美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
北海道での落花生栽培は難しいと言われていましたが、ここ数年で
少しずつ栽培する農家さんが出てきたようです。

当麻の道の駅では、時期になると茹でた落花生が売られていますが、
生の落花生を手に入れたくて、農家の直売所へ出掛けました。

直売所の横のハウスには、掘り起こされた落花生がゴロゴロ。
生まれて初めて見る光景です。

直売所では茹でた物(冷凍&冷蔵)と生の2種類が置いてあり、
生は傷みやすいので長い期間は無いとの事でした。
どちらの品物も、お値段は1L 1000円。
好みの味にしたいので、生の方を仕入れてみました。

茹で方を聞くと、お店では1%の塩水で圧力鍋で15分加圧、
その後15分放置してから取り出すそうです。
普通のお鍋なら、40~50分くらいの茹で時間かなと
仰ってました。

冷えると塩味がきつく感じられるので、私は0.5%の塩水で
圧力鍋で15分、10分放置で茹でてみました。

茹で立ては柔らかめ、ホクホクして豆が甘くまるで枝豆の様(笑)
塩味はかなり薄いです。
時間が経つと少し堅くなるようで、堅さはまずます。
おつまみには薄味ですが、素材の味がよく出ていて、うちでは
OKでした。

    rakkasei

ネットで調べると、茹で時間や塩の分量は様々で、自分好みの
味を試行錯誤しながら探すしか無さそうです。
次回は(今シーズンはあるのかな?(笑)、茹で時間をもう少し
調整してチャレンジしたいですね~。
先週までは半袖を着ていたのに、急に涼しくなって来た北海道。
そろそろガーデニングシーズンも終盤に入ろうとしています。

シーズン券を購入したのに、まだ1度しか使っていないのに気付き、
慌てて秋の上野ファームへ出掛けました。

ハローウィンが近いので、入り口の近くではこんな人たちがお出迎え(笑)
うちにも1人欲しいです。

    ueno4

中に入ると秋の宿根草が色々と咲いていました。
へレニウムにルドベキア、キミキフーガなど、背の高いお花が多い感じです。

    ueno6

これはダリア。
真っ赤なお花は、遠くからでも目立ちます。
昔はそれ程好きでは無かったけれど、宿根草の中に囲まれて咲いていると、
綺麗に見えますね~(^^)

    ueno5

うちのバラは黒星病にやられて、殆ど葉が無かったりするのに、こちらの
バラは黒星の被害は軽くて元気そうです。
一応消毒はしてるのに、うちとは何が違うのでしょう・・・?(;^_^A

ここに来る度に反省させられて、庭仕事を頑張らなくてはと思うのですが、
長続きしないのが情けない所・・・
秋の良い点は、後2ヶ月もすれば雪が降ってリセットされると
諦められる事ですね(笑)
既製品ではしっくりくる物が無く、オーダーで安くてお洒落な家具が
出来ないかと、イベントが開かれていた家具センターへ
出掛けました。

以前お世話になった家具メーカーの方に相談したところ、イメージを
具体化して描いてくれるのは、さすがにプロです(゜ロ゜)
予想以上に機能的で、良い感じの家具が出来そうな予感♪

図面を引いてもらって細かい部分を確認した後、1ヶ月くらいで
完成するようです。
家具を考えるのは、意外と面白い作業かもしれません(^^)

そのイベントに出店してたお菓子屋さん「Pudding. TaBa」で、
美味しそうな桃のタルトを発見。

    taba-taruto

桃が惜しげも無く使われていて、見るからにゴージャス、心を
ギュッと鷲掴みにされてしまいました(笑)
他にキウイや洋梨のタルトもありましたが、ここはやはり桃でしょう(^^)

15cmホール売りで2人で食べるには多いけれど、何とかなるだろうと購入。
帰宅してカットすると、タルト生地の上にアーモンド生地、バニラビーンズの
つぶつぶが見えるカスタードクリームに、ゼリーを掛けた生の桃が
載っています。

タルト地はバターたっぷり、アーモンド生地がかなり濃厚で甘いので、
少量でも凄く満足感があります。
その日のうちには食べきれませんでした(笑)

桃のタルトはその日が今年最後だったようで、貴重なタルトを頂きました。
久しぶりの更新&近況です。

我が家の猫はお盆以降割と涼しかったせいか、餌を食べてくれるようになり、
大分元気が出てきた様子です。

今はDフラクションというサプリと腎臓病食を与えていて、病院へ連れて
行かなくても落ち着いている状態なので、このまま年を越してくれればと
願っています。

私の方は現在、肋軟骨にヒビが入って運動禁止中・・・(>_<)

胸をぶつけり酷い咳をした記憶は無いのですが、6日前から胸痛があり、
病院でCTを撮って原因が判明。
くしゃみや咳、鼻をかんだりする行為が、これほど辛いとは思いもしませんでした。

牛乳やちりめんじゃこでCaを補給して、なるべく早く骨が付くように努力中(笑)
年齢的にはちょっときついようですが・・・(;^_^A

話題を変えて・・・
少々古く夏休み中の話ですが、サロマ湖にあるワッカ原生花園へ行って来ました。

ネイチャーセンターでレンタサイクルを借り、第2湖口までサイクリングをしたら、
何もないのが北海道らしくていい感じです(笑)

    wakka1

時期的にハマナスはほぼ終わり、赤い実を付けていました。
他はエゾフウロとノコギリソウくらい?

途中で子狐がネズミを狙って顔を出したりして、長閑な風景を満喫しました。

サロマ湖は帆立の産地だからか、ネイチャーセンタの売店で売っていたのは
「ほたてまんじゅう」。
筍やキクラゲなど醤油味の具一緒に、帆立貝柱が丸ごと1個入ったお饅頭です。
濃いめの味ですが意外と美味しくて、ビールのお供に良さそう~♪

帰る途中小腹が空いたので、サロマ湖周辺にある北勝水産直売所で
「ホタテバーガー」を注文。
バンズの中に揚げ立てのホタテフライが3つ、レタスとタマネギが
挟まれています。

    hotatebagar

マヨネーズがたっぷり入っているので、マヨラーにはたまらないかも?
1個でもボリュームがありました。

漁が休みの日で、活ホタテを買えなかったのだけが心残りでした(笑)
// HOME //