入り
がんもと買いまくり~(^^;
大豆の甘味が強いので、湯葉も豆腐も美味しいし、飛竜頭はこちらではお目に
掛かれない、栗や蓮根・麩など11種類の具が入った物で、煮物にすると
ボリュームたっぷり。
大豆尽くしのメニューでも、ちっとも苦になりません(笑)

後は、わさび漬けや青海苔わさび佃煮など、色々と買い込んでしまいました。
久し振りの物産展だからと、自分に言い訳しています(^^;
週末、引越し準備の状況を見に実家へ行きました。

初めての引越しなので、両親ともすこぶる暢気(^^;
ボチボチと荷物を片付け始めていたものの、まだ引越し業者すら頼んで
いない状態です。
なのにいきなり、「15日に引越ししようかと考えてるんだけど・・ 翌日が
粗大ゴミの収集日で、丁度良いしね~」と言い始めました。

2週間後のしかも平日!(@_@;) 
急に言われても、誰も平日には手伝いに行けません。
母に「休日じゃないと、子供達は誰も手伝えないから、GW頃の方がいいんじゃ
ないの?」と言って、日取りを再考して貰いました。

新しく住む家もついでに見てくると、あまり綺麗に掃除がされていない様子。
自分でやるのは大変なので、ハウスクリーニングを頼んだ方が良さそうです。
母にはカーテンやカーペットを業者に頼むように言って、兄と私で手分けして、
引越し屋さんとハウスクリーニングを頼む事にしました。

ところが地元じゃないので、元々縁が無いハウスクリーニングは何処が良いのか、
皆目見当が付きません。
ネットで探して口コミを見たら、あまり良い事が書いてなかったり、大手も
担当の人の当たり外れがあるようで、実際に仕事をしないと判らないみたい。
頼む方は、ロシアンルーレットの気分になりそうです(笑)

翌日母から、「早速カーテンとカーペットのサイズを測って貰って、お願い
したわよ~♪ 何色がいいと思う? 同系色でまとめた方が落ち着く
かしらね?」と暢気な電話が・・・(;^_^A アセアセ…

期日までに、引越し準備が終わるのかしら・・・

// HOME //