美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
札幌市あいの里にあるロイズ本社のローズガーデンを見て来ました。

ネットの噂で凄いらしいというのは聞いていましたが、実際に見ると
会社の周囲殆どが、バラと宿根草のお庭になっていて、スケールの
大きさにまず圧倒されます。

バラはアーチや塀につるバラを這わせ、バラの生け垣や並木道まであり、
更に背の低いものも沢山あるので、バラ好きには天国のようです(笑)
宿根草も沢山の種類をバラと一緒に植えてあるので、お互いに
引き立てあってとても良い雰囲気を醸し出しています。

    royce3

    royce1

お花の配置や組み合わせ、お庭のデザインは今まで見た中でも一番で、
素晴らしいお庭に時間を忘れてしまいました。

誰かのブログではバラは300種、宿根草は1万本と書いてありましたが、
数え切れないくらいあるというのは間違いないです(^^;

こんな素敵なお庭が無料で開放されているなんて、ロイズはなんて
太っ腹な会社なんでしょう~( ・_・;)
あまり宣伝もしていないからか、人が少ないのも良いところです。

ローズガーデンの定休日は水曜日、9月末まで公開予定のようです。

帰りはお向かいにある「ロイズ あいの里公園店」で、お礼の意味も
込めてパンやチョコを沢山購入し、ソフトクリームまで食べてしまいました(笑)


ついでに往路途中で寄った、当別町にある讃岐うどん屋さんの
「かばと製麺所」。

写真は切れてしまってますが、冷たいかけにアスパラと竹輪の天ぷらを
お願いしました。

    kabatoseimenjo

40分待ったけれど、待った甲斐があるくらい麺がモチモチ&コシがあって
美味しかったです。
庭で草取りをしていてふと目を上げると、少し先のブルーベリーの木に
茶色の塊が付いているのが見えました。

目が悪いので枯れ葉でも付いているかと思いと近づくと、そこには
1羽の小鳥が止まっています。
ブルーベリーの木は高さ50~60cmくらい、その曲がった幹の根元近くに
いて、傍に近寄っても目をクルクルするだけでじっとしています。

    hiyodori

まだ雛鳥のようですが、体は雀より一回り大きくて、頭頂部の毛は
まばらな感じ(笑)
怪我はしていないようです。
近くに親鳥がいるようなので、巣から落ちたのかもしれません(^^;

人間が下手に触ると、親鳥が嫌がって放棄するかもしれないと思い、
カラスに襲われない事を祈りつつその場から離れました。

翌朝旦那が見に行くと、数本隣のブルーベリーの木に移ったまま
じっとしています。
「お腹が空いていたら可哀想だ」と、旦那は畑から虫の蛹を掘り出し、
割り箸で摘まんで与え始めました。

でも悲しい哉、幼鳥の口よりも蛹の方が大きくて入りません(;^_^A
千切って一口は食べたものの、その後は上手くいかず諦めた様子。
家に入って窓から見てると、親鳥が餌を運んで与え始めました。
大きなお世話だったみたいです(笑)

巣から離れていても、親鳥はちゃんと雛を見守っていて、一生懸命に
子育てをしているのですね~。
感心してしまいました。

その後外出して夕方遅くに庭を見てみたら、雛鳥は居なくなっていました。
飛べるようになって、無事にお引っ越ししたみたいです。
少しはらはらドキドキしたけれど、大きくなってまた元気な姿が
見られたら嬉しいですね(^^)
6年位前に植えたジャックマーニー系のクレマチス ”オーエキビ”が、
今年は30cm位まで伸びたものの、成長がパッタリと止まって
段々と萎れてきました。

病気なのか虫のせいなのか見ただけでは判らず、庭木の根元に
近いので、根が負けてしまったのかなと諦めていましたが、たまたま
出先に「緑の相談コーナー」があったので訊いてみました。

担当のおじさんは、「クレマチスには病気や虫は付きにくいからえね~」と
首をかしげながら、「春先に堆肥や肥料はあげた?」と質問します。
やったと言うと、水捌けがどうかを訊いて、悪くは無いと答えると、
根が弱ったのか、元々弱い品種なのか、う~んと悩みながらも
判らない様子・・・

もう1人の相談員のおじさんにも聞いてくれましたが、その人は
「うちのクレマチスは、放っておいてもボーボーに伸びて花を付ける
からね~」と、こちらも判らない様子。

確かにうちにあるモンタナ系のクレマチスは、ツルがボーボー伸びて
邪魔になるくらい。
始末に負えないので、花が咲かなかったら抜いてやると文句を言ってたら、
今年は沢山咲いてしまいました(;^_^A

結局原因は判らないままで、今年でこの子は駄目になりそうです。
気に入っていたお花なのに、寿命が来たのかな・・・(;.;)
私にとってクレマチスは難しいお花です(>_<)
6月にしては肌寒い日が続き、植えたばかりの野菜の苗も元気が
ありません。
お庭のバラはまだ蕾が堅いままで、何故か宿根草が巨大化して
バラよりも大きくなっています(^^;

こんな日は温かい物でも食べようと、最近オープンしたちゃんこ屋さん
「天空」へ出掛けました。
ランチメニューはちゃんこきしめん(塩・味噌)とあんかけちゃんこ
ラーメン(塩・味噌)、それにおじやです。

このお店に替わる前もちゃんこ屋でしたが、その時のランチと内容や
味は似ている感じがします。
看板が替わっただけのような・・・?(^^;

お願いした味噌ちゃんこきしめんは、鶏ガラベースで意外とあっさり、
自分で摺った胡麻を加えると香ばしく美味しく頂きました。

    tenkuu

オープンのサービスで砂川市・岩瀬牧場のミニソフトが付いていました。
ここのソフトクリームは大好きで、まさか旭川で食べられるとは思って
いなかったので感激~!
「ソフトだけでも食べに来たいわ」と呟いたら、お店の人が「どうぞ
いらして下さい♪」と言ってくれました。
甘い誘いに本気になりそうです(笑)
少し前の事ですが、砂川方面から戻る途中、「北菓楼 砂川ハイウェイ
オアシス店」限定のレーズンパウンドケーキ”葡萄と小麦”を購入しました。

    kitakarou5

    kitakarou6

パティシエ拘りのパウンドケーキらしく、洋酒に3ヶ月間漬け込んだ
黒レーズンと、さっぱりした白レーズンを組み合わせたそうで、生地の
中にはレーズンがゴロゴロ入っています。

更にラム酒とブランデーもたっぷり入っているのか、ケーキはしっとりして
お酒好きにはたまらないかも(笑)
パサつき感が気になるパウンドケーキもありますが、ここのケーキは
生地感&風味が良くて美味しいです。
小さめのホールなので、気が付くともう無くなっていました(笑)

話は変わって・・・

旭川美術館で開催されている「ガンドゥール美術財団 古代エジプト美術の
世界展」を見てきましたが、展示品は石碑やレリーフ、アミュレットが多く、
大物は少なかったです。

日本初公開と宣伝していて期待していただけに、ちょっと拍子抜け
してしまいました・・・
// HOME //