美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を見て来ました。

    lionking

予備知識無しで行ったので、思っていたよりは子供向けの印象でしたが、
音楽がとても良くて大人でも充分楽しめます。
アフリカンビートが格好良くて、オープニングからワクワクしてしまいました。

ステージに近い席で見ると、俳優さん達の割れてる腹筋とか、流れる汗に
目を奪われて、こういうのを見る楽しみもあるのかと実感(笑)
大人ならではの楽しみかも~(爆)

千秋楽までにもう1度見る機会があれば、今度は全体を見渡せる席で
見てみたいなと思いました。


公演終了後お腹が空いてしまったので、電車の中でお弁当を食べながら帰る事に。
「なだ万厨房」の今月のお弁当は、穴子や蟹が載った散らし寿司に、鮭の
西京焼きや鶏つくね、里芋や筍などの煮物が入ったお弁当です。

    nadamanbentou

お野菜がたっぷりで揚げ物が入ってないので、ヘルシーでしかも美味しい~♪
デパ地下で買うお弁当なら、今1番のお気に入りかな(^^)

450鞍目@チャンセット

先々週ブライトフライに乗ったのが最後で、ブライトフライとチェスターは
退厩してしまいました。
2頭とも年を取っていたのと、病気や怪我をしていたために出されたようです。

出るのを全然知らなかったので、突然居なくなったのはショックで、しかも
好きなブライトフライだっただけに、馬房を見ると寂しくなります。

代わりに入ったのがチャンセット。
昨年まで働いてくれたディビーグローに、顔や体型がよく似ています。

初めて乗る馬にはいつも緊張しますが、平日組では私が初騎乗らしく、
誰もこの馬の情報を持っていません。
「サリィさんを乗せるなら、難しい馬じゃ無いわよ~!」と会員さんに
励まされて、恐る恐る鞍を付けようとすると、早速後肢の蹴りの洗礼(^^;
前掻きは頻繁だし、耳も直ぐ伏せるので、神経質そうな印象です。
お互いに初めての相手だから、特にそうなのかも・・?

乗ってみると、常歩や速歩ではサクサク動いて、脚への反応も良いです。
ハミ受けはきちんと出来るし、反撞も小さいので乗り心地は抜群♪

但し駈歩は首を振ったりして反抗するので、鞭を持ってた方が良さそう。
慣れてくると首もそれ程振らなくなって、意外と乗りやすいかも(笑)
ビクビクしながら乗った割には、この子は嫌いじゃ無い気がする~(^^)

洗い場でもう少し言う事を聞いてくれれば、好きになれそうなのに・・(笑)
馬に気疲れした1日でした(^^;
予約して取り置きして貰っていたバラ苗達を、先週引き取りに行った後、
お天気を見ながらやっと鉢に植え替えしました。

今年のラインナップはこの4本♪

デルバールの「ディオレンサス」と

    diorenses1

「マ・ノルマンディ」

    normandy1

デルバールのバラは、相変わらずどれも茎が太くて刺々しい(笑)

ギヨーの「モニーク・ダーヴ」
こちらはフレンチローズにしては、茎が細めでたおやかな感じです。

    monique-darve1

そして先日衝動買いしたオースチンの「レディ・エマ・ハミルトン」

    lady-emma-hamilton2

皆ハウスにいたので、成長が早く蕾を付けています。
どのバラも実物は見た事が無いので、どんなお花が咲くのか楽しみ半分、
不安も半分(笑)
色やイメージが写真と違う事もありがちなので・・・(;^_^A アセアセ…


さて、こちらの写真は先週出掛けた「旬菜倶楽部 まるこ」のランチです。
天麩羅が専門のようですが、私が食べたのは「わっぱ飯」。

    maruko1

    maruko2

蟹や帆立・あなご・鶏肉など具沢山で、スプーンで取り分けようとすると
こぼれそうになりました。
あんまり美味しそうだったので、つい一口食べてしまってからの写真です(笑)
サラダやだし巻きなどのおかずに、冷たいお蕎麦、更にデザートまで
付いていました。
お味も良くて、どれも美味しく頂きました(^^)

先日、パンツを買いにいった時の話です。
裾の長さを決めるのに、右足で計った時と左足で計った時の長さが、微妙に
違う事に気が付きました。

お店の人に言うと計り直してくれて、どうやら右の方が短いとの結論に
落ち着いたのですが、「女性は足の長さが、左右違う人が多いんですよね~。
体の歪みなのでしょうかねぇ・・・」と言われました。
俗に言う「骨盤の歪み」が、私にもあるのかしらん?とドキッとしましたが、
実際にパンツの長さが違うので、そうかもしれないと勝手に納得(^^;

家に戻ると旦那が、「そんな馬鹿な・・(笑) 実際に足の長さを測って
みたら~」と言うので、メジャーできっちり何度も計測。
すると不思議な事に、足の長さは同じです(@_@;)

違ったのはお尻の筋肉の状態・・・(爆)
重力に対する抵抗が左右違っているので、見た目&パンツの長さが微妙に
違うようです。
年齢と共に、重力に引っ張られて筋肉が下がるのが原因でした。
鍛えなきゃ駄目ですね~(;^_^A アセアセ…

それなのに、無謀にもイタリアンのランチを摂取(笑)
緑道沿いにある「オステリアベーネ (Osteria Bene)」に行きました。

パスタランチ@850円は、野菜の他にオムレツやフォカッチャ、蛸などが
少しずつ盛りつけられた前菜風のサラダと

    bene1

トマトとモッツアレラチーズのパスタ

    bene2

デザートにリコッタチーズのアイスとコーヒーが付いていました。
サラダの素材の組み合わせが面白かったし、トマトソースも私好みで
美味しかったです(^^)
446鞍目@ブライトフライ

    brightfly

↑ 抜け毛の季節の芦毛君は、辺り一面真っ白になって
掃除が大変(笑)

この頃ペーパー8枚分の勉強の成果が、徐々に現れて来たようです。

毎回最初に鐙上げで10分~15分、常歩から速歩までを練習。
その時に姿勢を真っ直ぐ、腰を張って乗るように気を付けます。
腹筋が痛くなったら、きちんとした姿勢が取れている合図(笑)
足はなるべく力を抜き、バタバタしないように注意します。

その後は鐙を履き、速歩~駈歩で輪乗りなどをします。
足の力を抜くのは勿論、上半身も力が抜けるように気を付けます。
特に私は座骨でグイグイ押してしまうので、優しく乗るよう心掛けます。

そうすると馬の動きが違って来ました(@_@;)
今まで脚で頑張って押して動かしていたのが、軽く押しただけで反応して
くれます。

駈歩も毎回脚で押していたのを、3回に1回押す程度に減ってとても楽!
自分の動きが、如何に馬の邪魔をしていたのかという事がよく判ります(^^;;)

反応が良いブライトフライだからというのもあるのでしょうが、姿勢や
力の抜き加減で、馬の動きがこんなに違うのかというのを実感しました。
今まで私が、腹筋を使っていなかったというのも判りました(笑)

次の課題は、鐙が脱げないようにすること。
足が動きすぎるのか、膝が上がるのか、または膝でしがみついてるのか・・・
難しい問題です(^^;
GW後半はお天気があまり良くなかったので、結局何処にも出掛けませんでした。

街へお買い物に出掛けたついでに寄ったホテルの中華ランチが、美味しくて
休み中のクリーンヒットだったかも(笑)

「桃源」の今月の極みランチは、フカヒレ好きorコラーゲン好きには
たまらないメニューです。

メインは「生ウニとフカヒレの煮込み」
何で味付けしたんだろう? 初めて食べる味で、上手く表現出来ないけど
とても美味しいのは確か。

    hotel5-4

「フカヒレと白菜のパイ包み焼き」米粉で作ったスティックを挿しています。
これは広東風の煮込みを、器に入れてパイで蓋をして焼いた物で、フレンチ風
のお洒落な感じです。

    hotel5-5

それにフカヒレの白湯スープ・サラダ・ご飯・ザーサイ・デザートと
コーヒーです。

    hotel5-6

    hotel5-7

これだけコラーゲンを取ったら、お肌が艶々になりそう~(笑)
大満足のランチでした。
いつの間にか5月です。
それと共に気温もグングン上がり、春を飛び越えて夏みたい(^^;
まだ日陰には残雪が残っているのに、桜は満開で変な感じです。

GWの前半は、ひたすら庭仕事に明け暮れていました。
雪解けが遅かった分、追われるように堆肥を入れたり草むしりをしたりで、
その合間にホームセンターや園芸店通い。

今日も頼んでいたバラの肥料を取りに行ったのですが、そこでイングリッシュ
ローズの安売りを見てしまいました。
今年買おうかなと検討していた品種の1つ、「レディ・エマ・ハミルトン」が
にっこり笑って台の上に居たのです。

    lady-emma-hamilton

この時期にバーゲンするのは、何か曰く付きなのかなと思ってお店の人に
聞くと、たまたま卸業者の苗が数品種だぶついたので、それを捌くのに
安く出しているとの事。
見た感じも悪くないので、うちの子に連れ帰ってしまいました(笑)
きっとこれも縁なのでしょう~♪

話は替わって・・・

少し前に出掛けた「GIALDINO ジャルディーノ」のランチです。
昨年オーナーが替わったとかで、メニューも違う感じになりました。
Aコースはスープ・前菜・パスタ・パン・ドリンクで、前菜とパスタは
選ぶお料理によって、金額が1000円+αになります。

その日のメニューは新玉ネギのスープに、前菜はスモークサーモンと
マスカルポーネのクレープ

    gialdino5

パスタは完熟トマトと水牛のモッツアレラチーズのスパゲティをチョイス。

    gialdino6

全体的に優しい味にまとまっていて、特に前菜は良い感じ(^^)
クレープの具とソースのマッチングが美味しかったです。
// HOME //