美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログでは何度か登場していると思いますが、我が家の掃除機は不思議と
よく壊れます。

昨秋購入した掃除機は、丸1年で今回3度目の修理に出しました。
症状は”自動”で動かない、”強”でヘッドのローラーが回らない、LEDが
点かないと3回とも同じ症状です。

その度にメーカーの修理センターに持参して、毎回親ノズル(ヘッド)を
丸ごと交換して完了。
原因を聞いても、掃除機修理は札幌に出しているので、詳細は判らないとの事。
私の使い方が悪いのか、ノズルの作りが悪いのか、それとも吸引力が
強過ぎて他とのバランスが悪いのか、今後の事を考えると気になります。

取り敢えず保証期間内で、無料交換だったので良かったけれど、
次回壊れてしまったら別の掃除機を買ってしまうかも・・・?(;^_^A
今時の掃除機は、わざと壊れやすく作っている・・訳は無いですよね~?(笑)

猫が居るから吸引力が強くて、紙パック式で排気が綺麗で、音が静かで
長持ちする掃除機ってあるのかしら?
欲張るから駄目なのかなぁ・・・
先日北海道新聞が、従軍慰安婦に関する「吉田証言」の記事を、1本だけ誤報として
お詫び&取り消しました。

随分遅過ぎて今更ながら感がありますが、中身を読んでみると他の7本の記事は
「誤報とは言い切れない」と取り消さず、関係者の処分も無し。
そもそも吉田清治のインタビューを、裏付けも取らずに記事にした事に関し、
何故そういう事をしたのかの説明もありません。

また平成3年11月に書いた”本紙で紹介の「慰安婦連行告白」 韓国紙異例の
大々的報道” ”民族の魂を汚した ― 広がる衝撃”とい記事については、
韓国の関係者などに尋ねたところ、「世論に大きな影響を与えてはいないという
見方が一般的だった」そうで、この記事は全くの捏造だったようです。

結局マスコミというものは、始めに自分のスタンスと「こういう結論を書きたい」
というのがあって、それを元に記事を書いているという事がよく判りました。
きちんと謝罪もせず、開き直っているようにしか見えない態度には、呆れて
ものが言えません。

今回の衆議院の解散にしても、「大義が無い」と騒いでいるけれど、そもそも
大義があって解散した国会って、振り返ってみてもあったのやら?
野田さん、麻生さん・・と考えたけど浮かんできませんヽ(´o`;

「アベノミクスは失敗だ」と言いますが、数字を見る限り2年前と比べて、
株価は7000円UP, 北海道の賃金は9000円UP, 月間有効求人倍率は
0,27%増と良くなっています。
数値的には、失敗ではないと思います。

バブルの時もそうでしたが、地方に波及するまでには3年は掛かるので、
景気が良くなったと実感出来るのには、まだ時間が掛かります。

消費税を上げるために経済対策で5兆円も使うなら、最初から税を
上げない方が良い気がするのに、その辺を誰も説明してくれません。

いい加減な記事しか書かないマスコミの存在意義は何なのでしょう?
私的には、お悔やみ欄とスーパーの広告だけが役に立っています(苦笑)
652鞍目@キタノミドリ

先週初めまでは外馬場で乗れたのに、さすがにこの時期ともなると
屋内馬場でしか乗れなくなりました。

可愛かったオルレアンとメジロゲネシスは出厩し、代わりに入って来た馬は
名前すらまだ覚えていません(^^;
ゲネには色々と教えてもらったので、いなくなったのはとても寂しいです(;.;)

キタノミドリは夏頃に入って来た馬で、前回乗った時に肋骨のヒビの
原因になった子です。
顔をゴシゴシ擦り付けてくるのを予想して、及び腰になりながら
馬装をしましたが、その癖は少し大人しくなった様子。

    kitanomidori1

3ヶ月ぶりに騎乗した感じも悪くなく、速歩はフワフワして気持ち良く、
駆歩の出足もスムーズ。
体が大きい割には、手綱を引っ張る感じもしないので、駆歩に関しては
ホシノキングより乗りやすいかも。

気になるのは、速歩しながら顔がフニャフニャと横を向いたりするのと、
ハミ受けが出来ない事。
障害専門にやっていた馬だからなのかな~・・・
おまけに太り過ぎみたいで、速歩してる時から息切れしてて、
駆歩すると肩で息して凄い息遣い(笑)

オーストラリア競馬のG1で、鞭を当て過ぎてレース後に、
心筋梗塞を起こして無くなった馬がいたそうですが、ミドリちゃんの息を
聞いていたら少々心配になりました(;^_^A
馬もダイエットが必要かもね~(笑)
サラリーマンの昼飯、略してサラメシ。
色々な場所で働く人のお昼ご飯を紹介する番組です。
録画した番組を、お昼を食べながら見るのが習慣になってきました(笑)

他人のお昼ご飯って、食いしん坊にとっては意外と気になるもの(笑)
愛妻&自作のお弁当あり、お店のランチ、会社で作るご飯など、
食事一つにも個性や考え方が窺えて、見ているだけでも楽しくなります。

そんな私のお昼ご飯というと・・・
普段は前日の残り物や、納豆とお漬け物だけだったりと、如何にも
安直なお昼ご飯(^^;
恥ずかしながら、人様には紹介出来ません(笑)

ご報告出来そうな美味しいランチは、少し前に友人と行った
洋食屋「シカレ (XCARET) 」の 鶏肉の赤ワイン煮のランチ
でしょうか。

軽く煮込んだ鶏もも肉に、色とりどりの付け合わせのお野菜が
綺麗に盛り合わされて、目にも楽しい一皿でした。

    xcaret2
// HOME //