美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
とある住民センターの前を通り過ぎた時に、キティちゃんの雪像を見掛けました。

    kitty-setsuzou

どなたが作ったのか判りませんが、なかなか良く出来ています。
しかも名札付き(笑) 
用事も無いのに、思わず傍まで近寄って撮影してしまいました。

今年初の(といっても5鞍目ですが)乗馬日記は、581鞍目@ブライトフィールド

昨秋入厩した馬で、動きは重いけれど大人しくおっとりとした良い子です。
安心して乗れるので、好きな馬の1頭です(^^)

    brightfield1

今までは拍車&長鞭を使って乗っていましたが、拍車を使うのはあまり
好きでは無いので今日は拍車無し。
それなのに馬の動きが変わらないのは、拍車が上手く使えてないという事?(^^;
脚をきちんと使えていないのは自覚していたけれど、これ程までとは・・・
もうがっかりです(>_<)

先生からずっと注意されているのは、踵を使わないで脹ら脛で圧迫する事、
始終脚を入れない事(いつも入れていると、馬が馬鹿になって反応しなくなる)、
踵を下げる、駈歩の時に拳を動かさない事で、それを意識しながら乗って
いましたが、今日も注意されました(;^_^A アセアセ…

1度付いた癖は、それを直すのに倍の年月が掛かるそうで、私の場合は
直るのに18年は掛かりそうです。
それまで馬に乗っていられるでしょうか(苦笑)

お手入れの時に最高気温が-10℃くらいだと、床にこぼれた水が直ぐに凍って
しまうので、馬は雪の中を歩かせて蹄を綺麗にしますが、今日は割と
暖かかったので、バケツの中に蹄を入れて洗いました。
蹄洗場で滑って馬が転ぶ事があるので、冬のお手入れは如何に床を水で
濡らさないようにするかが重要です(^^;

ブライトフィールドは動かずにいてくれるので洗うのは楽ですが、
チャンセットなら絶対に無理(笑)
チャンには暫く当たっていなくてラッキーです(^^;
デパートの催事「全国うまいもの大会」へ出掛けました。

お店の顔触れは毎回大体同じなので、買う物もいつも一緒(^^;
それではあまりにも芸が無いだろうと、今回初めて岐阜のお店「養老軒」の
「ふるーつ大福」を購入してみました。

    yourouken2

大福と言うからにはしっかりしたお餅を想像していましたが、柔らかい求肥の
皮に包まれた中身は、ホイップクリームと苺、バナナに栗に粒餡という
具沢山でゴージャスな組み合わせ。

    yourouken1
   
甘さ控えめのクリームの割合が多く餡は少な目なので、意外にくどくなくて
食べやすいです。
苺の酸味とバナナの風味がアクセントになって、美味しく頂きました。

欠点は求肥が柔らかいので、手にベタベタくっつく事(笑)
雪見だいふくと雪苺娘を思い出してしまいました(笑)

こちらのお店のHPを見たら、バレンタインの期間限定で「しょこらふるーつ大福」
という物もあるようです。
ココアを練り込んだお餅・・・ 食べてみたい気がします(^^)
こう寒い日が続いていると、鍋物&煮込み料理の出番が格段に増えます。

我が家の人気者は鮭の粕汁。
酒粕の違いで味わいも変わってくるので、今回初めて「男山酒造り資料館」の
売店で購入してみました。

置いてあるのは板粕と、ポロポロと崩れた感じの純米復古酒の酒粕。
板粕は溶かすのが面倒なので(笑)、純米復古酒の方を購入しました。

ついでに気になっていた「生にごり酒」を試飲。
こちらは蔵元限定商品で、期間限定販売です。
微炭酸の甘口のお酒で、後味は微かな酸味があります。
加熱していないため発酵が続いているので、開ける時には注意しないと
泡が吹き出る事があるとか。
日本酒っぽくないシュワシュワ感と、口当たりの良さが気に入りました。

    otokoyama2

他の試飲もしたらすっかり気が大きくなってしまい、この他に特別純米原酒と
「蔵おこし」というお菓子まで買ってしまいました(笑)

    otokoyama1

帰り際に「酒粕の販売はいつまででしょうか?」と聞くと、大体2月中くらいで
終わりだそうで、「それならもう1つ買って冷凍保存しておこうかな・・?」と
呟いていたら「粕汁用ならこちらがお勧めです」と奥から新たな商品が・・・

    otokoyama3

純米大吟醸の練ってある酒粕で、こちらは年中あるそうです。
そういうものがあるなら、もっと早く言ってくれればいいのに~(^^;

結局これも購入して、酒粕のストックは万全の体制になりました(笑)
お天気が良かったので、旭山動物園へ出掛けました。

寒さが苦手なため、冬の動物園は初体験(^^;
昨年購入したシーズン券は、今回で2回目の利用となり、やっと元が
取れそうです(笑)

昨秋リニューアルしたキリン&カバ舎は大人気。
近くで見られるのでキリンと見つめ合えたり、カバの百吉君はプールの中で
泳ぎまくりです。

    zoo1

    zoo3

ライオン達は雪の上に直に座るのは嫌なのか、木の板の上で座る位置を
牽制し合ったりして・・・(^^;
寒さに強うそうなアムールトラとは違いますね~。

    zoo4


ペンギンの散歩はかなり長距離を歩いてくれたので、前列間近で見る事が
出来ました。
生ものっぽいペンギンの匂いも嗅げました(笑)

    zoo2

夏よりは混んでいないので、防寒対策をしっかりすれば、冬の方がじっくり
見られて良いかもしれません。
まだチケットの期限が残っているので、頑張って活用せねば・・(;^_^A アセアセ…

明けましておめでとうございます。

今年は午年、まさに馬乗りのための年なので、怪我に注意しながら乗馬に
精進したいと思っております。
食べる方はボチボチ・・といったところでしょうか(笑)

お正月といっても旦那は31日~2日と仕事なので、普段とあまり代わり
映えしない気がします。
それで録画していた映画を見たり、本を読んだりとゆっくり過ごしています。

シェ・スガヤさんから届いたお節はこんな感じ。

    osechi2

    osechi3

    osechi4

自分ではなかなかフレンチは作れないので、目先が変わって評判が良いです。

皆様にとって2014年が良い年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)
// HOME //