美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ぎっくり腰で療養3日目。
痛みの強さはレベル10中6位にまで減ってきてはいるものの、ズボンや
靴下を履いたり、座ったり体の向きを変えるのはまだ辛い・・・

原因は水が一杯入った加湿器を動かそうとした時で、ピキッと痛みが走った
瞬間は、まさに「魔女の一撃」(>_<)
普段している行動なのに、こんな事になろうとは・・・
これも年のせいでしょうか?(^^;

皆様も同じ目に遭わないよう、くれぐれもご注意を・・・


ところでぎっくり腰になる前日、久しぶりに映画「アメリカンスナイパー」を
見て来ました。

緊張しながら見ていた戦争シーンで感じたのは、綺麗な戦争なんて
何処にも無いという事。
そんな中で祖国や国民を守るためなら、自分の命を危険にさらす覚悟を
持った軍人は、尊敬されるべき存在なのかなと思います。

中東やアフリカ、ウクライナなど各地でテロや紛争が起きている今、
日本も色々と考えなければいけない時代が来ているのかもしれません。
675鞍目@フェイルウィン

今年は雪が少なく、-20℃以下になる日も数えるくらいだったので、
馬に乗るのは例年に比べて随分楽だった気がします。
日記は書いていませんが、休まず乗馬に通っていました(笑)

フェイルウィンに乗るのは、今日で2回目。
昨秋来た半血種の子で、力が強く部班をすると跳ね上がる癖があるので、
平日はあまり使われていませんでした。

    feilwin

初回はおっかなびっくり乗っていましたが、部班では無かったためか
大人しく、反応も良くて乗りやすい印象です。

今回もとても良い子で、直ぐにハミ受けをしてくれて気持ち良く乗れました。
まるで自分が上手くなった様な気にさせてくれる馬です(笑)

課題は乗っているうちに、段々ハミにもたれて重くなってくるので、
手で持ち上げるのでは無く脚で押し込んであげる事。
推進力を如何に持続させて行くかという所でしょうか(^^;

終わって足の裏を掘っている最中、乾草を2階へ上げている音に
驚いて、馬が屋内馬場を爆走(゜o゜;;
もう1頭いた馬までつられて、2頭で走り回ってしまいました。
手綱を踏んだら大変と慌てましたが、何とか押さえる事が出来て
ほっと一息(;^_^A
全く油断も隙もありませんわ。
友人から「イソフラボン補給に良いよ~」と頂いた押し大豆。

初めて見る食材に食べ方を聞いたところ、そのままポリポリとおつまみに
したり、お味噌汁の具にするという手もあるけど、サラダのトッピングに
するのが彼女のお勧めでした。

    oshidaizu

試食してみるとお豆の甘みはするものの、独特の香りが気になります。
量も多いので、何かお料理に使えないかと考えたのがキーマカレー。
挽肉の分量を減らしてヘルシー志向にしてみました(笑)

手順は普通のキーマカレーを作るのと同じで、仕上がりに押し大豆を投入。
2~3分煮込んで完成のつもりが、段々大豆が溶けて来て挽肉と
区別が付かなくなって一体化・・・(^^;
それにつれてお豆の匂いも薄くなり、良い意味でカレーとしての
まとまりが出てきた気がします。

見た目はまさしく普通のキーマカレー(笑)
「大豆は畑のお肉だから~♪」と言い訳しながら出してみたら、意外と
好評でした。

同じ大豆でも蒸し大豆の方が、キーマカレーの具材としては好みですが、
これはこれで悪くないと思います。

他の食べ方をネットで探してみたら、煮物や酢の物、炊き込みご飯に
するというのもあったけど、加熱時間が長いと煮崩れしてしまいそう。
他に美味しい食べ方は無いのかしら・・・?(^^;
昨年9月に購入した「あらかわ牧場」のグリーンチーズ@マイルドの橙。

サイズが200gと大きく、ワックスでコーティングしてあるので、包丁を
入れる踏ん切りが付かず、冷蔵庫で寝かしていました。

    arakawa-cheese1

    arakawa-cheese2

製造から1ヶ月は熟成前のさっぱりした風味で、その後は熟成するに
つれてコクが出てきます。
4ヶ月が経ち、そろそろ食べなくては後が控えているので入刀する
事にしました。

こちらのチーズは4種類あって、味によってロウの色も赤、透明、橙に
燻製色です。
ロウでコーティングしてある物自体珍しいので、切る時はちょっと緊張(笑)
食べる時はロウを剥がします。

橙色の味はまろやかで濃厚、牛乳をギュッと濃縮した様な優しい味で、
チーズ独特の癖がありません。
塩分も控えめなので、パクパク食べられそう~(^^)
お料理に使うより、そのまま食べて味わいたいチーズです。


話は変わって・・・
先週から30年振りにスキーに挑戦!(笑)
生まれて初めて、歩くスキーを始めました。

市内に何カ所か歩くスキーコースがあるので、まずは道具一式を
レンタルして歩いています。
ゲレンデスキーと違い、スキー板が細いし踵が動くので、なかなか慣れず
初回は3回転倒(笑)

たかだか3kmのほぼ平坦なコースなのに、エッジが無いから下りは怖いし、
冷や汗のかきまくり・・・(;^_^A

2回目の昨日は、少し慣れて来たのか転びもせず余裕でした(笑)
野鳥を眺めたり狐の足跡を見たりと、のんびり歩くのは気持ちが
良いものです。

今シーズンはあと何回いけるか判らないけれど、引き籠もりの冬から
ちょっと脱皮中です(笑)
// HOME //