美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
関西の知人から、京都の「塚原たけのこ」が届きました。
向こうでは有名な筍だそうで、地肌が白くて綺麗な筍が3本、竹の籠に
鎮座しています。

    takenoko

大鍋が無いのでパスタパンに押し込み、米糠と鷹の爪を入れて茹で、
我が家の筍祭りが始まりました(笑)

知人が電話で「芯まで柔らかい筍やで~」と言ってたとおり、根元も
筋っぽく無くふっくら柔らか。

まずは定番の筍ご飯に、筍の煮物、輪切りでステーキにしてバター醤油風味、
先の方は木の芽和えにしました。
えぐみは無いし、独特の甘みがあって香りが良く、今まで食べた事が
無いくらい美味しい筍です。
特に評判が良かったのが、バターで焼いたステーキ風。
初めて作ったけど目から鱗でした(笑)

翌日も筍ご飯に若竹煮と、2日間で筍を食べ尽くしました。

スーパーで売られている筍は、時間が経っているせいか根元の方は
堅いし、甘みも少ない気がします。
筍って実は美味しいものだったのね~(^^;
平松洋子さんが週刊誌の連載で、筍祭りの話を書いていましたが、
気持ちがよく判りました(笑)
お目当てのお店がお休みで、急遽スープカレーを食べる事に・・・
数年ぶりに訪問したお店は 「Asian Bar RAMAI(ラマイ)」です。

オーダーしたのは定番のチキンカレー@1100円
スープカレーってチキンしか食べた事が無いかも・・・?(笑)

    ramai

登場したカレーはかなり具沢山。
鶏手羽元にカボチャ、人参、ピーマン、茄子、隠元、蓮根の他、特徴的なのは
キャベツとウズラの卵です。
昔食べた時は鶏卵だった気がしたけど、時代と共に替わったのですね~。

辛さは控えめなので、辛い物が苦手な私でも心置きなく食べられました(笑)

お値段の割にスープやご飯のボリュームがあって、具材の種類も豊富なので
コスパは良いし、味もまとまっていると思います。
たまに食べるスープカレーも良いものですね~(^^)
お庭に残っている雪も大分溶けて、週末頃には雪囲いが外せそうです。
そろそろガーデニングシーズンを再開する時期がやって来ました。

そんな良いタイミングで、京成バラ園が「ベルサイユのばら」シリーズを発表しました。

主な登場人物5人(オスカル、アンドレ、マリー・アントワネット、フェルゼン、ロザリーラ)に
ベルサイユのばらをイメージして、6本のバラをセレクト。
大輪のハイブリッドティー系が多く、選ばれた理由が判る気がします。

うちの子には向いていない感じなので、今のところ購入する予定はありませんが、
ベルばらのファンなら買う気になるかもしれません(笑)

今直ぐ欲しい物は、ガーデニングエプロン。
ハサミや紐などが入るポケットが付いたショートエプロンを探していますが、お洒落で
使い勝手が良さそうな物がなかなか見つかりません(^^;

サカタのタネやタキイ種苗のオンラインショップは売り切れだし、ローラアシュレイも
同様です。
ガーデンエプロンって実は人気商品?  それとも探すのが遅すぎ?(;^_^A

送料が高いのも考えものだし、ホーマックで買うのも可愛くなさそうだし、たかが
エプロン探しで2日も潰れています(笑)
自分でも何やってるんだかって思ったりして・・・
602鞍目@ブライトフィールド

気が付けば乗馬日記を、昨年の11月から更新してませんでした(;^_^A
馬には乗っていましたが、調馬索でしごかれていたので、書きようが無かった気がします。

4月に入り産休のスタッフが戻ったので、臨時で来て頂いていたインストラクターも
週1に替わり、滅多に会う機会がありません。
口煩く注意される事がなくなると、何だか寂しい気がします。
体育系のしごきが好きだったのかも・・・(笑)

自分が直すべき点は、上半身の反り過ぎ&おなかを引っ込める事。
この時に上半身の力を抜いて、楽に乗るようにする。
膝から下をブラブラ動かさないで、脹ら脛の上半分で引っかけるつもりで脚を固定する。
脚は前に出ないで、踵を下げる事。

横歩をやるにしても、基本がきちんと出来てこそ早く上達するのだそうです。
調馬索では上手く力が抜けて馬の動きに付いて行けるのに、1人で乗るとまだまだ
上手くいきません。

さて、今日のブライトフィールドは3ヶ月ぶりくらいに乗りました。

    brightfeild2

メジロゲネシスばかりに乗っていたので、久しぶりのこの子はかなり重い。
駆歩も一歩一歩という感じで滑らかさが無いのでスタッフに聞いたら、「ハミを
受けてるとこんな感じです。  
スムースに動いてる時は、馬なりに好きに動いているのですよ。」と言われま
したが、違いがよくわかりません(^^;

最後の方ではそれなりにハミ受け出来て、今日の所はまあまあだった気がします。
カタカタと音がしていたノートPCのHDDがいよいよ危なくなって来たので、思い切って
買い換えることにしました。

国産のPCは今は富士通とPanasonicしかないそうで、予算的に合うのは富士通(^^;
富士通の場合OSはもれなくWindows8,1だそうで、この点が気に入りませんが
仕方ありません。
お店で購入するよりも、自分でパーツを組み合わせることが出来るネットの
富士通ダイレクトで購入しました。

    fujitsu-pc1

2週間ほどで届いたPCは、画面は綺麗だけど字が小さい(笑)
5年前の物よりも解像度が良いからだそうで、老眼になりつつある身には
ちょっと辛い(;´Д`)

    fujitsu-pc2

COREi7にしたので、今のところはサクサク動いていい感じです。

問題なのはTOP画面。
ネットの評判通り、使いにくい事この上ありません(>_<)

PCとタブレットのいいとこ取りしようとして、どちらも中途半端になった感じ。
スタートボタンは後付けしたもののイマイチで、富士通オリジナルの
メニューボタンが無ければ、ソフトを探すのもシャットダウンするのも一苦労。
私は普通にPCが使いたいだけなのに・・・(;.;)
これならMacにユーザーが替わるのも判る気がします。

データの引っ越しは、最低限の物だけは終わった気がします。
でもまだやり残した物がありそうで、どうも落ち着きません(苦笑)

早くWindows9が出ないかなぁ・・・
買ったばかりだけど、この子は好きになれそうにありません(笑)
// HOME //
