美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
未だに、お節の中で残っている黒豆。
捨ててしまうには忍びないし、かといってこのまま置いていても誰も食べない(^^;

黒豆入りの豆乳プリンという手を考えてみたけど、さすがにこの時期になると、
加熱しないでそのまま食べるのも些か不安(笑)
それで他に活用法はないかとググってみたら、「黒豆ケーキ」というのを発見しました。
簡単で評判もいいようなので、私もチャレンジ。

材料は、ホットケーキミックスに卵・バター・グラニュー糖・黒豆。
使わないので困っていた、頂き物のホットケーキミックスの消費にも役立ちます(笑)
材料の分量は、ホットケーキミックスの袋の裏に載ってた、マドレーヌを
参考にしましたが、私には少々甘すぎるので、砂糖は控えめの方が良さそうです。

バターとグラニュー糖は白っぽくなるまで混ぜ、そこへ卵と牛乳を加えて
更によく混ぜます。
粉を加えて混ぜ、サッと水洗いした黒豆も入れて、型に流し180度のオーブンで
焼くと出来上がり。
アルミのカップだと、20分くらいで焼き上がります。

和風テイストに仕上がって、安直なお菓子にしてはかなり上出来♪
上に飾る黒豆を残しておけば、もっと上出来だったでしょう(笑)

    kuromame-cake
スポンサーサイト
<< パリ16区のカマンベールチーズケーキ // HOME // 鶏肉を洗う >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/107-da5c367e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //