美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
冬といえば、美味しくなるのが鴨を始めとするジビエ料理。
私は滅法鴨に弱くて、牛よりも羊よりも鴨が好き(笑)
それで久しぶりに鴨を食べに行こうと、フレンチレストラン「リヴィエール」に
出掛けました。

予約の時に、ハーフのコースのメインを鴨に替えて貰って、アミューズ・ブーシュに
前菜、ベーコンとキノコのカプチーノ風スープに続いて、待望の鴨です。
お料理は「マグレ鴨のロースト ジプシー風ソース」。

マグレ鴨というのはフォアグラを取った後の鴨だそうで、強制的に餌を
食べさせられる前は、日光に当たって充分に運動しているため、脂も乗っていて
肉質も良いのだそうです。
食べてみるとやや硬めの肉質ですが、その分肉本来の味わいがあって
とても美味しい~♪
シャランの鴨は最高峰らしいけど、マグレの鴨もなかなかどうしてイケテます。

ジプシー風ソースは、黒オリーブが入っているようですが、他は判りません(笑)
でも鴨にマッチして美味しかったです。

その後はクレームブリュレにワゴンデザート、コーヒーにトリュフと
甘い物責め(笑)
サービスしてくれる人は新人さんだったのか、手際もタイミングもイマイチ
だったけど、鴨は最高でした(^^)


    kamo
スポンサーサイト
<< 炊飯器 // HOME // シフォンケーキにチーズケーキ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/101-23700c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //