美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リラ冷えが続いています。
芝生の伸びは良くありませんが、その分雑草の伸びるのが早い事!(^^;
暇を見ては、庭の芝刈りならぬ雑草刈りと草取りに精を出しています。

さて、先週末にデパートの物産展で購入した、中井英策商店の「きんきのいずし」。
ハタハタや鰊・鮭・ホッケなどで作った飯寿司(いずし)は一般的ですが、
高級魚のきんき(キチジ)の飯寿司にするとは、なんて太っ腹でしょう~♪


切り身は身厚で癖もなく、上品な味付け。
脂っこいかと思いきや、そのまま食べれば意外とあっさり、お醤油少々に
付けると旨味が増してすこぶる美味しい~。
お勧めはわさび醤油だそうで、その時の気分で味の変化を楽しんでます。

今まで飯寿司はハタハタが一番だと思っていたけど、私の中ではきんきが
トップに躍り出ました(笑)
値段がちょっと高いのと、会社が伊達市なのでなかなか買いに行けないのが
残念ですね~。
サミットが近づくに連れて商売も大変みたいですが、外国の方にも
日本の発酵食品「飯寿司」を食べて貰いたいわ(笑)

    kinki-izushi
スポンサーサイト
<< 家具巡りとお握り // HOME // 「江戸一」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/149-6151b3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //