美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
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サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

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インド料理店「「HINDI HIPSTER(ヒンディ・ヒップスター)」で、サブジ
という野菜の蒸し煮を習って来ました。
ベジタリアンが多いインドでは、とてもポピュラーなメニューだそうです。

材料は4人分で、ジャガ芋500g・ピーマン150g(約1袋程度)・トマト1個(150g)
サラダ油60~70cc・クミンシード小さじ1/2・ターメリック小さじ1・
チリパウダー少々・塩小さじ2/3。

〔作り方〕
①野菜はそれぞれ1,5cm~2cm角の賽の目切り(ジャガ芋は少し小さめの
方が火の通りがよい)。
②蓋付きの中華鍋or厚手の鍋に、サラダ油とクミンシードを入れてから
火に掛ける。(クミンは油の中で泳ぐ状態です)
③クミンが色づいて来たら、ジャガ芋を加えて混ぜる。
温まって表面が少し透明感が出て来たら、ピーマンとトマトを加え、塩・
ターメリック・チリパウダーを入れて蓋をし、焦げないように弱火で加熱する。
時々掻き混ぜるが、あまり頻繁に蓋を開けると水分が飛んでしまうので注意!
④ジャガ芋に火が通ったら味見をして、足りなければ塩を足す。
好みでガラムマサラを加えても良い。 蓋をして火を止め完成!

他にスパイスでは、メティやコリアンダー、フェヌグリークやコショーなども
合うそうです。
野菜は、ナスやズッキーニ・オクラ・カリフラワー・グリンピース・人参・
キャベツにカボチャなどがお勧めだとか。

早速私も家に戻って、野菜室に転がっていたブロッコリーとカボチャ・
ミニトマトでサブジを作ってみました。
油の量がさすがに気になって、半分に減らして作ってみたら、あっさりしては
いますが、カボチャとミニトマトの甘味があるので、結構美味しく出来ました。
冷めても美味しいので、お弁当にもよさそうです。

インド料理は想像以上に油を沢山使いますが、油が旨味やコクになっているので、
減らすと美味しくなくなるそうです(^^;
野菜料理だからヘルシーかと思っていたのに、意外と侮れないわ(笑)


    sabuzi
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