美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
秩父別町での仕事から帰る途中、深川市にバームクーヘンのお店が出来たと
聞き立ち寄りました。

お店の名前は「洋菓子工房 年輪舎」。
深川駅の近くで、駐車場はお店の隣に2台分あります。

バームクーヘンはホールの他に、カットした物やハーフサイズがあり、味も
プレーン・レモン・紅茶の3種類です。
その他にマドレーヌやバターもちという焼き菓子と、ショーケースには
ケーキが数種類ありました。

初めてなので、基本のプレーン味バームクーヘンのハーフサイズと、
シュークリームを購入。

    nenrinsya

本当はレモン味のバームやチョコケーキなども食べてみたかったのですが、
最近お菓子の食べ過ぎで体重が増加中なので諦めました(;_;)

バームクーヘンは甘さ控えめでしっとりしていて、口に入れると卵と洋酒の
香りが軽く漂います。
流行のフワフワ系生地ではなく、実が詰まった感じです。
ほんの少し温めると生地がふんわりとして、また違った味わいがしました。
私はこちらの方が好きかも(^^)
これならハーフサイズではなく、ホールで買えば良かったわ(笑)

シュークリームは、コアントローとバニラビーンズの粒々が入ったカスタード
クリームがたっぷり入っていて、こちらも甘さ控えめ。
皮はやや固くて厚めなので、好みが分かれるかもしれません。

普段は通り過ぎてしまう街だけれど、ドライブの楽しみが1つ増えました。
10月も下旬になると、そろそろ雪囲いの準備に入らなくてはいけませんが、
まだバラが咲いている株を見ると、勿体なくて剪定しかねています(^^;

それでも文化の日頃までには剪定を追えて丸裸にしないと、その後の消毒や
ネット巻きが間に合わないので、少しずつ切り始めていますが、30本近く
あるバラの終わりが見えません。

ゴミ出しついでにご近所の様子を見たら、剪定を終えているバラをかなり
見掛けたので、急に焦ってきました。
今まで余裕綽々のつもりだったのに~(笑)
果たして私の剪定は、間に合うのでしょうか(;^_^A アセアセ…

それなのに先日は、美味しいランチで息抜き・・・(笑)
何年か振りに「神楽岡茶寮 いま津」で、和定食を頂きました。
お刺身の盛り合わせ、サラダ、香の物、焼き魚とご飯、潮汁にデザートが
付いています。

    imazu1

    imazu2

魚屋さん関係のお店だけあって、お魚は良い品物を使っています。
お刺身は鮪・甘海老・鯛・帆立・烏賊・ホッキ貝と盛り沢山。
焼き魚は鰆の西京漬けで、脂が乗って美味しかったです。
ご飯は艶々で粘りが有り、お米の美味しさに”日本人で幸せ~♪”を実感(笑)
デザートの写真はありませんが、柿と葡萄、それに抹茶のババロアの
盛り合わせでした。

お昼にしてはお値段が高目ですが、良い素材を使うと仕方ないのかもしれません。
贅沢をさせて頂きました(^^)
565鞍目@メジロゲネシス

スタッフさん達の諸事情で、今週から私が初めて会員になった時に指導して
下さった方が、臨時で入ってくれる事になりました。
年齢はおそらく70代後半だと思うので、体力的に大変だと思いますが、
出来るだけ頑張って続けて欲しいです。

割り当てられたオルレアンの脚の調子が悪く、途中でメジロゲネシスに乗り換え。
準備運動から、早速「隅角をきちんと回りなさい」と指導が・・・(^^;
駈歩では、「腰の張り過ぎ! 上半身に力が入り過ぎ。」との指摘。

準備運動が一通り終わった後、「手首に力が入っているから、ハミが馬の口に
カシャカシャ当たって頭が上を向くんです。
力を入れるのは親指と人差し指の2本だけ! 後は力を抜いてあげるんだよ~。」
と注意され、もどかしかったのか乗り手を替われと言われました。

指導員さんに替わった途端、ゲネの頭はスルスルと下がり、綺麗な屈頭で
常足から速歩へ・・・
こうも見事に変身されると、何だか悔しい~(笑)

私がまた乗り替わると、常歩では頭が下がったものの、速歩では上がって来ます。
「無理にハミを引っかけて、力で頭を下げようとするのは駄目だからね。
後肢が伸びて、ハミ受けする形に持って行かないと。」と言われました。
説明は判りやすいけど、やるのは難しい~(;^_^A アセアセ…

後半では初めて、斜め横歩(横歩き)を教えて貰いました。
輪乗りの形から、外方の脚を太股から踝まで馬のお腹に圧迫し、手綱はそのまま、
お尻は中心の位置で体を進行方向にずらさないようにして乗ります。

