美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
新居にはガスオーブンを備え付けましたが、説明書を読むのが面倒で、
まだ1度も使っていませんでした(^^;

たまたま豚カツ用のお肉の買い置きがあり、揚げるとオープンキッチンの
油跳ねが気になるので、オーブンで豚カツを作ってみる事に。
掃除の手間よりは、調理の手間の方がう~んと気楽!(笑)
しかも油で揚げないから、カロリーが低いしね~♪

作り方は、パン粉を最初にオーブンの天板に載せて、キツネ色が付くくらいに
空焼きします。
この時、途中で掻き混ぜるのと、油断するとあっという間に茶色になるので
気を付けるといいです。

後は普通の豚カツと同じで、筋切りして塩・コショウしたお肉に、小麦粉・
溶き卵・色付いたパン粉をまぶして油を少々掛け、網を敷いた天板の上に
お肉を置いて、230℃で12分前後(肉の厚みで加減)焼くと出来上がり。

脂身からの脂は落ちるし、衣はカリッと仕上がるので、豚カツとしての
出来はなかなかです。

油っぽい揚げ物が苦手な私には、この方法ならコロッケでも何でもいけそうです(笑)

ところで、昨日の麻生総理の秋葉原遊説が、ニュースやワイドショーで随分と
取り上げられていました。

それで、ふと思い出したのが「ローゼンメイデン」(笑)
偶然私が読んでいる雑誌で月一の連載が始まり、何となく読んでみたら
これが意外と面白い。

最初は美少女系のゴスロリ漫画かと思っていたら、内容はSFっぽいし多次元
宇宙論?みたいで、女性でも抵抗無く読めます(笑)
まだ登場人物が少なくて、知識がない私には謎が多いのですが、既に展開が
気になっています。

登場人物の1人、ドール@真紅は人形なのに紅茶好きですが、さすがに
食事はしないよう。
まぁ、ドールが豚カツを食べてる絵面なんて、絶対に似合わないでしょうけど・・(^^;

スポンサーサイト
<< テーブルクロスとチキンパエリヤ // HOME // りんごと創作どら焼き >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/181-cc7d680a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //