美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
蒸し暑い日が続いています。

湿度が高いと古傷が痛んで、何をするのにもやる気が起きないのですが、
久しぶりに気合いを入れて床のワックス掛けをしました。
窓を全開にしても汗だくで、無駄に汗をかき過ぎたかも(笑)
でもこれですっきりと夏を迎えられそうです。

今年はソフトクリームを割とよく食べていますが、目先が変わっていて
良かったのが、動物園の近くにあるカフェ「SA・KU・RA」のクリームぜんざい。
白滝村・オカダファームのソフトクリームに、小豆が添えられています。

    sakura2

ソフトクリームが甘さ控えめで後味スッキリタイプなので、小豆と一緒に
食べてもくどくないのです。
サイズはミニとレギュラーがあり、レギュラーサイズは食べ応え充分!
食後ならミニでも良かったわ(^^;
デザートだけ食べに来ても満足でした~。
猫がしきりに口を気にしていて、口が閉じられない様に見えたので
動物病院へ連れて行きました。

診察台に乗せて獣医さんが猫の口を開けると、「歯がグラグラしているから
抜いた方が良いね~」と言って、いきなり麻酔も無しにペンチで
歯を抜き始めました(゜o゜;;

麻酔をする方がこの子には良くないからと、一応猫は袋の中に入れて
顔だけ出した状態で、暴れにくいようにはしていますが、「ギャオ~ン」と
鳴いて必死に抵抗しようとします。
私も手伝って2人掛かりで猫を押さえて、まずは横の歯を2カ所抜歯。
猫の歯は2~3本繋がって生えているので、合わせて5本くらい抜かれました。

他にもぐらついている歯があるようですが、可哀想で見ていられません。
口が閉まらないのは、犬歯もぐらついて反対咬合になっていたためで、
左上犬歯も抜歯です。

まだ8歳ですが、昨年腎不全になってから口内炎を起こしたり、体内に
毒素が回ったりしたので、歯周病になって歯茎が痩せぐらつくように
なったとの事。
餌は丸呑みしても問題ないので、今まで通りにドライフードをやって下さい
と言われました。

診察ついでに腎不全用の輸液と抗生剤を注射され、猫には散々な
1日でした。

その後は少し餌を食べていましたが、週末の暑さでまた食べなくなり
気掛かりです。
夏を乗り切れるといいのですが・・・

    kinako5
秩父別町のバラ園へ出掛けたついでに、ご当地グルメの「緑のナポリタン」
を食べてきました。

町内では3店舗で食べられるようで、私が行ったお店は温泉施設に
併設されたレストラン「はまなす」。
道の駅の傍なので、とても判りやすいです。

イタリアンカラーで登場したお皿は、インパクト充分!
パスタは地元産のブロッコリーパウダーと米粉、小麦粉で作った平麺で、
地元産のトマトジュースを使ったトマトソース、トッピングはブロッコリーの
ソテーのみとシンプルです。

    chippubetsu-pasta

麺はブロッコリーの香りはあまりしませんがつるつるでモチモチ、ソースは
甘みが強く濃厚で結構好みの味付け。
油を多く使っていないのと、野菜がメインなためか意外とあっさりして
美味しかったです。

ブロッコリーもたっぷり添えられていて、ヘルシーなパスタでした。

この他にコーンクリームスープ、ポテトサラダ、デザートのオレンジゼリーも
セットで880円。
ちょっとお得な気分かも(笑)

温泉施設なので、平日でも混雑していたのが玉に瑕かな(^^;
// HOME //