美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
冬期間の営業が金・土・日曜日限定のためになかなか行けなかった、美瑛選果の
中にあるレストラン「ASPERGES(アスペルジュ)」に行って来ました。

野菜を中心とした、美瑛ならではの旬を生かしたお料理を提供するという
フレンチのお店で、野菜の美味しさがとことん味わえます。

私が食べたのは2650円のランチコース。
アミューズは、鱈の入ったクリーミーなマッシュポテトを、パリパリの
クッキークレープ生地みたいな物で包んだ物。

前菜は、沢山の野菜の盛り合わせとミネストローネスープ。
大根や蕪・カリフラワーなどはスープで下煮、ミニトマトはドライにして
あったりと下ごしらえが丁寧、柑橘系や紫蘇系のパウダーが添えられて、
香りの変化も楽しめます。
スープの方は、良い出汁を取っているな~と実感。

ポワロのグリルは、一旦煮てからグリルしてあるので、ネギの甘さと
香ばしさが良い感じです。
フランスではポワロを「貧乏人のアスパラガス」と言うそうで、向こうでは
高級食材のアスパラガスの代わりに、ポワロを食べたりするそうな。
言われてみれば、繊維の感じや甘さが似ていなくもありません(笑)
日本では逆に、ポワロなんて高くて手が出ませんが・・・(^^;

メインは豚肉のロースト、添えられている野菜はロースト玉ネギやマッシュポテト、
ホウレン草のソテーです。
付け合わせのリゾットは仕上げに目の前で、真ん中が窪んですり鉢状になった
パルミジャーノ・レッジャーノの固まりの中に入れ、よく混ぜてチーズを
絡めててくれます。
これが濃厚でとても美味しく、もう3杯くらいお代わりしたい!(笑)

デザートは焼きリンゴのバニラアイス添えと、オレンジチュールに
メレンゲクリーム&コーヒーで締めです。

野菜の美味しさを再認識し、フレンチを食べてるのにヘルシーになった気がします(笑)
それにポワロとリゾットは真似出来ない味で完敗ですわ(^^)

    asperges1

    asuperges2
スポンサーサイト
<< 百合根のホイル焼き // HOME // 革長靴 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/122-613d0db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //