美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
知人から「切り干しズッキーニ」なるものを頂きました。

何でも、夏の間大量に採れた育ち過ぎのズッキーニの始末に困り、
思いついたのが切り干し大根ならぬ切り干しズッキーニ。
包丁で薄くスライスし、屋根の上でこまめにひっくり返しながら干して
作ったそうです。
その手間暇を想像すると、とても自分で作ろうなんて考えられません(^^;

食べ方を聞くと、そのままお味噌汁を作る時に具として入れると、
水に戻さなくても良い具合に戻るし、切り干し大根の煮物を
作る時に、一緒に入れても美味しいそうです。(こちらも水に戻さない)

私も言われた通り、両方試してみました。
お味噌汁の方は、ちょっと青臭い香りがしますが、黙って出したら
これがズッキーニだとは誰も気が付かない(笑)
切る手間が無いので、忙しい時には便利です。

切り干し大根の煮物は、彩りにグリーンが入るので見た目が綺麗です。
こちらは他の具材のせいか、香りもしないし味も判りません(笑)

生の時と同様、干しても結構使える奴だわ~と感心!
市販されると嬉しいかも・・(笑)

    zucchini
スポンサーサイト
<< 「リストランテ フォレスタ・ヴェルデ」 // HOME // カツ丼と雪だるまカール >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/191-3cca6452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //