美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
前日の夕方、父から「母がインフルエンザのワクチンを打ちに行ったら
具合が悪くなって、別の病院へ救急車で運ばれた」と電話がありました。
大した事は無さそうだと言ってましたが、具体的な内容がさっぱり
判らないので、兄と夜電話でどうしようか話をしたのですが、翌朝病院から
家に電話が・・・
検査の結果も問題無く、容態が落ち着いているので、直ぐに迎えに来て欲しいと
言うのです。

昨日の今日でもう退院?と訳が判らず驚いた上に、なるべく早く、午前中に
来いと言われても、砂川までは車で約2時間、今から出てもお昼頃になると
返事をして、母が着られそうな服を急いで見繕って家を出ました。
途中父に何度か電話を入れても、何故か不在。
昨日の電話では、午後から病院へ行くと話していたので、父まで行き倒れに
なったかも?と余計な心配までしてしまいました(^^;;)

入院しているHCUには、インターホンで名乗らないと通れないドアが2カ所あり、
病室へ入るのにも一苦労(-"- )
ナースステーションで受付して簡単に入れると思っていたので、厳重に管理
されているのに吃驚です。

母は思ったより元気そうで自分で歩けるし、先生の説明でも今は問題無い
そうなので、退院の手続きをしてるところに父到着!
留守だったのは買い物に出歩いてたみたいで、退院する事も知らなかった
ようです。
行き倒れていなかったのは良かったけれど、こういう事があると年寄りにも
携帯が必要だと本当に実感します。

でもお年寄りの中には、通話ボタンを押すのが判らなくて、携帯電話が
取れない人が結構いるらしいという話も聞くし、うちの父には難しいかも・・・
クリント・イーストウッドと同じ年なのにねぇ・・・(^^;
つい先日初雪が降ったと思ったら、あれよあれよという間に20cmも積もった
ようで、今シーズン初の雪かきをしました。
冬囲いしたバラも雪の帽子を被ってこんもり・・・(^^;

    121121

さて、色んなマスコミに取り上げられて、人気急上昇中だという
伊勢ファームのブルーチーズ、「江丹別の青いチーズ」を購入してみました。

    etanbetsu-bluecheese1

    etanbetsu-bluecheese2

まずはそのまま食べてみたら、癖が少なくマイルドでミルクの風味がします。
塩味が少しきつい気がしましたが、外国産ほどでは無く食べやすいです。
クリーマリー農夢さんのブルーチーズの方が、塩分は控えめかな。
この辺は好みの問題でしょうね。

ただ食べるのもつまらないので(笑)、温野菜のソースを作ってみました。
ブルーチーズに牛乳か生クリームを合わせて、ラップをしてレンジに
少々掛けて柔らかくします。
そこへマヨネーズを加えて混ぜ、味を見ながらとろりとした状態に仕上げます。
好みでレモン汁を少し加えてもOK。
チーズの香りが苦手なら、牛乳やマヨネーズで加減すればいいと思います。

これを茹でたブロッコリーやカリフラワー、南瓜やじゃが芋などに掛けて
食べると美味しいので、日にちが経って危なくなりそうなチーズがある時には
よく登場します。
パスタソースにしたりもしますが、1番簡単なのはやっぱりこの方法かな~(笑)
今年もあと2ヶ月を切ったこの時期に、今年度の仕事の説明会がありました。
実質スタートするのは早くて12月という話に、何で雪で移動が大変な時期に
始めるのだろうと内心思っていたのは、私だけでは無さそうです(-"- )

今年度法律が改正されて、制度の内容もかなり変更されたために、時期が
ずれ込んだようですが、さっさと決められないのは今の政治と同じ様。
仕事量も激減のようで、あまり良い事がなさそうなので、説明会終了後
つい食べ物に走ってしまいました(笑)

まずはセルフのうどん屋さんで腹拵えをした後に、以前から気になっていた
パン屋さん「パンの蔵」へ。
お昼過ぎに着いたのに、売り切れのパンが幾つもあって吃驚。
迷った末、ベーグル2種(レーズンとクランベリー)にフルーツカンパーニュ、
胡麻チーズと名前を忘れたクリーム系のパンを購入。

    pannokura

ベーグルを食べてみたら、具沢山&もっちり感は強烈では無くて食べやすく、
味も美味しいと思います。(旦那曰く、顎が疲れるベーグルはちょっと・・・(笑)

後でお店のブログを見たら、クロワッサンに拘ってるようなので、次回はもう
少し早めに行って他の種類も購入してみたいです。

実はこの後、おにぎりまで食べてしまい、炭水化物三昧をしてしまいました(^^;
寒さで食い溜めに走ってしまったのか、我ながら無謀な食べ方に、締めは
デザートにすれば良かったと後悔です(笑)
19年使用しているオーブンレンジがそろそろ危ないかもと思い、購入を
検討していましたが、電器屋さんの閉店セールでシャープのヘルシオが
安かったので、衝動買いしてしまいました(^^;

うちのオーブンレンジは2代続けてシャープ製、使い勝手が良いので
購入するなら次はヘルシオと決めていたのですが、ウォーターオーブンの
機能が判りにくいのと、機種の違いも判らないので迷っていました。
たまたまお店に居たシャープの人の丁寧で詳しい説明に、買う予定では
無かった筈が、思わず買ってしまったのでした(^^;;)

今年のモデルは、タニタ食堂のレシピ付き。
自動メニューに組み込まれていて、ヘルシーさに磨きを掛けています。
画面はタッチパネルで、まるでスマートフォンのよう。
19年前のアナログに慣れてる身には、勝手がまるで違います。
ディレクトリが幾つかあるから、目的のメニューまで達するのに手間取るし(笑)

ブロッコリーとカリフラワーの蒸し野菜を作ってみたら、茹で時間が違う
野菜でも、両方ともいい感じに美味しく仕上がりました。
ヘルシオのセンサーは、私より賢いかもしれません。
庫内が水浸しになるので、掃除の手間が掛かりますが・・・(;^_^A アセアセ…

今までのオーブンレンジとは全く違うので、慣れるまでは取説と首っ引きに
なりそうです。
お任せメニューや取説に出ているお料理なら簡単に作れそうですが、それ以外と
なるとかなり難しそう・・
調理家電で悩む日が来るとは思いもしませんでした(苦笑)
492鞍目@ホシノキング

寒くなってくると馬も元気を取り戻したようで、夏バテしていた9月とは
見違えるように動きが良くなっています。

1ヶ月半ぶりのホシノキングは、最近乗る事が多いトアーに比べると
「どうしてこんなに引っ張るの?」と思うくらい首に力が入って、馬と
綱引きしてるみたい。
性格は大人しくなったのに、駈歩の乗りにくさは相変わらず(^^;
脚への反応は良いし、動きが軽いのはいいんだけどね~。

11月から新しいスタッフさんが加わり、倶楽部の雰囲気も少し変わりそう。
ベテランの方なので、どんな指導をしてくれるのか楽しみです(^^)

前回チャンセットに乗っている時に、早速指摘されたのが「脚の静止」。
がに股にならないように膝は開かず、つま先は真っ直ぐにし、必要な時以外は
馬に脚がはいらないようにする事で、これが出来ればもっと色んな事が
出来るようになると言われました。

イメージ的には判るけど、具体的にどうしたらいいのか判りません(^^;
がに股にならないように、脚を真っ直ぐにしようとすると余計な力が入るし、
力を抜けばブラブラするし・・・

それでホッシーに乗ってる時に別なスタッフさんに聞くと、「脚を使わず
鞭で馬を動かしてみて」と言うので、速歩で細かく鞭を入れてみました。
するとホッシーの動きが良くなり、脚を動かさなくても進んでくれます。
この状態だと鐙も踏めて、心なしか脚が止まっているような・・・

まずはある程度馬が動いている状態にして、細かく脚を入れるのではなく、
本当に必要な時だけ脚を入れるようにするのが、ポイントの1つみたいです。

少し進歩したと思ったら、また新たな課題が出されました。
いつになったら上手くなるのでしょうか・・?(;^_^A アセアセ…
// HOME //