美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今月から本格的に、家を建てる打ち合わせに入りました。

担当の設計士さんは感じも良く、センスも良いし、設備についても知識が
豊富で、おまけに打ち合わせにも全部付いてくれるという、信頼出来そうな人です。
ハウスメーカーの決め手も、この人だからというのが一番の理由で、私は
すっかりファンになってます(笑)

建築費の中で、大きい物の1つがキッチンの値段です。
私の希望は、でかい対面式のガスオーブン付きキッチン(電子レンジ無し)。
粗忽者なので(笑)、天板はステンレス。
収納スペースを考えると食洗機は組み込めないし、いい食器も洗えないから
食洗機は無しにするという条件で考えると、クリナップのSSが一番良さそう。
ステンレスの品質はピカ一で、一目惚れしちゃいました。

でもね~、値段の方もピカ一(^^;
最初の見積もりの値段を見て、あまりの高さに倒れそうになりました(笑)

少しでも安くするのに、パーツの組み合わせを替えようとカタログを見ても、
単品の値段が載っていないので判りません。
ショールームに足を運んで、「これとこれを替えると幾らになりますか?」と
訊いても、その場では判らず後日プラン表を送るとの事。
その繰り返しで、もう4回も通っています(-"- )

お互いに紙と時間の無駄だな~と思うけど、キッチンは1つの完成品ではなく、
部品や板の組み合わせで出来ているので、計算するのに時間が掛かるのだとか。
ショールームのお姉さんは、「みなさん、3~4回通うのは当たり前ですよ」と
言いますが、そんな悠長な世界でいいのやら?(笑)
掛け率の違いで納入価も色々変わったりと、訳の判らない世界ですわ(^^;
スポンサーサイト
<< 車のトラブル&マロンコロン // HOME // 「Bistro Ragout (ビストロ ラグー)」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/117-e824125f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //