美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
年々クリスマスは特別な日では無くなってくるようで、今年は
クリスマスに何を食べたいかと聞いても、普段と同じでいいよと
の返事(^^;

23日に「ニューなると」の若鶏半身揚げを食べてしまったので、
鶏肉は既に胸一杯・・・
なので翌日のメニューは、自分が食べたくなったビーフシチューに
しました。(笑)

材料のお肉を買いにデパ地下へ行くと、ルタオのチーズケーキが
特設コーナーで売られていました。
クリスマスケーキをどうしようか迷っていた所だったので、これで
済まそうと購入~。
一応ホールケーキだし(笑)

以前はまっていた時は、定番のドゥーブルフロマージュばかり
食べていたので、今回初めてショコラドゥーブルにしてみました。

ココアスポンジクラムの下はレアチーズケーキ、その下に
チョコレートのベイクドチーズケーキがあります。

    rutao1

チョコの方はチーズの風味が効いていて、思っていたよりも
さっぱりして美味しかったです。
普通のチーズケーキに飽きた時には、これは良いかも~(^^)

一息ついたら、今度はお正月準備だわね~(;^_^A
直売所の野菜を買いついでに、たまに立ち寄る「江丹別そば処 
穂の香 神楽店」。
いつもはお蕎麦を食べるのだけれど、ガッツリ食べたい気分だったので
豚丼をお願いしました。
こちらは数量限定&週末は見掛けた事が無いので、平日のみの
メニューかもしれません。

直売所でも売られている、杉本ファームの豚ロース肉が4枚、
その上に紅生姜も多めに載せられています。
お肉は片栗粉を塗して焼いてあるので、照り焼きのタレが
しっかり絡んでいます。

    asagao-butadon

タレがちょっと多い気がしましたが、お肉がジューシーで
臭みも無く、脂身まで美味しく頂けました(^^)
久しぶりにお肉を沢山食べて、元気が出たかも~♪

12月中はサービスでポテトサラダも付くので、得した気分でした(笑)
玄関で乗馬の革長靴を置いていたスツールが壊れてしまったので、
手頃なスツールを探しに家具センターのクリスマスフェアへ出掛けました。

今まで使っていたのは、東南アジアのエスニック風の物で、背もたれが
猫の顔になっていて、ヘルメットを掛けるのには丁度手頃(笑)
20年近く使っていましたが、高い所の靴箱を取ろうと椅子に載ったら、
脚が1本ポキッと折れて落ちてしまいました(>_<)

幸いにも打ち身で済みましたが、安い椅子は経年劣化が早い
のかもしれません。

そこで作りがしっかりしてて、手頃な椅子を探して館内を一周
したところ、ヘルメットが掛けられる椅子は皆無(^^;
背もたれが付いている物は食卓用の椅子くらいで、それも
目的には合わなさそうです。

仕方が無いので長靴だけ置けるスツールにしようと、改めて
探すと 「cosine」社のビーンズスツールを見付けました。

全体が丸くて可愛い印象で、座面は窪みがあり溝が付いています。
座り心地も良く、お尻がぴったりとはまる感じです(笑)
長靴を置くには勿体ない気がしますが、すっかり気に入って
しまい購入しました。

    cosine2

    cosine1

写真を撮るのに居間に置いたら、猫が興味津々な様子で
臭いを嗅ぎまくってます(笑)
先週のCNNニュースで、トランス脂肪酸の摂取量が多い人ほど、
記憶力が低下する傾向があるという記事が載っていました。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35057176.html

米国心臓協会学会の調査結果で、血中トランス脂肪酸の値が
高かった人は、低かった人に比べ記憶出来た単語の数が
10%少なかったそうです。

その話を聞いた旦那が、「自分の記憶力低下は子供の頃に
マーガリンを沢山食べたせい?」と言い出しました(笑)
何十年も前に食べた物が、今になって影響するとは思えませんが、
当人は原因が、”老化”よりも”トランス脂肪酸”の方が
納得がいく様子(笑)

日本ではトランス脂肪酸の摂取量が少ないので、米国のように
規制はされていませんが、それでもお菓子等を食べる時には
気になってしまいます(^^;
買い物の時に原材料を確認していると、老眼には辛かったり
するんですよね~(笑)
// HOME //