美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
先日の大九州展では、鹿児島「有村屋物産」の薩摩揚げも購入。
目の前で揚げている薩摩揚げは、香ばしい香りが漂いとても美味しそう~。

飛び魚天や枝豆入り・五目揚げなど色んな種類の中から、選んだのは蓮根天。
九州らしいのは飛び魚だけど、これを選んだのは私が単に蓮根好きだから(笑)
軽く炙って食べてみると、プリプリッとした弾力とその後からじわっと
旨味が湧き出します。
素材の良さが感じられる、美味しい薩摩揚げでした。

そういえば実家では、昔から薩摩揚げを「天ぷら」と呼んでいました。
一般的に東日本では「薩摩揚げ」と言うのに、北海道在住の我が家は
何故か「天ぷら」(^^;
多分、祖父母が西日本出身だからなのでしょうか。

その祖母が、子供の頃に作ってくれたカレーライスには、お肉の代わりに
「天ぷら」が入っていました。
天ぷらから出る甘みで、カレーはとってもスウィーティー♪
こう書くと、美味しそうなカレーに見えるでしょ?
でも美味しくないんです(笑)
甘くて辛いカレーは嫌いじゃないんだけど、この組み合わせはどうも
相性が悪い気がします(^^;
やっぱり天ぷらは、そのまま食べるかおでんの具がいいな~(笑)
スポンサーサイト
<< スパークリングミネラルウォーター@レモン // HOME // ホワイトデーと「大九州展」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/19-a563398a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //