美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
先週から30度越えの日が続いています。
しかも蒸し暑いです。

節電の夏だというので、1人の時は扇風機もエアコンも我慢して、窓全開で
過ごしていますが、暑いものは暑い(^^;
TVも輪番制にするとか、節電のために夜間休止するTV局があってもいいと
思うのですが、そういう話にならないのは不思議な気がします(笑)

不思議と言えば、色々なデモの中でも、報道するものとしないものがあるのが
腑に落ちません。
昨年以降、マスコミが一斉に同じ報道をするのは、裏に何かあると
勘ぐってしまう癖が付いてしまったのも困ったものです(;^_^A アセアセ…

あぁ、暑さのせいで文章が取り留めなくなってしまいましたが、気を
取り直して夏の味覚の話題でも・・(笑)

週末、毎夏恒例の留萌方面へ買い出しに出掛けました。
まずは臼谷漁港の直売所で、帆立とムラサキウニを購入。
茹で蛸も買いたかったのですが、漁がなかったのか良さそうな物が無くて断念。
直売所自体も、開いているお店がいつもより少なかったようです。

それで留萌の駅前にある市場を覗いてみましたが、こちらは夏祭りのため
何だか品薄(^^;
大きな平目を買おうか迷ったものの、2人じゃ食べきれないのと、捌くのも
大変そうなのでパスしました。

その後浜本商店直売所で、にしん親子漬けと山海漬け、塩辛などを購入。

    hamamoto

ここの親子漬けと山海漬けは安くて美味しいので、冷凍庫に
常備したいくらい(笑)
にしん切込みは旦那が苦手なので止めましたが、たまに食べたくなるのよね~(^^;

帰宅後の夕食は、当然ウニ帆立丼♪

    unihotatedon

贅沢にウニを盛ってしまいました(笑)
464鞍目@トアー

新しい鞍に替えて5鞍目、その乗り心地に驚いています。

今まで乗る度に、ほぼ毎回と言っていいくらい痛かったのが、鞍が替わってから
痛くありません(@_@;)
座骨にアザが出来たりしていたのに、それが無くなったのが画期的で、
今までの辛い時間を返してと訴えたいくらい!(笑)
余程倶楽部の鞍がへたっていたのでしょうね~(-"- )
さすがにANKYの鞍は、女性向きというだけあるわ~♪

まだ鞍に慣れていないせいか、はたまたクッションが効きすぎているのか(笑)、
お尻が跳ねるのと膝でしがみついていたりしているようで、バランスが崩れたり
座りが安定していません。
体に無駄な力が入っているのと、拳を体に引き付けすぎて、馬の推進を
止めてしまっているのを修正しなければ・・・

トアーは以前よりも乗りやすくなったのですが、体のふらつき(拳&上体)が
直ぐ馬にも現れてしまうという、自分の悪い所を端的に教えてくれる馬です(^^;

先月までは少しは上手くなった気がしていたのに、今月はボロボロで
下手になってしまったような・・・
またスランプに突入か・・・?(苦笑)
ローズガーデンを見に「白い恋人パーク」へ出掛けました。

お花の時期には1週間程遅かったようで、バラは摘み取られたものが多くて、
咲いているのはチラホラ。
お花自体も昨年よりは小振りで、春先の寒さでやられたのか、種類も少ない
様に感じられました。

    shiroikoibito2

昨年のバラが素晴らしくて期待していただけに、残念な印象です(^^;
中国からの観光客も多くて、雰囲気も落ち着かなかったし・・・

ショップではキャンディ・アート専門店がオープンして、実演している様子を
ガラス越しに見られるのが楽しいです。
フルーツの飴は、中が苺やオレンジなどの絵柄が可愛らしく描かれていて、
試食するとそれぞれの味がちゃんとします。
これが意外と美味しくて、mix味を2袋も買ってしまいました(笑)

    shiroikoibito3

その後ランチを食べに、1年振りに「シェ・スガヤ」さんへ。
夏らしく涼しげで、さっぱりとした感じののコースを堪能しました。

前菜の「雲丹と蓴菜のジュレ」に

    sugaya7-15

スモークサーモンやアスパラガスのパテなど、カラフルな
パレット風の一皿。

    sugaya7-16

赤ピ-マンのムースを載せた、スパイシーなガスパチョ

    sugaya7-17

帆立と鯛のポワレに、お魚のムースを盛り合わせたもの
雲丹のソースと、もう1つのソースは忘れました(^^;

    sugaya7-18

和牛ヒレステーキ、トリュフソースとパイナップルソース、
もう1つのソースはまた忘れました(笑)

  sugaya7-19

バニラアイスとブラックチェリーのソルベに、温かいチョコレートケーキと
チーズケーキの盛り合わせ
ケーキの中からチョコレートソースが溶け出て、ガツンと濃厚です。

    sugaya7-20

相変わらずお洒落で美味しいお料理でした(^^)

3月に新聞に紹介されてからは目の回る忙しさだったそうで、やっと一段落
したものの、週末は混んでいるそうです。
マスコミの力は凄いんですね~(@_@;)
私は静かでゆっくり出来る、以前の雰囲気の方が好きだったんだけど・・(笑)

ズッキーニは今のところ、ズキ三郎まで順調に収穫中。
思いの外成長が早くて、受粉して1週間も経たないうちに食べられるので、
毎日食べても食べきれません(^^;
この状態に、苗を1本しか植えて無くて良かった~とホッとしています(笑)

庭のバラは早いものは1番咲きが終わって、2番咲きが咲き始めています。
遅咲きの「ジャスミーナ」は、今が満開中~♪

    jasumina4

    jasumina3

一応ツルバラですが、冬囲いが面倒なのと長いまま倒すスペースも無いので、
短く剪定しても元気よく伸び放題です(笑)
コロンとした姿のうつむき加減に咲く、石鹸のような香りがするお花です。

クレマチスも満開のものが多くなりました。

ジャックマーニー系の「オーエキビ」と「ピンク・ファンタジー」

    oekibi

    pinkfantasy

インテグフォリア系の木立性「アラベラ」

    alabela

名前を忘れてしまったけれど、多分「ナイトベール」だったような・・?

    nightbeal

ヴィチセラ系のクレマチスを買った筈が、ネットで調べるとモンタナ系と
ヴィチセラ系の2種類が書いてあって、よく判りません。
モンタナ系なら弱剪定なのに、今までバッサリと切っていたわ(;^_^A アセアセ…
一体どちらなのでしょう・・?

暑くなってくると、青系のお花が涼しげで和みますね(^^)

週末、バラ祭りが開催されている「えこりん村」の銀河庭園へ出掛けました。

「ローズガーデン」や「小さなバラの村」のバラは、満開を過ぎた辺りですが、
綺麗に咲いています。

    ekorinmura4

    ekorinmura3

中のカフェで、バラのジャムが掛かったソフトクリームを食べながら
お花を眺めていると、何とも優雅な気分になってきます(^^)

丁度お手入れをしているスタッフの方がいたので、幾つか質問してみました。

ツルバラのピエール・ド・ロンサールが、ここでは低い背丈で咲いているので、
不思議に思って聞いたところ、寒さのため恵庭では1m弱の高さが限界との事。
高さが低いと支柱が無くてもいいようで、フロリバンダ風の可愛いバラに
見えます。
こういう使い方も面白いね~と旦那に言うと、「香りが無いバラはつまらない」
と却下されました(笑)

冬囲いは支柱3本を立て、不織布をグルグル巻きにがっちりしないと
持たないそうです。
説明会の方では、3年目までの若い木はビニールのプチプチで巻いたりして
保護するけど、それ以降は寒さに慣らさないといけないと言っていたので、
過保護にするのも良くないようです。
バラの本数が多いと、そこまで手が掛けられないというのもあるだろうし、
お花も甘やかし過ぎると駄目なのでしょうね~(^^;

バラの時期に来たのは初めてなので、それなりに良かったけれど、今年から
入園料が1200円に値上がりしたり、アルパカが別の場所に移動して、見るのに
別料金が掛かるようになったりで、ちょっと残念な感じもします。
ぼーっとアルパカを眺めているのが、最高に良かったのに・・・(笑)


その後遅いランチを食べに、札幌の「なだ万雅殿」へ。
お部屋は暑かったのですが、涼しげなお料理に大満足でした。

先付けの 焼きとうもろこし豆腐。
とうもろこしの甘味が利いています。

    nadaman3

鱸と甘海老のサラダ作りに

    nadaman4

里芋や南瓜、人参やオクラなどの冷やし煮物。
蛸が柔らかくて良いお味でした

    nadaman5

濃厚な帆立貝とジャガ芋の明太チーズ焼き。

    nadaman6

鴨と野菜の胡麻酢。

    nadaman7

締めは十穀ご飯とお味噌汁&氷菓子でした。
大変美味しゅうございました(^^)
このところ暑い日が続いています。
先週は真夏のような暑さで、今週は湿度が高く蒸し暑いので、体が付いて
いきません(-"- )

そんな中、熱々のピッツアを友人と食べに出掛けました。
街中にあるイタリアンのお店「ブラスモンキー」です。

ランチのピッツアセット@880円は、前菜にサラダ&ジャガ芋とパテの
盛り合わせとトマトとチーズのピッツアで、ドリンクは+120円です。

    brasmonky2

ピッツアの生地はやや薄めで、縁に来ると厚めになって食べ応えがあります。
ソースの味が濃い目なので、ビールのお供に良さそうです(昼間なので
飲みませんでしたが・・(笑)

    brasmonky1

熱々のピッツアで、全身汗だくになりながらハフハフ食べたのでした(笑)


さて、庭のズッキーニがあっという間に食べ頃になりました。
「ズキ太郎」と名前を付けて毎日覗きに行くと、目に見えて大きくなっていく
のには吃驚。
成長が早いのですね~。

    zucchini2

雄花と雌花が同時期に咲かず、受粉させるのが難しかったのですが、母から
「トマトトーンを付けるといいよ~!」と聞いたので、「ズキ太郎」の次に
咲いた「ズキ次郎」と「ズキ三郎」に試しています。
上手く実が留まってくれるといいな~♪

// HOME //