美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
あっという間に大晦日です。

毎度の如く時間は押して、大掃除は途中で打ち切り、午後からはお料理に
取りかかっています。
今年もお節料理は注文しましたが(笑)、黒豆と旨煮だけは毎年欠かさず
作っているので、今年もその2品だけは製作中~。

黒豆といっても、私のはとても安直。
カップ1杯の黒豆をよく洗い、カップ3杯の水に重曹小さじ1/4・塩小さじ1/2・
砂糖カップ3/5・醤油大さじ1/2を混ぜた付け汁(沸かして冷ます)に
1晩付けておくだけ。
それを強火に掛けて沸騰したら弱火にし、アクを取りながら落とし蓋をして
煮て、柔らかくなったら火を止めて1晩置いて冷ますというもの。
鉄剤か釘を入れれば色が良くなるけど、面倒なのでパス(笑)

市販の物よりは薄味ですが、その分食べやすいのか人気があります。

さて、北海道の年越しではお寿司(握り寿司)を食べる家庭が多いと
いう話をラジオで聞きました。
うちの実家では、年越しにはお蕎麦にオードブル、そして何故か茶碗蒸し(笑)
旦那の実家でもお寿司は食べた事がないそうで、お寿司というのは
道内でも地域限定?  それとも最近の風潮なのでしょうか?

皆様のところでは、どんな年越しをされるのでしょうね。

この1年、拙劣なブログにお付き合いして下さりありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ(^^)
スポンサーサイト
<< バーゲン // HOME // 忘年会 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/104-6982683a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //