美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
うちの猫は、大人になるにつれてすっかり臆病者になり、外に出て人や車を
見ると家の中に逃げ込むし、チャイムが鳴ればウゥ~と唸っています。
でも虫に対しては相変わらずの強気(笑)、ミツバチを猫パンチで叩き落とす
のはお手の物です(^^;

ミツバチが一生に集める蜜の量はティースプーン1杯だそうで、その話を
聞いてからハチミツをありがたく使うようにしています。

最近多いのは、ドレッシングの隠し味にハチミツを入れる事。
酸味がキツイかな~という時には、ハチミツは使い勝手が良くて持って来い♪
特に、レモン汁やグレープフルーツなどの柑橘系にはピッタリです。

今使っているのは、「山のはちみつ」というお店で購入した「さくら」のハチミツ。
微かに桜餅風の香りがして、甘さの方はあっさりです。
花の種類で味にも違いがあり、「白花豆」は癖はありませんが甘さは強め、
「アカシヤ」は特徴が無くて何にでも合う感じで、食べ比べて初めて
違いが判りました(^^;

時々存在を忘れて、ハチミツを放置して結晶化した時には、お肉を煮る時に
入れたり、下味を付ける時に使ったりしてます。
味にコクが出るし、お肉が柔らかくなるので、私的には一石二鳥?(笑)

農作物の受粉をセイヨウミツバチに頼っているアメリカでは、2年前から
蜂の大量失踪する異変が現れているそうで、単一の花粉しか食べさせられ
なかったり、殺虫剤の影響などで免疫力が低下したのが原因と考えられています。
移動距離も長く、蜂が過労死しているのではないかと言われていますが、
何だか蜂も人間並みでお気の毒・・・

うちの猫にも、苛めないように言い聞かせねば・・・(;^_^A アセアセ…

    honey
スポンサーサイト
<< 夕張メロン // HOME // 美瑛ツアー >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/160-a3d60047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //