美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
先週末、滝川の道の駅で買った江部乙産リンゴ「つがる」が、サクサクして
とても美味しかったので、「やっぱり果物は、直売所で買うに限るわね~♪」と、
昨日は市内の果樹園に出掛けてみました。

旭川で有名なのは神居古潭近辺の果樹園ですが、友人から観音台にも果樹園が
あると話を聞いていたので、墓地を横目で見ながらドライブ。
少し先に、果樹園と直売所の看板が出ています。

今の時期あるのは、千両梨に「あかね」や「旭」「レッドゴールド」「紅将軍」
等のリンゴです。
酸味が苦手なので、レッドゴールドと紅将軍を購入。

紅将軍という品種とは初めてのご対面で、「ふじ」の枝変わり(突然変異)で
真っ赤に色付く品種で大玉(400gくらい)だそうです。
味はふじに似ていますが、果肉は少し柔らかいかもしれません。

     benisyougun-apple

驚いたのは蜜が入っている事!
レッドゴールドもそうですが、どのリンゴを切っても蜜が入っているので、
見るからに美味しそう~♪
スーパーで買ったリンゴには、なかなか蜜入りにお目に掛かれないので、
嬉しくなってついリンゴばかり切っています(笑)

おやつにリンゴを食べてるのは健康的だけど、甘い物も止められないという事で、
札幌の「ふくらか」というお店の、創作どら焼きを幾つか味見しました。

写真は、粒あんに抹茶ゼリーと抹茶クリームを挟んだ「抹茶」と、
「レアチーズカシスジャム」です。
他に「ティラミス」と「りんご」も食べましたが、ケーキっぽいイメージの
どら焼きが豊富で、あんこが苦手な人でも色々と楽しめます。

     fukuraka-tea

     fukuraka-kashisu

食べた中では、レアチーズカシスジャムとティラミスが好みかも~。
皮自体があっさり目なので、濃厚なクリーム系でもイケます(^^)

<< 揚げない豚カツ // HOME // 引っ越し終了~ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/180-29630ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //