美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
苫小牧市にある「イコロの森」ガーデンへ出掛けました。

千歳ICを出てから山の中を走る事20分、道を間違えたのかと思うような
人気の無い道を行くと、やっとガーデンの看板が現れました。

広さ100haの森は、11のガーデンエリアに分かれていています。

お目当てのローズガーデンはシュラブローズや修景バラ、ハマナスが
植えられていて、華やかさは無いけれど、病気や寒さに強くて手が掛からない、
如何にも北海道のお庭向きの品種という印象です。

バラの時期も盛りを過ぎて、遅咲きのバラが見頃です。
これは多分「マリア リサ(Maria Lisa)」というランブラーローズ。

    ikoro1

煉瓦の壁やアーチ、パーゴラなどを利用していて、イングリッシュガーデンの
雰囲気が出ています。

ナチュラルガーデンのギボウシ。

    ikoro2

元々ある植物に、山野草や水辺の植物を植栽して、自然を生かした庭造りに
なっているのに感心しました。

ウッドランドガーデンは、名前の通り森を散策する所のようで、道を歩いて
いると行き止まりや分かれ道が多く、順路や案内板も無いので、歩いている
うちに出口が判らなくなってしまいました(^^;
気が付けば同じ場所をグルグル回っていたりして、来た道すらあやふやに・・・
散策する人もいないので、聞く訳にも行きません。
「ここで遭難したら、来年まで見つからなかったりして・・」と旦那と
顔を見合わせてしまいました(苦笑)

何とか戻る事が出来たものの、このエリアは1人で行かない方が良さそうです(^^;

全体的な印象は、自然を生かした部分とイングリッシュガーデンが半々という
感じで、お客さんが少ないので(たまたまだったのかもしれませんが)
ゆっくり見て歩けるのが良いと思います。
迷子にならなければ、森林浴するには絶好の場所ですね~(笑)

ガーデンにはレストラン「トマティーヨ」が併設されていて、ランチを
頂きました。
選んだのは、生パスタセット。
海老のトマトクリームソースにサラダ、デザート、ドリンクが付いています。
ソースはさらっとしていて、麺は腰があってモチモチして美味しかったです。

    ikoro3
スポンサーサイト
夏を迎えて、家庭菜園の茄子やミニトマト、ピーマン達は順調に収穫を
始めました。

今年初めて植えた野菜は、人参とつるなしインゲン@さつきみどり。
人参の生育は、たぶんあんなものなのかな~と眺めていますが、つるなし
インゲンの方は、何故かつるが出ています(@_@;)

    ingen

「つるなしの筈なのに、何でつるが出ているの?」と母に電話で聞くと、
「私も違う品種でそういう事があったよ~」と言われ、答えになっているやら
なっていないやら・・・(^^;;)
つるがあっても無くても、実が成ればそれで良しと言われ、放っておいたらと
言われました(笑)

ネットで調べてみたら、生育期に低温や日照不足、窒素肥料が多かった場合
などに、つるが伸びる事があるようです。
うちの場合は、牛糞堆肥が多かったのか、または春先の低温が影響したのかも?

それでも昨日初収穫したら、ボウルに一杯取れたので、初めて植えたにしては
上出来だと自画自賛(笑)
さつきみどりって、名前も野菜自体も可愛いわ~(笑)
近場で出掛ける場所をネットで探していた旦那が、芦別にサル山がある事を
発見しました。

旭が丘公園という所に市民動物園があって、白鳥やクジャクなどのトリ系、
ポニーやラマにヤギ、サルにウサギなどの小動物系もいるらしいのです。
モルモットやウサギは、土日祝日の時間限定で抱く事が出来るし、しかも
入園料が無料(@_@;)

これは1度見るべきだと、旬のサクランボと抱き合わせで、芦別まで
出掛ける事にしました。

まずは道の駅の観光案内所で、それぞれの場所を確認。
ついでにランチのお店を聞くと、スターライトホテルを勧められたので、まずは
腹拵えをしようと、ホテルに行き「ガタタンラーメン」をお願いしました。

ガタタンは芦別名物だそうで、簡単に言うと八宝菜風の具が入った、鶏ガラや
豚骨のスープにとろみを付けた物です。
ラーメンの他に炒飯などアレンジメニューもあるそうですが、私が食べたのは
本家のラーメン♪
こちらの具は、海老やイカ、白菜・キクラゲ・豚肉・人参・ズッキーニ・葱・
卵焼きなど本当に具沢山。
白湯風のスープも美味しくて、期待以上の味でした(^^)

    gatatanramen

旭が丘公園は休日なのに閑散としていて、動物達を好きな場所で見放題(笑)
暑かったので、さすがにポニーやヤギ、鹿などは小屋の中に入って出て
来ませんが、鳥やサル達は元気に動いていました。
100円でサルの餌が販売されていますが、人が殆どいないため遠慮して
しまいました(^^;

とても広々とした公園で、それなりに動物もいるのに、お客さんがあまり入って
いないのが勿体ないような・・・(;^_^A アセアセ…
宣伝をしている風でも無いから、こんなものなのでしょうか?

2番目の目的のサクランボの方は、観光果樹園化していて値段もちょっとお高め。
売店も覗いてみたけれど、気が削がれてしまい、結局神居古潭の果樹園を
ハシゴして、食べ比べをしてみました(笑)
近澤さん・山中さん・二階さんの3軒とも、甘くて美味しかったです。
久し振りに楽しんで見ている、朝ドラの「あまちゃん」。
ウニ丼やお寿司のシーンがよく登場するので、そんな日は朝から無性に
ウニやお寿司が食べたくなります(笑)

この時期、ウニといえばやはり留萌(笑)
そんな訳で、ウニ丼を目指してドライブしてきました。

ところが駅前のお魚屋さんは、2軒ともウニは無し(^^;
ここ数日は海が濁っていて、漁に出ていないらしいのです。
今朝は漁に出たけれど、お寿司屋さんなどの方に直送で、店頭に並ぶのは
翌日になってしまうそうで、残念ながら収穫無しです。

仕方が無いのでランチはお寿司にしようと、HPの写真が美味しそうだった
「蛇の目寿司」に出掛けました。

7月は留萌市内のお寿司屋さんはウニ祭りだそうで、メニューにはウニ丼や
ウニ汁、ウニ焼きなどウニのメニューが盛り沢山。
でも初めてのお店では握りが食べたいなと、特上握り@1575円をお願いしました。

    janomezushi

混んでいたので、待つ事40分。
お値段の割にはネタが良いのに吃驚!
ご飯は小さめで、食べやすいサイズです。
お吸い物がインスタントっぽい感じだったのはご愛敬ですが、コスト
パフォーマンスはかなり良いと思います。
念願のお寿司が食べられて満足でした(笑)
今年リニューアルした岩見沢公園バラ園へ出掛けました。
今週末にはバラサミットが開催されるそうなので、混む前に一足早い観賞です。

エリア毎にバラの種類が分かれていて、イングリッシュローズガーデンや
オールドローズの小径、ハマナスの丘にメインの整形式ローズガーデンなどが
あります。

一番見頃だったのは、整形式ローズガーデン。
ハイブリッドティーやフロリバンダのバラが、賑やかに咲いていました。
その中で気になったのがこれ。
1985年にバラの殿堂入りした名花、ダブルデライトです。

    iwamizawa-rose1

クリームと赤のツートンカラーが何とも派手で、遠くからでも目立ちます。
甘い香りも素敵なんだけど、うちの庭に植えたら浮いてしまいそう・・(^^;

ピンクの方は名札が付いていなかったような・・・?
可愛いバラでした。

    iwamizawa-rose2

リニューアルしてまだ時間が経っていないためか、あと2~3年経った方が
お花は見頃になると思います。

先週見に行った秩父別のバラ園でも感じましたが、バラだけの庭園は、
レイアウトや品種選びが難しそうです。
新しい品種も次々と出るしね~・・・
宿根草を混ぜたガーデンよりも、センスが問われそうな気が・・?(笑)

帰る途中、12号線を走っていたら、美唄で「すぎうらベーカリー」を発見。
移転していたとは知りませんでした。

新しいお店はパンの他、シフォンケーキやソフトクリームなどもあり、
親切なお母さんが試食や無料のコーヒーを勧めてくれて、とても感じの良い
お店です。
しかもパンのお値段はリーズナブル♪
こちらの米粉のパンが好きなので、しこたま買い込んでしまいました(笑)

    sugiura-pan
近頃の楽しみの一つは、海外ドラマを見る事。
週9本ともなるとさすがにノルマがきついのですが、それでも途中で止めようと
いう気にはなれません(笑)

そんなある日、いつものように録画していたドラマを見ようとしたら、
録画一覧の画面は真っ暗なまま。
頼りのブルーレイが、ブラックアウトしてしまいました(@_@;)
通常の番組は入るので、本体が壊れた訳では無さそうです。

電源を入れ直しても状況は変わらず、録り溜めたドラマが消えてしまったのかと
茫然自失(-"- )
機械本体よりも、ドラマの方を心配している自分がいました(苦笑)

取り敢えずメーカーのお客様相談室の方へ電話を掛けて、待つ事20分。
やっと繋がったので状態を説明すると、電話の向こうのお姉さんは「まずは
リセットをしましょう。  本体の電源を10秒間押し続けて下さい。」と
落ち着いた声で指示してくれます。

その後「3分待ってから、再度電源を押して下さい。」と時間をカウントしながら
教えてくれました。
もう一度録画一覧や再生ボタンを押すと、今度はきちんと動いてくれて、
見事ブルーレイは復活!
「きゃ~、ありがとうございます。動くようになりました!」とお礼を言うと、
お姉さんも一緒に喜んでくれて、嬉しさが共有出来たような気がしました(^^)
電話の向こうは良い人で、待たされたかいがありました(笑)

ブルーレイってPCと同じで、ちょっとした事で気を曲げてコケてしまう事が
あるのですね~。
そんな時は、リセットしてみるのが手なのかなぁ・・?
// HOME //