言われるままにやってみたけれど、自分の体が斜めを向いて馬は斜めに
動きません(笑)
動きの全体像が掴めないというか、イメージが頭に描けなくて、「今2歩
歩いたよ」と言われても、何が何だか・・・(^^;;)
新しい技を覚えるのは、凄く大変です。
でも教えて貰えるのは嬉しい~♪

終わってから指導員さんに、「上手くなったね」と褒められましたが、あれから
7~8年経つのに、進歩したのも当たり前のような気もします(笑)
首都圏ではパンケーキブームらしいですが、旭川でもチラホラと見掛ける
ようになりました。

cafe La・TABLE(ラ・ターブル) さんでもパンケーキメニューが充実。
甘いのや甘くないパンケーキが色々あります。

パスタを食べた後なので、さすがに1皿食べるのは無理(笑)
友人とシェアする事にして、ベリーのパンケーキをお願いしました。

フワフワのパンケーキ2枚に、ブルーベリーやラズベリー、苺などのソースと
生クリームが添えられていて、お皿の上は華やかです。

    atable



パンケーキは甘さ控えめ、ソースの酸味が利いているので、意外とさっぱりと
食べられました。
イタリアンの後でも大丈夫です(笑)
パンケーキと一緒にドリンクを頼むと200円なので、お得感もあり(笑)

お店は一軒家を改装していて、靴を脱いで上がるので、普通のお家に
お邪魔する感覚です。
アクセサリーも展示してるので、出来上がりを待つ間眺めているのも良いかも。
前から気になっていたイタリアンのお店「ビランチャ(bilancia)」さんに、
友人とお邪魔しました。

デザート無しの気分だったので、Aランチ@1450円を注文。
季節のサラダに

    bilancia1

南瓜のスープ、パスタは色々ある中から手打ち麺の
豚肉の煮込みとホウレン草のトマトソースをチョイス、

    bilancia2

それにパンとコーヒーが
付いています。

手打ちのパスタはもっちりシコシコ、触っただけで崩れるくらいに煮込まれた
豚肉とトマトのソースは絶妙な味加減で、とても美味しいパスタでした。

早めの時間に予約して行ったのに、既に満席なのに吃驚(@_@;)
人気のお店なのですね~。
この後の予約も入っているとかで早々にお店を出て、2次会へと続く・・・(笑)
暫くご無沙汰していたキングの本を読んでみました。

「ビック・ドライバー」と「素晴らしき結婚生活」の中編2本が収められていて、
前者は女性作家の復讐劇、後者は自分の知らない夫の秘密を知ってしまう
恐怖のお話です。

ディテールの丁寧な描写は相変わらずのキング節、一つ一つのシーンが
目に浮かんできて、リアルな怖さを感じるのも同じです。
特に「ビッグ・ドライバー」は、田舎道でパンクして困っていた女性の
前に現れた男が実は・・・という展開が、アメリカなら如何にもありそうで、
いつの間にか感情移入してしてしまったり・・・
しかも復讐劇が、自分は嫌いじゃ無い事に気が付きました(笑)

どちらの作品も後味は悪くないのも、良いところの一つです。
キングさん、年を取って丸くなったのでしょうか?(笑)

何れ「シャイニング」の続編が出るらしいので、とても楽しみです。

562鞍目@メジロゲネシス

ゲネに乗っている時に少しは出来ていたハミ受けが、先月頃から出来なく
なってしまいました。
推進力が足りないのか、拳が動いているのだろうかと自分なりに考えて、
試行錯誤していましたが、駈歩では受けてくれるのに、速歩では上手く
首が下がってくれません。

スタッフのアドバイスは、「拳を強く強く使って下さい」との事。
拳を強く使う?? 
何年も馬に乗ってるくせに、意味が判らない・・・(;^_^A アセアセ…
手綱をギュッと引くのでも無さそうだし、強く握るって事なのか・・?

私の場合右の拳が強いので、馬の顔が右向きになりやすいので、真っ直ぐに
向けるために、左の拳を強く使ったらいいという意味合いのようでしたが、
これがなかなか難しい。
自分ではまだポイントが掴めません(^^;;)

ハミ受けに必要なのは、馬が前に出ている状態で、馬の首が真っ直ぐになる
ように手綱を持つ事と、拳と騎座の安定が必要みたいです。
加えてゲネの場合は、素直に自分から首を下げてハミを受ける子では無いので、
手を微妙に動かして受けさせるようにするのだとか。
私には理解出来ない技です(苦笑)

乗る馬が替わる度に、悩みもまた増えていきます(^^;
// HOME //