美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
GWなので、昨日は久しぶりに実家に顔を出して来ました。

昼食後、母に「蕗を取りに行くわよ~!」と連れ出され、ゴム長にゴム手袋と
完全防備のスタイルで近くの河川敷へ。

母は蕗よりも先にこごみ(クサソテツ)を見付け、「癖が無くて
美味しいのよね~」と言いながら、一生懸命に摘み始めました。
私は7分袖のカットソーを着ていたために、露出していた腕にイラクサが触って
ノックアウト(^^;)
早々に、応援団へと様変わりです(笑)

蕗の方は、時期が少し遅かったのか沢山は採れませんでしたが、それでも
こごみと両方合わせて、40分で買い物袋一杯と充実した収穫。

こごみを扱うのは初めてなので、下処理の仕方を聞いてから自宅に戻って
早速調理。
シダのようなヒラヒラした葉を取って、塩茹でした後水に晒します。
メニューは簡単にゴマ和えです。
アクもないし癖もないので食べやすいけど、何だかパンチもない(笑)
それなりに美味しいけど、少々物足りないかな~って感じでしょうか。

残ったこごみは、シメジや椎茸と共にうどんに入れて山菜風うどんです。
見た目はわらびに似ているので、黙って食べれば騙されそうです(笑)

帰る途中、開拓おかきの新製品「北海シマエビ」を買おうと、砂川の
北菓楼本店へ寄ったのですが、激込み&おかきも「昆布醤油」以外は
全て売り切れ!
あんな芋を洗うような混雑振りは、初めて見ました。
さすがにGWですわね~(^^;
スポンサーサイト
<< プリオンと冷凍餃子 // HOME // 2度目の落馬 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/142-57007efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //