美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
10日前、実家の畑直送のグリーンアスパラガスが届きました。
大中小と色んなサイズが箱にびっしり、多分2kgは入ってます。
それから毎日アスパラガス、寝ても覚めてもアスパラガスで、やっと昨日
食べきりました(笑)

アスパラガスの料理というと、ネットなどで見てもサラダや炒め物、
お肉に巻いて焼いたり混ぜご飯やスープくらいで、これといった
目新しい物がありません。

うちでも1番好きなのは、網で焼いて味噌マヨ(西京味噌+マヨネーズ)に
付けて食べるというパターンですが、今年は新バージョンでブルーチーズソース
というパターンも増加♪
ブルーチーズと牛乳少々を、ラップをしてレンジでチーズが溶ける程度に加熱し、
マヨネーズを混ぜてソースを作ります。
ブルーチーズは癖があるので量はお好みで、マヨネーズは味を見ながら
加えていくと良さそうです。
このソース、アスパラガスがちょっとお洒落に変身します(笑)

ご飯物では、ちりめんじゃこの炊き込みご飯に、茹でたアスパラガスを
刻んで混ぜてみました。
アスパラガスを多く入れると主役として味わえ、しかも消費量も大と
一石二鳥の料理です♪

冷蔵庫にある時は、「早く食べなくちゃ~」と焦って料理していたけれど、
無くなると凄く寂しい気がします(笑)
存在感は家族並み? また送ってくれないかな~(笑) 
スポンサーサイト
<< 「江戸一」 // HOME // 限定販売 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/147-be6c7239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //