美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ちょっと古いネタですが、「クリーマリー農夢」牧場の中にあるお菓子屋さん
「野の花菓子店」の”うしのしっぽ”という焼き菓子です。

    nonohanakashiten1

お店の場所は郊外にあるので、冬場はちょっと行きにくいのですが、農夢さんで
宅配牛乳を取っていると、事前にお願いすれば一緒に届けてくれるので便利です。

細長いケーキは、サワークリームパウンドケーキをホワイトチョコで
コーティングしたもので、長さは約18cmと大きめです。
この他に黒地に白の模様タイプもあり、こちらはカラメルパウンドケーキの
チョコレートコーティング版です。

コーティングがやや厚めに掛けてあるのでチョコレートの満足感と、優しい
手作りの味わいがするケーキでした。

そういえば牛の尻尾をじっくりと見た事がありませんが、ホルスタインは
尻尾もまだら模様なのでしょうか?
お菓子を食べてからずっと気になっています(笑)
お昼時に砂川の「北菓楼 本店」に立ち寄ったので、ランチを頂きました。

喫茶フロアのランチメニューはパスタ4種類、オムライスにカレー3種類で、
今回は帆立カレー@700円を注文。
カレールーとご飯が別々に出てくるスタイルです。
カレーを少し掛けてみました。

    kitakarou3

カレーは欧風で、生クリームが入っているマイルドな味付けです。
帆立以外にも薄切りの牛肉や玉ネギ、マッシュルームが煮込んであり具沢山。
辛さは控えめですが、美味しく頂きました(^^)

+200円で飲み物とデザート(生クリームが掛かったシフォンケーキ)が付くので、
別腹の方の満足感も充分(笑)
気軽にお食事するのには、使い勝手がいいと思います(^^)

さて目的のお買い物はこれ「ろーるすロール」。
断面図です(笑)

    kitakarou4

砂川本店限定の数量限定販売だそうで、今まで何度かお店に行っても見た事が
ありませんでした。

一見「堂島ロール」風ですが、生地はそれよりも柔らかくシフォンケーキの
ようです。
車で移動中にケースから少しずれたので、手で動かそうとしたら柔らかすぎて、
指の跡が付いたまま動きません(^^;

中のクリームは生クリームのみで、かなり甘さは控えめ、上に掛かっている
粉砂糖で甘さを感じるようにさせている気もします。
蜂蜜の香りがするのは、生地の方からなのかな?
生クリーム量の割に、食べると軽い感じです。
期待通りの美味しさでした(^^)
母が手術して入院中なので、砂川に出掛けてきました。

雪道の長距離運転は苦手なのでJRに乗りましたが、旭川ー砂川間のS切符は
無いため、お得な切符の買い方を駅で聞くと、旭川ー深川間のS切符と
深川ー砂川間の特急往復切符を買うのが一番お得だとか。
そんな手があるとは予想もしていなかったので、お昼代が出たと
ちょっと嬉しかったです(笑)

思いがけない事がもう1つ。
砂川駅前で猫の溜まり場を見た事です(笑)

喫茶店の建物横に、白茶と白黒の猫が7匹集会していて、そこへ喫茶店の中から
3匹続々と加わって大賑わい。
飼い猫なのか、餌だけ貰っている外猫なのかは判りませんが、久し振りに
猫集団を見て和んでしまいました(^^)


さてランチの写真は、少し前に行った「竹ちゃん鮨 本店」です。
写真の左端が切れてしまいました(^^;

    takechanzushi

メニューは見なかったけど、お昼は握りだけなのかな?
小振りの握り寿司に、細巻きやお稲荷さん、半分に切ったバッテラとイカめし
などお皿に色々載っていて、見た目綺麗で楽しいです。
お味噌汁とコーヒーが付いて1050円。
鮪が美味しかったわ~(^^)
今年のバレンタインは、前から気になっていたエスコヤマのショコラと
カカオバウムクーヘンを取り寄せてみました。

「パテシエ エス コヤマ」は兵庫県三田にある有名なお菓子屋さんらしく、
旦那曰く「今まで食べた中で、一番美味しいバームクーヘンだった」だそうな・・

そう言われてみると是非食べてみたくなりますが、送料が気になって
なかなか手が出ませんでした。
ところが阪急オンラインショッピングで、バレンタインの期間限定525円の
送料だったので、これはチャンスと迷わずクリック♪
勿論バウムクーヘンは自分用です(笑)

届いた箱は凄くお洒落。
チョコは和風で、南高梅や米麹味噌、抹茶や胡麻を使ったトリュフのようです。
美味しいと言っていましたが、詳細は不明(笑)

    eskoyama2

カカオバウムはチョコレートとフランボワーズのピュレを混ぜ込んでいて、
外側にはグラス(砂糖衣)が掛けてあります。
柔らかくてフワッとした生地は、口に入れるとカカオの香りが広がって、
すっと溶けていきます。
フランボワーズはよく判らないような・・・(^^;
リッチフィールドのバウムに似てる気がしました。
    
    eskoyama1

美味しかったけれど、これが一番かと聞かれると・・・(;^_^A アセアセ…
でも食べられて満足です(^^)
中山恭子参議院議員の講演会を聞きに行きました。

中山さんの講演会は昨年に続き2回目、TV等で見るのと同じ上品でおっとりした
口調と、話の内容があちこちに飛ぶのはご愛敬(^^;、
御本人は芯が強くて魅力的な方です。

日本という国のあり方をいつも考えられていて、今は「文化のオリンピック」を
日本で出来ないかと考えられているようです。
日本人が古来培ってきた文化、風土、国民性をどうすれば国外で理解して
貰えるか、世界の人々に日本人のナマの生活に接して貰う以外にないのでは
ないかという事で、他の議員の方々と共に「文化のプラットホーム」という
構想をされているそうです。

海外で日本という国が誤解を受けている部分がありますが、ストレートな
反論だけではなく、日本固有の文化や国民性を理解して貰えれば、誤解が
解けるのではないかというお考えで、政治というものは多角的に攻める必要が
あるのだと感じさせられました。

政治家には信念と国家観、大局を見る力が必要だと思います。
こういう方達には、頑張って活動して貰いたいですね~。


講演会へ行く道すがら、氷彫刻世界大会の作品を見てきました。
ライトアップされてる方が綺麗ですね(^^)

    2014fuyumatsuri1

    2014fuyumatsuri4

    2014fuyumatsuri3

早朝旦那が、玄関脇に落ちていたカワトンボを拾って来ました。

外は-20℃の雪の上にいたので、おそらく死んでいるだろうとは思いましたが、
万が一の可能性もあるので、窓辺の植木鉢の中に置いたところ、約1時間後に
解凍されて見事復活!
鉢から飛び立ち、窓辺に佇んでいます(@_@;)

    kawatonbo

雪の上に落ちていたので、冬眠していたとは考えにくいけれど、運の良さと
生命力が強かったのでしょうね~。
真冬のトンボを見て、気持ちが和みました。

ところが羽音とフラフラ動く物体は、猫にとってはマタタビのような物(^^;
まっしぐらに飛んで行き、前脚でチョイチョイ弄り始めます。
何度か救出したものの、直ぐ猫に見つかりすっかり弱ってしまいました(>_<)

折角助かった命なのに、何てことを・・・
こんな事なら家の中に入れず、春まで外に置いていた方が良かったのかも・・・
可哀想な事をしました。
友人が安いし大満足なランチだと絶賛していた「夢民村・カフェMuu」へ
出掛けました。

メニューはスープカレー、ポトフ、パスタランチの3種類で880円~980円。
サラダバーとドリンク付きです。
こらが平日(木・金)だと500円だそうで、このお値段なら絶賛されるのも
納得です。

私が食べたのは、今日のパスタ”牛肉と根菜のボロネーゼ 温玉添え”。

    muu-cafe2

牛蒡に蕪、じゃが芋が入ったボロネーゼは初めてです。
牛蒡の香りが効いているので和風っぽくて、ちょっと不思議な感じがしますが
悪くありません。
温玉は無くてもいいかな(笑)
トーストしたフランスパンも添えられていて、ボリューム充分です。

サラダバーのお野菜で珍しかったのは、生の長芋です。
自分ではサラダには入れた事が無かったので、新鮮な発見でした(^^)
皮付きのフライドポテトも、甘くて美味しかったです。

農業生産法人の直営カフェだけあってお野菜が美味しいし、安心して食べられる
のが良いと思います。
家族連れで混んでいるのも判る気がするわ~(^^)
// HOME //