美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
昨日は友人と恒例の留萌・増毛買い出しツアー。
このツアーも今年で3年目、お互いに行きたいお店は決まっているので、
回る順番も無駄がありません(笑)

留萌市の駅前市場に寄ってから、真っ直ぐ増毛町へ下がって遠藤水産へ。
ウニ・甘エビ・タコとガッツリ買い物をして、レジへ向かおうとしたら
ミュールのヒールが床のスノコに刺さって、幾ら引っ張っても抜けなくなって
しまいました(爆)
仕方なくお店の人に声を掛けたら、男性のお客さんが一生懸命ミュールを
引っ張ってくれて、何とか脱出出来ました。
その間10分、エビとタコを両手に抱えて片足立ちの私は、気恥ずかしやら
申し訳ないやらで一杯でした。
暫くあのお店には、足を向けられませんわ(;^_^A アセアセ…

お昼は、今春オープンした「オーベルジュ増毛」に行ってみました。
三國清三シェフがプロデュースしたレストランは、入り口に肖像画がドーンと
飾ってありますが、カジュアルで入りやすい雰囲気です。

     mikuni

メニューは、フレンチのコース料理3000円・5000円(昼夜同じ)の他に定食・
アラカルト・軽食があり、和洋色々と選べます。

私は巷で評判が良い、「増毛甘エビカレー ミクニ風」@1200円を
オーダーしてみました。
フレンチのソース風のカレールーに、丸ごと素揚げした甘エビが5本載っています。
それに賽の目に切った野菜が少々トッピングされて、ターメリックライスが
添えられていました。
ルーは海老の出汁が利いていて、ピュレ状の野菜の甘味が感じられます。
エビがパリパリなので、慌てて食べるとヒゲが口の中に刺さりそうで危険です(笑)
最初見た時、5本のエビは少ない気がしましたが、気を付けながら食べるには
充分な数でした(笑)

折角三國さんを前面に出すなら、メニューもフレンチのみの方がいいような気も
するのですが、場所柄そうもいかないのでしょうね?
海を見ながらゆったりお食事するのには良さそうです。
出来れば、もう少し量があれば・・・(笑)

     mashike-carry

スポンサーサイト
<< 汗のかき方 // HOME // ブラシ猫@クラフト館 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/167-e015c6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //