美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
日曜日、旦那がリゾットを作ってみたいと言うので、指導・監督する事と
なりました。
テーマは「ナスのリゾット」。
リゾットの中でも低カロリー&冷蔵庫にある物の整理を兼ねてです(笑)

今までにカレーにポトフ、炒飯くらいしか作った事がない人なので、
明るい老後のためにもレパートリーが増えるのは大歓迎♪
”手は出さないけど口は出す”のが、指導のモットーです(笑)

材料は2人分で、米120g・小ぶりのナス3本(1cm角に切る)・玉ねぎ1/2個・
ニンニク1かけ・白ワイン大さじ2・熱いスープ600cc・パルメザンチーズの
代わりに賞味期限切れのモッツアレラとゴーダーチーズ・バター1かけ。
飾りのパセリ(みじん切り)は、手持ち無しでパス(^^;

① 玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにしてオリーブ油少々で炒め、洗わない米と
ナスを加えて更に炒める。
② そこへ白ワインとスープを①が浸るくらいの量を入れ、沸騰するまで
強火・その後は中火にして、時々掻き混ぜながら煮る。

スープを鍋に加えた時点で、旦那が力尽きて遁走~(笑)
仕方なくこの後の作業は私が続行。
具を掻き混ぜつつ、スープが無くなりかけたら、足しながら煮ていきます。

③ お米が少し芯のある位の固さになったら、チーズとバターを加えて
火を止める。  味を整えて出来上がり。

チーズの塩分があるので、スープは方が塩気の少ない方がいいようです。

柔らかいナスと、固めのお米の食感の違いが面白いリゾットが出来ました。
リゾットというと聞こえは良いけど、要はイタリア風お粥?(笑)
材料さえ揃えば作り方は簡単、しかもちょっとお洒落っぽいので、
ちょい不良オヤジが作るにはいい料理かも~?(笑)
スポンサーサイト
<< 和食庭園「小城」 // HOME // 「ラマイ」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/16-2baa6b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //