美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今が旬のとうもろこし、今年は「ゴールドラッシュ」という品種にはまっています。
昨年までのマイブームだった「サニーショコラ」や「ゆめのコーン」を押しのけて、
堂々の1位を爆走中~(笑)

このコーン、フルーツコーンの一種で生でも食べられるようですが、とても甘くて
粒が柔らかくてシャッキリしています。
皮が口の中に残ったりせず、お腹に溜まる感じもしないので食後もスッキリ(笑)
別名が「みわくのコーン」とも言うそうで、私もすっかり魅惑されてしまいました。

ハニーバンタムやピーターコーンの時代には、そんなにとうもろこしは
好きではなかったけれど、フルーツコーンの登場ですっかりとうもろこし好きに!(笑)
とうもろこしの進化には、本当に驚かされます。

スーパーでは、とうもろこしの品種まで表示してるお店はあまり無いので、
野菜直売所でしか手に入れられないのが残念ですね~(^^;

     goya-karera

上の話とは関係ないけど、写真はゴーヤのマスタード風(カレラサブジ)です。
先週、暑かったのと1人だったので、夕飯にカレーを食べに「HINDY HIPSTAR」
に出掛けたら、今夜のお勧め料理にあったのがこれ。
ポルシェみたいな名前だったので、つい頼んでしまいました(笑)

ゴーヤの薄切りをスパイスで炒めて蒸し煮した物ですが、真っ黒な色合いは
パッと見にはゴーヤっぽくありません。
味付けはシンプルな塩味で、ゴーヤの苦みもしっかりあります。
でも食べられない程苦くはないので、素朴な味わいにビール抜きで丸ごと
1皿食べてしまったわ(笑)
スポンサーサイト
<< 同期会と小林ジンギスカン // HOME // 「おぼろづき」と「あや」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/170-1d455733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //