美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
年末になると、何故か物が壊れる気がします。

先週は車のリアワイパーが壊れたので、交換したら1週間後、今度は
フロントワイパーが壊れて、またディーラーに持って行って交換。

昨日はお風呂に入っている最中に、給湯&暖房ボイラーが故障して緊急停止。
状況が状況なだけに、凄く焦りました。
うちは天然ガスのセントラル暖房なので、真冬に暖房が止まると死活問題。
下手すると、凍死しかねません(+_+)

ハウスメーカーとガス会社に電話したら、遅い時間なのに修理業者を
派遣してくれるとの事で一安心。
一家凍死は免れました(;^_^A アセアセ…

この先何も壊れないで、無事に年が越せる事を祈りつつ、話は替わって・・・

以前旦那がスピーカーを購入した後、アンプの買い換えも検討していたようで、
色々迷った末に自分用のクリスマスプレゼントにしたのが、アキュフェーズ
(Accuphase)のプリメイン・アンプE-260。

    anpu

ラックスマン(LUXMAN)のと聞き比べた時、こちらの方が綺麗な澄んだ音が
すると言ったのが決め手になったようです(^^ゞ

今まであったヤマハのアンプから替えてみると、スピーカーの音の出方が
全然違います。
ハーベスのスピーカーからは、より素直で正確な音が出る気がするし、
ダリの方は少しくぐもった感じに出るような・・・

アンプの値段の差もありますが、スピーカーとの相性があるのかも?
アキュフェーズとハーベスの組み合わせは、モニター系の音が好きな人には
良いと思います。
私はシンプルで綺麗な音が好きなので、かなり気に入っています。
まだロック系を聴いていないので、その辺が気になるところですが・・(^^ゞ

多分これが今年最後の書き込みになりますが、この1年お付き合いして頂き
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ(^^)
一足早いクリスマスランチを、グランドホテルの「中国料理 桃源」で
頂きました。

野菜を星形に切ってあったり、素材にクリスマスカラーの赤と緑を使って
いたりと、中華でもそれなりにクリスマスっぽい雰囲気が出るものですね~(^^)

一応コース仕立てで前菜のサラダ、春巻きと海老団子をパンの衣で揚げた物に
続いて登場したのが、フカヒレの煮込み・泡雪仕立て。

    tougen5

泡立てた卵白を泡雪に見立てて、銀杏やパプリカを飾って華やか。
広東風の味はややこってり系ですが、相変わらず美味しいです。

鶏手羽元のトウチ蒸しはしっかりした味付けで、お肉は柔らかく簡単に解れます。
白いご飯かお酒が欲しくなりました(笑)

    tougen6

帆立のオイスターソース炒めは、帆立貝に衣を付けて揚げてあるのが一手間違います。
色々なきのこが入っているのが、ヘルシーな感じで女性向けかな。

    tougen7


定番の五目炒飯が出て、デザートはリンゴのコンポートが入ったココナッツ
ミルクと、雪だるまの白玉団子。

tougen8

とんがりコーンの帽子を被った雪だるまは愛らしくて、食べるのが
勿体ないくらい!
フォークを刺してる自分が残酷に思えます(^^;
ココナッツミルクもとても美味しくて、今まで食べた中華デザートの中でも
上位に入るかも。
これだけでもお代わりしたかったわ~♪

来週のクリスマスは多分家で何か作るので(まだ何も考えていませんが(^^;)、
レストランで楽しむのは多分これで終わりでしょうか?
自分で作るより、他人様に作って貰うお料理はやっぱり美味しいですね~(笑)

501鞍目@ホシノキング

12月は忙しくて、乗馬に行く回数も減りがちです。
寒さと雪道の運転が苦手なので、やる気自体も萎えがちなのですが・・(^^;

それでも今日は気温も暖かめで、最高気温も0度まで上がったのでまだマシです。
馬は寒い方が元気そうで、動きは軽快。
さすがに冬毛をまとっているだけはあります(笑)

    hoshinokingu1

最近気を付けているのは、準備運動をしっかりやる事。
常歩が軽快に出る(馬のやる気を出させる)ようになるまでしっかり歩かせ、
それから速歩、駈歩と移行させますが、そこまでおよそ20分くらい掛ける
ようにしています。

以前は準備運動なんてあまり気にせず、10分程度でサラッと流していましたが、
「きちんと準備運動をやらないと、その後もダラダラとしか動かないよ。
狭い馬房に丸1日立ってると筋肉は固まってるし、準備運動をする事により、
馬にこれから仕事だと気合いを入れられるんだよ~。」と言われた事が
切っ掛けで、自分でも気にするようになりました。

確かに準備運動の段階で、馬がキビキビ動くようになると、その後の動きも
全く違います。
脚の指示も軽めで反応するし、駈歩もいい感じで回れるので、「成る程!
こういう効果があるのね~♪」と実感出来るのです。

さて今日の課題は、輪乗りで逃げられる事(^^;;)
原因は外方の手綱が緩むためで、左手前の時にやられます。
内方の脚を入れてると、反対の手が緩む・・・
私は1つの事にしか集中出来ないようです(苦笑)
通っている歯医者さんが入っているビルの横に、某立候補者の選挙事務所が
あって、演説会の最中に出くわしてしまいました。
周りに人はいないし、予約の時間が迫っていたので、手も振らず目の前を
素通りしてしまいましたが、師走の寒空の中、選挙戦とはいえご苦労な事だと
思います(^^;

さて、知人から「あご出汁ってご存じですか?」と出汁の素を頂きました。
九州では焼きあごのお出汁はポピュラーだそうですが、北海道では見た事も、
食べた事もありません。
噂には聞く「あごだし」を、興味津々で試してみました。

頂いたのは「茅乃舎だし」というティーバックタイプで、水から入れて1~2分
煮出すタイプの物です。

    kayanoyadashi

薄く味が付いていて、袋から破いても使えるそうですが、まずは基本の
使い方でお味噌汁を作ってみました。

焼きあごとウルメイワシが入っているだけあって、最初は魚の香りが
鼻に来ますが、すぐに濃厚な旨味が広がります。
昆布&鰹節の出汁とも違う、独特のコクがあります。
当然、インスタントの出汁とは違って凄く美味しい~(笑)
旦那も「お味噌汁の味が違う!」と驚いていました。

手軽で使い勝手もいいので、無くなったら取り寄せてみようかな~と
考えています。
減塩タイプもあるようなので、お料理によって使い分けしても良さそう(^^)
// HOME //