美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
週末、夕飯に鯛茶漬けを作ろうと思いキッチンに立ちました。
そこへ旦那が「何か手伝おうか?」と来たので、鯛の小骨を見て貰おうと思い、
「鯛を見てくれる?」とお願いして私は別の作業へ。

冷蔵庫から鯛の半身パックを取り出した旦那は、それを流し台の上へ置いて
ラップの上からじっと眺めています。
・・・3分経過・・・ それでも彼はじっと見つめたまま・・・

不思議に思い「何をしてるの?」と訊くと、「鯛を見てるんだ」と言います。
見守り介護じゃあるまいし、切り身を見つめて何をどうしようというのやら・・?(爆)

「”見て”というのは、小骨があるかどうか見てっていう事だよ~(^^;」と
言うとやっと判ったみたいでしたが、笑い過ぎて力が抜けました。

粗すり胡麻+わさび醤油に付けた鯛のお刺身に、ネギと海苔を載せて、熱い
出し汁を掛けるのが我が家の鯛茶漬けです。
出汁を作るのが一手間だけど、お茶を掛けるよりも味がグッと良くなる気が・・(^^)

友人に、鰹のタタキのお茶漬けもお勧めだと聞き試してみたところ、これも
凄~く美味しい!
鰹独特の匂いも気にならなくて、こちらもお勧めです。
スポンサーサイト
<< ピザを食べる時 // HOME // もしかして ザワークラウト? >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/114-6baaeac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //