美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2週続けて、週末は新居用の家具を探しに、家具メーカー巡りをしていました。

家具業界も2極化になっていて、○ト○などの値段が安くてそこそこ見栄えの
する家具か、あるいは殆どオーダー家具のような高級家具に分かれています。
今時の傾向は安い家具が人気で、高級家具は景気の悪さも手伝って
業績は下降線だとか。

でもどうせなら、地元の旭川家具を使いたいという気持ちと、たまたま
旭川家具だった嫁入りタンスが、何十年経っても(笑)狂いもなく頑丈そのもの。
ビクともしない作りの良さに、すっかり気に入ってしまったのです。

で、旭川家具センターで幾つか目星を付けていたメーカーのショールームへ
訪問&直接交渉~。
どのメーカーも受注生産になるので、自分の好みのサイズや色・材質などの
組み合わせなど、大抵の事には融通を聞かせてくれます。
その分、こちらも図面を見せたり書いたりで、1つのメーカーで見積もりを
お願いするのに約2時間。
1日に2件説明したら、すっかりくたびれてしまいました(^^;

あんまりお腹が空いたので、途中の東川町でおにぎりを購入。
「おむすびの里」という、お米屋さんがやっているおにぎり屋さんです。
その場で握ってくれるお握りの種類は、梅・かつお・五目など12種類で、
1個120~130円。
私は鮭と筋子を食べましたが、握りはふんわりでお米がとにかく美味しい~♪
塩はしっかり利いていて、何処か懐かしい感じがします。

おかずも数種類あり、その日は蕗の煮物や卵焼き・ブロッコリーの和え物
などが置いてありました。
卵焼きは、砂糖と醤油が利いた甘塩っぱい味で、子供の頃に食べた卵焼きを
思い出してしまいました。

心がほっとするような、そんなお握りとおかずで、ドライブのお供にもってこいです(^^)
スポンサーサイト
<< モロゾフのカスタードプリン // HOME // きんきのいずし >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/150-8d147eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //